ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

劇場版機動戦士ガンダムⅠ 水星の魔女

『機動戦士ガンダム』に登場するガルマ・ザビは、ザビ家の四男

シャアの裏切りによって命を落とします。

そのキャラクターと名言によって、今日でも愛され続けるガルマであるため、ガンダムシリーズ最新作『水星の魔女』にもガルマのオマージュと思われる人物が登場しているのです。

該当の人物の今後の運命を占うにあたって、ガルマが亡くなった理由、そもそもの確執、ガルマの死亡フラグ、忘れられない名言の数々をご紹介します。

スポンサーリンク

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?ガルマの最期の状況

宇宙でガンダムを仕留められなかったシャアは、大気圏突入後、ガンダムの情報をガルマ・ザビ大佐に流します。

士官学校時代の同級生ガルマ・ザビ大佐は、兄姉の手前手柄を焦り、自らドップに乗って出陣しガンダムを捕えようとしますが、ガンダムはやすやすとは手に入りません。

ガルマはその夜恋人・イセリナに会った後、シャアとともに出撃します。

シャアは『ガンダムがおとりになり、おびき出した敵機をホワイトベースが撃墜する』という連邦軍の計略に気づきながら、ガルマにガンダムを追わせます

ガルマの乗ったガウは後方からの連邦軍による一斉砲火を受けます。
撃墜を悟ったガルマはホワイトベースに特攻を企てますが、失敗し「ジオン公国に栄光あれ!」と叫んで散っていきます。

ガンダムくん
ガンダムくん

シャアは「ジオン十字勲章もの」とさりげなく呟いてガルマの心を『手柄』に向かせたよね

エアリアル
エアリアル

ガルマは兄ちゃんや姉ちゃんに誇れる手柄を立てたくて、自ら戦場に出るんだよなあ

ガンダムくん
ガンダムくん

戦場での危険に対する読みも甘いよね

エアリアル
エアリアル

極めつけはシャアの一言。
ホワイトベースが後方から撃ってくることを知りながら、ガンダムを追わせたよね。

ガンダムくん
ガンダムくん

『謀ったな、シャア!』と最後に気づくところも悲しいね。

手遅れだから…

 

 

 

スポンサーリンク

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?ザビ家とダイクン家の確執

シャアの父ジオン・ズム・ダイクンは、スペースコロニー・サイド3を地球連邦から独立させ、ジオン共和国を樹立しました。

かつては盟友関係にあったデギン・ソド・ザビはやがて敵対する勢力となり、ジオン・ズム・ダイクンはたぶんデギンによって暗●され、2人の子ども、キャスバル・レム・ダイクンとアルテイシア・ソム・ダイクンは地球でマス家の養子となります。それぞれシャア・アズナブル、セイラ・マスと名前を変えて物語に登場してきます。

ガンダムくん
ガンダムくん

ガルマに「君の父親がいけないのだよ」って言ってたな。

シャアのお父さんを暗●したらしいからね。

 

 

スポンサーリンク

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?ガルマの家族をご紹介

ガルマは「私には姉に対しての立場があると言ったろう?」と言っていましたね。

父 :デギン・ソド・ザビ ジオン公国公王(62歳)
長男:ギレン ジオン公国総帥(35歳) 大将
長女:キシリア(24歳) ジオン公国軍 突撃機動軍総司令官 少将
次男:サスロ
三男:ドズル(28歳)ジオン公国軍宇宙攻撃軍司令 中将
四男:ガルマ(20歳)ジオン公国軍地球方面軍司令 大佐

まあ似てない兄弟です。

イケメンガルマと心意気がイケてるドズルが兄弟なんですよね…

父は末っ子のガルマを溺愛。
また、ドズルもガルマを溺愛していましたが、ガルマの中に母・ナリスの面影を見ていたからという説が有力です。

スポンサーリンク

ガルマ・ザビの死亡フラグはここだ!

ガルマには相思相愛の女性がいました。
ジオン軍が占領しているアメリカ大陸のニューヤーク市・前市長エッシェンバッハの娘イセリナ・エッシェンバッハです。

ガルマがイセリナと逢瀬を楽しんでいると、ガンダムとホワイトベースが防衛線に近づいているという知らせが入ります。

「連邦軍の新兵器を奪い取ったら、国に送り届ける。その時にはあなたもご一緒に」

ガンダムくん
ガンダムくん

簡単に言ってくれるよ。

ボウヤだからな。

この言葉を聞いたイセリナが、不安な目をして月を見上げる…
これこそがガルマ・ザビの死亡フラグでしょう。

スポンサーリンク

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?ガルマの名言をご紹介

「ありがとう。これで私を一人前にさせてくれて。姉に対しても、私の男をあげさせようという心遣いかい?」

(ガンダムを捕えたら)「ジオン十字勲章ものであることは保証する」と煽るシャアに対して素直に礼を言うガルマです。

ガルマの姉は女傑と呼ばれるキシリア・ザビですので、功を焦るガルマの心理を突いたシャアの一言であると言えるでしょう。

笑うなよ。兵が見ている。

ガルマの言葉を聞いてシャアは高笑いをします。

ガルマはガンダムを簡単にとらえるつもりで「ありがとう」と礼を言い、シャアが笑うのは愉快だからだと思ったのでしょう。

しかしシャアは、こんなに簡単に自ら危地に赴くガルマの危機感のなさ、こんなに簡単に誘導に引っかかるガルマの無邪気さを笑ったのでしょう。

謀ったなシャア!

シャア「ガルマ。聞こえていたなら君の生まれの不幸を呪うがいい」
ガルマ「何?不幸だと?」
シャア「君はいい友人であったが君の父上がいけないのだよハッハッハ」
ガルマ「謀ったな、シャア!」

ガルマはガウの操縦桿を握り「私とてザビ家の男だ。無駄死にはしないっ!」と特攻しようとします。

「ジオン公国に栄光あれ!」

ガルマはイセリナの面影を思い浮かべながら、散っていきます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』に見られるガルマ・ザビのオマージュ

さて現代のガンダム、『水星の魔女』。ここにも青紫色の髪、前髪を弄る癖のある少年が出てきます。

グエル・ジェタークの弟、ラウダ・ニール君です!

この後の展開で、ラウダ・ニール君は存在感を増してくると読んでいます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』ラウダ・ニールの運命は?

ラウダ・ニール君がうっかり本性を見せてしまったこのシーン。

闇落ち決定です。

ピュアなおぼっちゃま過ぎたガルマが、シャアに謀られて惜しまれながら散っていくのと、イメージは少し異なりますが、闇落ち、決定でしょう。

スポンサーリンク

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタまとめ

『機動戦士ガンダム』よりザビ家の御曹司

の死、死亡フラグ、名言を。
また『水星の魔女』よりグエルの弟ラウダ・ニールをご紹介しました。

今のところ①髪色 ②前髪をもてあそぶ仕草 しか共通点はありませんが、どうもガルマ同様悲しい最期が待っている気がします。

ちょっといいキャラなんですけどね。

【関連記事】

『水星の魔女』2期の予想!あらすじは?ラスボスはプロスペラだ!

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました