『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

エラン・ケレス ガンダム

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するペイル社のパイロット、エラン・ケレス

第5話ではエランが『強化人士4号』であることが明かされ、第6話ではあたかも『処分』されてしまったかのような終わり方を見せました。

エラン=強化人士4号の現在について考察していきます。

スポンサーリンク

強化人士4号の人生を振り返る

『強化人士4号』になる前の彼には、誕生日を祝ってくれたお母さんがいました。

しかし、何らかの理由で強化人士になり、過去の記憶は消されました。

市民番号は取り上げられたのか、それとももともと持っていなかったのか。

ベルメリアによる検査では「次の次は(体が)もたない」と言われているので、なんとしてもこのスレッタとの一戦で勝利し、①エアリアルを手に入れる②花嫁としてミオリネを手に入れるというミッションを果たさねばなりません

ガンダムくん
ガンダムくん

『水星の魔女』はえらい格差社会が背景にありそうだよね

エアリアル
エアリアル

アスティカシア学園は『モビルスーツ持ち込み』ができる、セレブの子弟の集まりだな!

ガンダムくん
ガンダムくん

スレッタだって、水星の田舎者とバカにされているけど、自前のモビルスーツを持ってパイロット科に編入してきた社長令嬢だぜ?

エアリアル
エアリアル

あー…じゃあ4号が「君は何でも持っている!」と叫ぶのもわかるな。

市民番号さえ持たず、人体実験の材料にされるという層が存在するとは闇が深いよね。

ガンダムくん
ガンダムくん

アーシアンは抑圧され、経済的にも不遇なようだよね。

スポンサーリンク

次に登場するエランは『強化人士5号』なのか?

ここまでの『振り』によれば、強化人士4号のエランはミッションに失敗したため処分され、スペアの人間がエラン5号を演じる流れです。

「氷の君」という内向的で感情を見せないキャラは、同級生たちに4号と5号の入れ替わりを気づかせない都合の良いものでした。

何食わぬ顔でいつものエランが登場し、いつものように無口にふるまえば、周囲にはわからないでしょう。

スレッタは気づくかもしれませんね。

スポンサーリンク

第6話最後の光の表現は何?

第6話最後の光の表現は『焼却処分』という見方が一般的ですが、他にも

  • エランとしての記憶を消した
  • (エリクトのように)ファラクトのAIに取り込まれている
  • 日焼けサロンのUVライト

など、様々な意見が見られます。

スポンサーリンク

エランは死んでいないと考える理由1:ベルメリアの慰留

スレッタとエアリアルとの戦いでパーメット・スコア4まで踏み込んだエラン=4号の肉体はボロボロになってしまったことでしょう。

しかし、そんな4号をかばってベルメリアがペイル社のCEOたちに助命を嘆願していました

しかしCEOたちは厳しい言葉を浴びせます。

「使命を果たせない強化人士に次はない。あなたもわかっているでしょう」

「スペアはまだあるわ。早く次を用意することね」

しかし、ベルメリアの説得は力を持つと思われます。

ペイル社ではガンダム・ファラクトの開発主任として貢献してきた実績があるベルメリアの
「4号にはまだ利用価値がある」という声はCEOたちに届くのではないでしょうか!

スポンサーリンク

エランは死んでいないと考える理由2:「さっきのナシ」はお約束

エランが『ハッピーバースデイ』を口ずさむ中、眩しい閃光が…

この部分がミスリードでしょう。

第3話でのグエルのプロポーズを第4話の冒頭であっさりキャンセルする『水星の魔女』ですから、こんな展開を信じてはいけません。

視聴者に「エランは処分された」と思わせておいて実は…という展開と予想します。

スポンサーリンク

エランは死んでいないと考える理由3:学園モノって言いましたよね?

ガンダム初の学園モノ!そして初の女性主人公で新たなファンを増やしている水星の魔女です。

アスティカシア学園で最初にスレッタの『やりたいことリスト』の中の『連絡先交換』を叶えてくれた人である4号を、このまま処分するとは考えづらいです。

ベネリットグループが『人体への悪影響』という倫理観から『ガンダムの殲滅』を提唱しているなら、傘下のペイル社での『強化人士使い捨て』を禁止してほしいですよね。

スポンサーリンク

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由まとめ

『水星の魔女』第6話ではその生死が不明な4号。

ここでは4号が生存していると考える理由を3つご紹介しています。

  • ベルメリアの慰留
  • 『水星の魔女』でのお約束として前回のラストを即否定する
  • 学園モノの定番として、主人公との心の交流を丁寧に描くと思われる

以上になります。

皆さんはどう考えますか?

【関連記事】

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』ドレスの意味するものは?

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました