『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

SDエアリアル外箱 ガンダム

SDガンダムで『機動戦士ガンダム水星の魔女』エアリアルを作ってみました!

開封から完成まで一気見せ!

ムズいところも楽しい製作時間2時間でした!

スポンサーリンク

『水星の魔女』ガンダム・エアリアル/SDガンダムに初挑戦!

2022年10月15日発売のSDガンダム・エアリアルは660円。

大きな頭に小さい手足のSDガンダムは、値段もカワイイですね。

予約しておいたものが発売日当日に宅配で届きます。

SDエアリアル外箱

SDエアリアル外箱

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|ランナーは4枚

ランナーは4枚

ランナーは4枚

低年齢の子どもも楽しめるSDシリーズは、ランナーから『プチッ』と手で外すことが可能です。

しかし、ゲート跡がなるべく残らないようにと考え、ニッパーを使って丁寧に切り出していきます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|説明書の通りに部品を切り出しては組んでいく

とにかく大切なのは説明書!

説明書に書かれた部品をランナーに示されたパーツ番号を頼りに切り出します。

ガンダムくん
ガンダムくん

YouTube見てると、パーツを全部切り出してから洗浄機で洗ったりしてるよね。
その方が効率いいんじゃないの?

エアリアル
エアリアル

いやいや!そんなことしたら、使いたいパーツがどこにあるかわからなくなっちゃうよ!切り取ったパーツを説明書と同じ向きにするのさえ知能テストみたいなんだから…

指定のパーツを組み合わせ、少しずつ組み合わせていきます。
小さい部品ですが「これが頭部か!」と考えながらの作業は楽しいです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|SDはシールが多い

ガンプラの他のシリーズでは、多色使いのパーツを組み合わせて色を表現していますが、SDは部品の数が少ないので、シールが用意されています。

精巧に作られたシールは定められた箇所にジャストフィット!
スゴイ技術です!しかし小さい。

貼るときに曲がってしまったり、くぼみにピッタリとハメるためには、先端の細いピンセットがないと難しいかもしれません。

シールを貼っていると、プラスチックの厚みをカバーする「のりしろ」的な部分の扱いに迷うことがあります。

でも、そこまで気にしなくて良いみたい。
なんといっても小さいので、出来上がったら全く気になりません!

頭部の目立つ部分は、キラキラのシールを貼った上から透明グレーのカバーをかけるようになっていて、その細かい気配りに感動すら覚えてしまいます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|胸部、腕部、脚部を組み立てていく

精巧な細かい部品が『パチッ』とはまると、日本の技術の素晴らしさに感動してしまいます。

また、関節部品やポリキャップで可動域を確保していることから、様々なポーズが可能になるんですねー。

作ってみるとすごさがわかります。

しかし…細かい作業も1時間を超えてくると徐々に面倒に(笑)
特にシール貼りがこたえます。

右にこれ貼って左は…
この形は部品のどこに…?あった!!

と繰り返しているうちに、パーツの切り出しも「手でいっか!」とプチプチに変更になってきます(笑)

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|ついに組み立ての瞬間!

各部品が組み上がってくると「えっこのシールほとんど隠れちゃうんだ」と思ったり、パーツの向きの間違いに気付いたりするもの。

説明書の左・右に注意して、気を付けて進まなければいけなかったようです。

そして気になるのが時間。3時過ぎから始めたのに、5時の『水星の魔女』が始まってしまうんじゃ・・・?もっと早く終わると甘く見ていたのを後悔です。

SDガンダム・エアリアル 各種パーツ

SDガンダム・エアリアル 各種パーツ

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル|感動の連続

しかーし出来上がってみるとその可愛さに愛着が湧きます。

ブーツの表現には感動すら覚えました。
つま先は赤茶のプラスチックの部品で、かかとはシールなんです。

でも、立たせてみれば、色がピッタリ一致しているのでその一体感が凄いんです。
プラとシールの質感の違いを超えてのこの完成度、思わずうなってしまいます。

本当なら、塗装しなければこうはならないのに、簡単に楽しめるように考えてくれているんですねー。バンダイさんに敬礼です!

SDガンダムエアリアル

SDガンダムエアリアル

シールドは1枚の部品ですが、別につける部品(青と黄色の部分)とシールでこんなにエスカッシャン気分!!

しかも青と黄色の部品は取り外して肩の部分にもつけられる。『ビットステイヴ』を表現できるんです!!楽しすぎる!

おや?よく見るとシール貼り忘れが?
5時に『水星の魔女』が始まってしまったため、いくつかやり残しがあったようです(笑)

なぜこんなに時間がかかったのか…やっぱりシール貼りかな?

スポンサーリンク

『水星の魔女』SDガンダム・エアリアル作ってみた!まとめ

手軽に楽しめるガンプラ、SDシリーズでエアリアルを作ってみました。

自分で機体を組み立ててみると、アニメを見ながら機体に愛着が湧いてくる気がします。

これは楽しい。次は何を作ってみようかな?

【関連記事】

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました