『水星の魔女』15話ネタバレあらすじと考察!グエルは地球にいた!

水星の魔女

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』15話の舞台は地球。

『フォルドの夜明け』と、これを叩こうとするベネリット・グループの地球駐留軍との戦いに巻き込まれているのは、なんとグエル・ジェタークでした!

そしてミオリネはラジャン・ザヒの口から、ノートレットの考えた『クワイエット・ゼロ』計画について聞くことができたのです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|捕えられていたグエル!

地球、ソフィとノレア達がいた学校らしき建物。

校庭にはたくさんのテント、水の配給。
走り回る子どもたちと、1日1,500kcalの食事、2lの水、といった掲示物が見えます。

オルコット 『水星の魔女』公式サイトより

オルコット 『水星の魔女』公式サイトより

オルコットはセド、シーシアという二人の子どもが世話をしているスペーシアンの様子を見に来ました。
もう3日も何も食べずにブツブツ呟いているという捕虜は、グエル・ジェタークでした!
後ろ手に手錠をかけられ、捕らえられている様子。

オルコットはムリヤリ食べ物をグエルの喉に詰め込み、こう言います。
「グエル・ジェターク。お前は取引の持ち札だ。死んで楽になれると思うなよ」

苦しさに涙を流して抵抗するグエルが哀れです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|『フォルドの夜明け』の移動

『フォルドの夜明け』のメンバーが教室の一室に集まって打ち合わせをしています。
ノレアから「ベネリット・グループがかぎつけた」と連絡があり、撤収することを決定しています。

次の行き先を探し、避難民と物資を西の飛行場に運ぶ準備を始めます。

浮かない顔のオルコット。

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|ニカを痛めつけるノレア@グラスレー寮

グラスレー寮でニカを足蹴にしているのはノレア。

「あなたのせいでソフィーが死んだ。今度はナジたちを危険にさらしてる。
あなたのくだらない理想のせいで」

ガンダムくん
ガンダムくん

連行された先で、ニカは知ってることをしゃべった、ってことだね

メイジーが「こら、落ち着きなよ」と笑顔で言うのも不気味。

ニカは「おかしいよ。スペーシアンが憎いからって一方的に暴れて、●して。不幸をばらまいて
こんなやり方、間違ってる!」と抵抗します。

ノレアは「どの口が、どの口が!」と怒りが収まらず、ニカを蹴り続けます。

サビーナがそんなノレアの肩に手を置き「その辺でやめておけ。この生徒は死なせない」と止めます。

ノレアはサビーナに「放せ、裏切り者!」と言い放ち、ニカには
「そのくそったれのエゴのせいで、何十何百という同胞が治安活動の名目で殺されている。
不幸をばらまいているのはどっちですか」と捨て台詞を吐きます。

エアリアル
エアリアル

全てはシャディクの仕切りで、ノレアも、グラスレー寮のシャディクガールズもグルだったってことだよね

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|サリウスとシャディク…父と子

シャディク「学園のことならオレはいくらでも手を回せる。簡単でしたよ。父さんを捕らえるものも。警備を装うのも。」

サリウス「グラスレーの後継だけなら機会はいつでもあっただろう。お前が狙っているのは総裁の座か」

シャディク「果たしたいことがあるんです。宇宙開発事業の莫大な費用を裏で支える戦争シェアリング。俺はね父さん。これを壊したいんですよ」

サリウス「浅はかだな。戦争シェリングの利権構造は不可侵だ。たやすく崩せば」

シャディク「地球は代理戦争で疲弊。企業は限られたパイの奪い合い。利益も先細りの一途でしょう。もっといい方法がある。ベネリットグループの資産を、すべて地球に売ってしまえばいい。いつ戦争が起きるかわからない。地球と企業の緊張関係を利用して、抑止力という経済を生み出すんです。そうすれば地球で戦争を起こす必要もなくなります」

サリウス「お前はアーシアンとのハーフだったな。紛争エリアも、地球に武力を与えて、スペーシアンへの怨嗟を晴らしたいだけではないのか」

シャディク「恨みで腹は満たせませんよ。ですが、スペーシアンだけが権益を持ち、搾取する今のままでは、力がなければ何も変わらない。だったら、俺はその力を奪い取る

ガンダムくん
ガンダムくん

オレの予想が当たったな!シャディクはアーシアンを解放するための行動をとっていたんだぜ!

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|ラジャン・ザヒを訪ねるミオリネ

ベネリットグループ地球駐留部隊がフォルドの夜明けの拠点を捜索しています。
ドミニコス隊が外され、企業の武力が出されたことで、ケナンジ・アベリーはカテドラルのラジャン・ザヒに苦言を呈しています。

そのラジャンの元へやってきたのはミオリネ・レンブラン。
クワイエット・ゼロのことを聞きに来たのです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|地球『フォルドの夜明け』拠点

ソフィの墓に縫いぐるみを供え、手を合わせる6人の子どもたち。

ナジとオルコットはそれを見ています。
オルコットは昔家族を失う経験をしてきたようです。

ナジたちは明朝6時の輸送機の準備に、オルコットたちモビルスーツ部隊はこの拠点に残ることにしました。

グエルを「無理を言って連れて来た」のはオルコットだったらしく、グエルの連行もオルコットの任務になります。

駐留部隊は今夜にも来るとみて、移送に気づかれないようにするのがモビルスーツ部隊の任務です。
戦闘は極力回避、と指示が出されます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|グエル、シーシア、父と子

午前0時。ベネリットの駐留部隊がやってきました。

シーシアは、プラントから帰ってきたのが父ではなくグエルだったことを恨み、輸送機に乗らずにグエルを襲おうとしていたのを、オルコットに見つかりました。

「父さんを返してよ!」と泣く幼いシーシア。
「何で父さんじゃなくて俺なんだ」と涙を流すグエル。

オルコットがグエルの手錠を外すとセドが「意味ないじゃん。コイツの会社もうすぐつぶれるんでしょ」。
グエルはオルコットにすがりつき「教えてくれ!家族のことなんだ!」と懇願します。

ガンダムくん
ガンダムくん

グエル…顔がもう別人だよ。
これはこれでイケメンなんだけどな!

スポンサーリンク

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|駐留部隊の索敵

駐留部隊4機が拠点の真上に飛んできて、捜索を始めます。

『フォルドの夜明け』モビルスーツ隊のジャリルが、こらえきれずに乱射を始めてしまいます!

ジャリル

ジャリル 公式Twitter より

敵のティックバラン(下駄と呼ばれる航空機)からは、モビルスーツが降下してきました。
学校の校舎に爆撃を加える敵機、中にはグエルたちが…

『フォルドの夜明け』リーダーのナジは、輸送機は2台出ているので、敵機の注意をそらしてくれとオルコットに伝えます。

モビルスーツ隊のベッシは「合流できるか?」とジャリルに呼びかけます。

ベッシ

ベッシ 公式Twitterより

モビルスーツ部隊は、敵モビルスーツを工場エリアに誘い込む作戦です。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|オルコット、父と子

爆撃を受けたオルコットは名前を呼ばれるのを聞きながら、過去の幻を見ていました。
自分の幼い息子が、目の前でがれきの下敷きになり、息絶えていく姿です。

オルコットが意識を取り戻すと、セドが必死で名前を呼んでいました。

シーシアが飛来物の下敷きになり意識を失っているのを見て、オルコットはセド一人で移送に合流しろと命令します。

グエルの姿は見えず、オルコットはそのまま立ち去ります。

シーシアが「とう…さん」と呟き、グエルが身動きする気配が。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|駐留部隊との戦闘

ベッシとナジとの連携で4機の敵モビルスーツの1機を撃破。
しかしその直後、ジャリルのモビルスーツが、コックピットにビームをくらい沈黙。

フィリップ

フィリップ 公式Twitterより

アツくなったフィリップが敵機に乱射を始めます!

マチェイ

マチェイ 公式Twitterより

地上からはマチェイも援護しますが、敵モビルスーツにあえなく爆破されてしまいます。
味方がやられるのを見たオルコットは、敵モビルスーツを一撃で仕留めます。

この時点でジャリルがやられ、敵機2機を落としています。
オルコットに、ナジからは「もうすぐ最後の1台が出る、頼んだ」という指示。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|シーシアを連れて走るグエル

グエルは生きていました。
血を流すシーシアをおぶって、移動する部隊に追いつこうと車の音のする方へ走り続けます。

「何がしたいんだよ…お前」と弱々しくつぶやくシーシア。
「わからない…何がしたいんだ!俺は!」と叫ぶグエル。

エアリアル改修型
エアリアル改修型

グエル!お前は幼い命を救いたいんだ!

走れグエル!

エアリアル
エアリアル

そうだぜグエル、スレッタ・マーキュリーに進め!

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|駐留部隊との戦闘・フィリップ・父と子

フィリップのモビルスーツはオルコットに「突っ込みすぎだ!」と言われながら、敵機の前に立ちはだかります。

仲間を逃がす時間稼ぎです。
ビームを浴びながらフィリップが見ていたのは、家族の写真です。妻と、息子…
「頼む、みんな…あいつらが、生きて、逃げられるように」

グリスタン

グリスタン 公式Twitterより

地上からグリスタンが敵モビルスーツに砲撃を浴びせ、フィリップのモビルスーツの爆発に敵もろとも巻き込まれていきます。

「弾切れ」のベッシのモビルスーツが、走るグエルの目の前に落ちてきました。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|ベッシのプロドロス

グエルの背中のシーシアが「ベッシのプロドロス」と呟き、グエルはこれが味方のモビルスーツと知ります。

コックピットを開けたグエルはそこにベッシの無残な姿を見てしまったのでしょう。
思わず吐いてしまいます。

しかし、グエルはコックピットが生きていることを知ると、シーシアを見て、モビルスーツに乗る決心をします。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|オルコットの過去

ケナンジ・アベリーは手元の端末でオルコットの身元を突き止めました。

「元ドミニコス隊。青臭い奴で、自分の正義を貫いていたが、最後は自分がアーシアンに襲われる羽目になった。家族も巻き添えで失ったんだったかな。」

グエルに迫る敵。そこに助けに来たのはオルコットです。

オルコットは「ベッシか?」と呼びかけますが、グエルは「ダメだ…死んじまった」とシーシアの死を報告します。

空港から飛び立つ輸送機。脱出成功です。

エアリアル
エアリアル

無事に移動できたんだな!

『フォルドの夜明け』、なんだかすでに敵って感じしないぜ?

ナジと電話で話すのはオルコットです。
「合流は少し待ってくれ。考える時間が欲しくなった」

その横でシーシアの墓を作るグエル。「俺は…どうすれば」。
オルコットは「俺はお前の親じゃない。どうしたらいいかなんて、自分で考えるんだな」。

グエルは「教えてくれないか。軌道エレベーターまでの行き方」とオルコットに聞きます。
「これ以上失くしたくないんだ。俺と、父さんをつなぐものを」

ガンダムくん
ガンダムくん

グエル帰って来いよ~!

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ|ノートレットの『クワイエット・ゼロ』

「草案はささやかなものでした」ラジャンはコーヒーを注ぎながらミオリネに語ります。

ノートレットの考えた『クワイエット・ゼロ』計画。

「植物の多種多様な生存戦略を人類にも適用できないかと考えたのです。
その提唱に賛同した一人がデリング・レンブラン。あなたの御父上です」

ラジャンは戦場で消費される多くの命を語り、ミオリネは「ガンダム狩りはそれが理由?」と聞きます。

ラジャンは『戦争シェアリング』で紛争をコントロールしても、秩序を手に入れることは叶わなかったからこそ、ノートレット様の草案は総裁にとって希望だったと話します。

「ようやくわかってきたわ。クソ親父が花嫁ゲームを仕組んだ理由。
力のある人間に嫁がせれば、一番安全だとでも考えたんでしょう。
クワイエット・ゼロのカモフラージュも含めてね。」とミオリネ。

ラジャンは自ら葬ったガンダムを利用してでも、デリングはノートレットとの約束を果たすつもりだろうが、ミオリネはミオリネだ、と説くのでした。

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじ『父と子と』まとめ

15話ではシーシアと父、グエルとヴィム、サリウスとシャディク、オルコットと息子、ミオリネとデリング、フィリップと息子…多くの父と子の物語が語られました。

考えてみれば、誰にでも父親はいるわけだし、父親との関係は人それぞれ、愛憎の感情を持っているでしょう。

『水星の魔女』では戦争によって引き裂かれた父子の悲しみがこれでもかとばかりに語られ、テロリストの立場に見えたシャディクが突然理想を追求する人間に見えてくる、大きな転換点となりました。

第16話は『罪過の輪』。声はプロスペラです。

【関連記事】

『水星の魔女』第16話『罪過の輪』あらすじネタバレと感想

『水星の魔女』16話『罪過の輪』展開を予想してみた!

『水星の魔女』15話ネタバレあらすじと考察!グエルは地球にいた!

『水星の魔女』ニカは裏切り者?優しい『ニカ姉』の正体と過去に迫る!

『水星の魔女』シャディクとガールズがひどい!シャディクの目的を考察してみた! 

『水星の魔女』決闘の口上!決闘委員会、立会人、決闘者双方すべて紹介!

『水星の魔女』14話ネタバレあらすじと考察『クワイエット・ゼロ』の全貌が明らかに

『水星の魔女』2期OP曲考察『SLASH』死亡フラグはあの人に!

『水星の魔女』2期エンディング曲考察『Red:birthmark』が怖い!

『水星の魔女』クワイエット・ゼロとは何か?プロスペラの不穏な計画

『水星の魔女』に登場する通称『タケモトピアノ』その正体は?

『水星の魔女』地球寮メンバー一覧!㈱ガンダムで2期も大活躍!

『水星の魔女』地球の魔女ソフィはなぜスレッタを「お姉ちゃん」と呼ぶのか?

『水星の魔女』ミオリネ・レンブランと父デリング変わっていく関係性

『水星の魔女』グエル・ジェタークにとって父ヴィムは偉大な存在!

『水星の魔女』2期闇展開確定!エアリアルに取り込まれたスレッタ!

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?

『水星の魔女』2期予想はガンプラから!新しい機体に乗るのは誰?

『水星の魔女』2期の予想!あらすじは?ラスボスはプロスペラだ!

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました