『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?

強化人士4号『水星の魔女』公式サイトより 水星の魔女

『機動戦士ガンダム水星の魔女』1期で、水星からやってきた転校生、スレッタ・マーキュリーに優しく接してくれたエラン・ケレス。

エラン・ケレスは何者なのか?
その目的は?
エラン・ケレスの身に何が起こったのか?
2期でのエラン・ケレスはどうなる?

このような内容で考察していきます。

1期終了時点でのネタバレ考察となりますので、未視聴の方はご注意ください。

スポンサーリンク

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察する!3人のエラン?

エラン・ケレスはこれまで3人登場しています。

最初に登場するエラン・ケレス=強化人士4号

アスティカシア高等専門学校パイロット科3年。
ペイル社の擁するパイロットのため、ペイル寮の筆頭となっていますが、口数が少なく誰にも心を開かないので『氷の王子』と噂されています。

エランは、スレッタが学園に来てグエルと決闘するのを見た時、エアリアルがガンダムであることに気づいています

尋問中のスレッタに食事を持って行ってあげたのは、『自分と同じようにつらい思いをしてガンダムに乗っている仲間かもしれない』と思ったから。

エアリアル
エアリアル

独りぼっちで不安だったスレッタは、エランの見ている前で、泣きながらガツガツと飲食していたね!

生命力にあふれた飾らないスレッタに多くの人が好感をもったんじゃない?

『君の事をもっと知りたい』と言うセリフも、心を開ける相手を求めていたからとも考えられます。

強化人士4号全身『水星の魔女』公式サイトより

強化人士4号全身『水星の魔女』公式サイトより

ガンダムくん
ガンダムくん

そっかぁー。下心があって探りを入れているのかと勘繰ったけど、そういうことだったのね。

その後ペイル社のCEO4人と技術者ベルメリアとの会話で、エラン・ケレスは『強化人士4号』であることが明かされます。

ペイル社の技術でガンダムに乗れる体に改造し、外見はエラン・ケレスそっくりに整形し、過去の記憶は消されているようです。そのため、自分の誕生日も覚えていません。

ペイル社のCEOらは4号にエアリアルを探るよう命じ、エランはスレッタをデートに誘います
…場所は行内の戦術試験区域、エアリアルに乗ってのデートです!

エアリアル
エアリアル

これがデートかよ(笑)

この時エランは、スレッタが何の苦痛もなくガンダムに乗っていることを知り、突然態度を変えます。
優しかったエランさんはどこへやら。
「鬱陶しいよ、君は」
「僕と同じだと思ってたのに」

エアリアル
エアリアル

ひどいこというな、と最初は思ったけど、これは強化人士4号の心からの落胆の声だったんだ!4号かわいそう…

その後4号はエアリアルを賭けての決闘をスレッタに申し込みます。

6話で登場するのが、本物のエラン・ケレスです。

スレッタはペイル寮に押しかけ、館内放送で「ハッピーバースデイ」を歌います。
「今日誕生日にするのはどうですか?」と。

スレッタとの決闘に敗れた4号は、うっすらと誕生日を祝ってくれた人がいたことを思い出します。
そして使い物にならなくなった4号の身体は…焼却処分をにおわせる画像で終了しています。

オリジナルのエラン・ケレスは御曹司?

ペイル社でベルメリアと4号が体の状態について話し合っているところへ、突然本物のエランが入ってきます。

「よお、久しぶりだねえ、俺。俺の代わりなんだから、もう少し明るく振舞ってくれよ」

エラン・ケレス『水星の魔女』第6話

強化人士は外見をオリジナルのエラン・ケレスそっくりに整形され、身体強化を施され、身体にダメージを受けることを承知でガンダムに乗らされるようです。

花嫁を手に入れれば元の顔に戻れるし、市民ナンバーだって用意する。嬉しいだろ。

エラン・ケレス『水星の魔女』第6話

「エラン様」と呼ばれていることから、ペイル社のCEOのだれか、あるいは関係者の御曹司であることが推察されます。

強化人士を使い捨て、ミオリネを得たところで入れ替わるつもりなのでしょうか?

ペイル社のガンダム・ファラクトに自分が乗ると、ダメージをくらってしまいますからね…

ガンダムくん
ガンダムくん

チャライ奴だぜ!許しがたい!

強化人士5号

『水星の魔女』10話で現れるのが強化人士5号。

「会社のPVに可愛く映ってた。本当だよ」と言いながらスレッタのあごに手をかける5号!
「今度デートしようよ」とキスを迫る5号!

ペイル社では、本物のエランとニューゲンCEOが話しています。
5号を選んだ決め手は「あなたと同じ性格の悪さですよ」。

 

ガンダムくん
ガンダムくん

ニューゲンがエランのお母さんだったりして?

強化人士5号全身『水星の魔女』公式サイトより

強化人士5号全身『水星の魔女』公式サイトより

 

スポンサーリンク

『水星の魔女』3人のエランの見分け方を考察する

ではエラン、強化人士4号、強化人士5号の見分け方を整理してみましょう。

ピアス

強化人士4号『水星の魔女』公式サイトより

強化人士4号『水星の魔女』公式サイトより

4号のピアスは房飾りのような形。

強化人士5号『水星の魔女』公式サイトより

強化人士5号『水星の魔女』公式サイトより

5号のピアスはとがった形のメタル状のものです。

本物のエランは耳に飾りをつけていません。

襟元の飾りの形

4号は神社の 「紙垂(しで)」のように飾りがたくさんついていますが、5号はもう少しシンプル。

本物のエランは今まで制服で現れたことはありません。

靴の色、靴下の長さ

4号は黒、5号は淡いグレー。靴下の長さも違います。

肩飾りとマント

5号は赤い肩飾りとマントが特徴。

さすがにスレッタにまで「なんか、変わりました?」と気づかれていますね。

『水星の魔女』エランの目的を考察する

御三家の一つ、ペイル社の御曹司が本物のエラン・ケレスでしょう。

しかし、ペイル社のガンダムは人体に負荷をかける機体。
そのため、身代わりパイロットを用意し、御曹司は安全地帯で引きこもり生活をしているようです。

ガンダムくん
ガンダムくん

そうだよね…学校だって強化人士が行ってるんだから

エアリアル
エアリアル

よく考えると気の毒だな

強化人士たちはガンダムのパイロットとして人体改造され、エラン・ケレスそっくりの外見に整形され、記憶も消されているようです。

その目的は、今は決闘の勝利のようにも見えますが、今後ペイル社はどんな用途にガンダムを使おうとしているのか、それはまだ見えてきません。

またペイル社はエアリアルの機体に興味津々。
強化人士を使ってスレッタを誘惑し、機体や情報を手に入れようとしています。

ガンダムくん
ガンダムくん

ペイル社ってミオリネがM&Aで買収したよな?

そこんとこどうなってんの?統合しないの?

『水星の魔女』エランのスペアはまだ他にもあるのか考察する

『水星の魔女』第6話でベルメリアが4号と話しながら見ているカルテ。

よく見るとシートのタブが複数あるように見えませんか?
しかも今見ているのは4枚目!(赤い丸印の箇所です)

エランのカルテ『水星の魔女』第6話

エランのカルテ『水星の魔女』第6話

エランのスペアは他にも3体くらいあるのか?では強化人士7号まで制作中?
それとも「空白のシート」がついているだけか?

2期ではその辺も注意しながら見る楽しみがあります!

『水星の魔女』強化人士4号の運命を考察する

『水星の魔女』6話で、スレッタとの待ち合わせに来られなかった強化人士4号。

日焼けマシンのような装置で処分されてしまったのか?
しかし、あれだけキャラが立っていたエラン4号をこのまま終了させるのはもったいないですね?

スレッタとの戦いの中で思い出した「お母さん」らしき女性。
それはベルメリアか?
あるいは…?
4号はひそかに生かされているという可能性が捨てきれません。

2期ではたぶん、プロスペラとの戦いに突入するスレッタ、ミオリネ、エリクトにエランが力を貸してくれる展開になるのではないでしょうか?

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?まとめ

本物のエラン・ケレスはペイル社関係の御曹司と思われますが、決闘でミオリネの婚約者の地位を手に入れるため、身代わりの『強化人士』にガンダム・ファラクトを操縦させています。

強化人士はエラン・ケレスによく似た外見に整形し、過去の記憶を消されているようです。

この時登場したのが『強化人士4号』であることからもわかるように、複数の人間が強化され準備されていますが、映像から推察して7人いるのではないでしょうか。

強化人士4号はペイル社で『処分』されたような描写がありましたが、生き延びている可能性は捨てきれません。



【関連記事】

『水星の魔女』2期闇展開確定!エアリアルに取り込まれたスレッタ!

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?

『水星の魔女』2期予想はガンプラから!新しい機体に乗るのは誰?

『水星の魔女』2期の予想!あらすじは?ラスボスはプロスペラだ!

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました