『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

水星の魔女第5話 ガンダム

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第5話『氷の瞳に映るのは』は驚きの展開!
何とエランは強化人間だった?

ガンダムの世界での強化人間の解説と、第五話のあらすじを感想をまじえてご紹介します。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:エラン3対1での決闘でスタート!

「珍しいな、エランが決闘を受けるなんて」シャディクが呟きながら見守る中で、3機対1機でエランザウォートの決闘が行われています。

地上からの対空砲火と格闘を挑んで来た敵3機を、エランのザウォートは空中を自在に移動しながらあっという間に倒してしまいます。

エアリアル
エアリアル

一度に多方向から攻撃してくるエアリアルのエスカッシャン。
その対策を講じるために、複数機との決闘にのぞんだのかも?

それを見ていたミオリネは「エランの作戦勝ち」と結論付けます。
ミオミオ、エランの動きをよく見ています。さすが経営戦略科。

画像:楽天市場 予約販売商品

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:エラン・ケレスは「強化人士4号」

強化人士4号の生体データ、すべて正常範囲です。次のフェーズに移行できる結果かと」
という報告を聞いているのはペイル社のCEOたち

CEO4人は、女性技術者・ベルメリア・ウィンストン

「あの機体はガンダム最大の懸念であった搭乗者の生命倫理問題をクリアしていると思われます」
という説明に対して、

「クリアしてるのはモビルスーツの方かしら、それとも」と、エアリアルに興味津々です。

「強化人士4号に動いてもらいましょう」と、エランを使ってエアリアルを探らせる方針を決めました。

スポンサーリンク

強化人士4号=フォウ・ムラサメのオマージュか?

強化人間と言えば思い起こされるのが『機動戦士Ζガンダム』に登場する強化人間たち!

日本に設置された地球連邦軍のニュータイプ研究所の一つ、ムラサメ研究所では強化人間の実験が行われていました。

被験者の一人、フォウ・ムラサメは戦争孤児。
ムラサメ研究所の4番目の被験者なので名前がFourなのです。
フォウはカミーユ・ビダンと戦いますが、カミーユと心を通じたフォウはカミーユへの攻撃の盾となって散って行きます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:エアリアルを見学する地球寮の生徒たち

地球寮のメカニック科2年のニカ・ナナウラは同じくメカニック科2年のオジェロ・ギャベクヌーノ・カルガンらとともにエアリアルのフレーム操作やシステム群の『神技レベル』の高度さに驚いています。

「やっぱり君、最高にミステリアスだね」というニカ。

エアリアル
エアリアル

照れるな、おい。ニカのリケジョっぷりも最高だぜ?

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:地球寮で女子トーク

地球寮メカニック科3年のアリヤ・マフヴァ―シュは、石を使ってスレッタの占いをしてくれています。

エアリアル
エアリアル

リソマンシー占いっていうものらしいよ。

「お母さんの存在が大きい…お父さんが見えないな」
「お父さんは私が小さいときに死んじゃったって聞きました」

ガンダムくん
ガンダムくん

ここは怪しいな。
4歳の誕生日を一緒に祝ったなら、お父さんのことを覚えてるんじゃないかな?

エアリアル
エアリアル

私が小さいときに死んじゃった、って言ってるんだから、覚えてないだけじゃないの?

ガンダムくん
ガンダムくん

やっぱり、スレッタとエリーは別人かも

「この石は、兄弟とか?」
スレッタは「兄弟はいない…です…」と答えます。

 

ガンダムくん
ガンダムくん

ここでもエリクト・サマヤお姉さん説が浮上してくるんだよな~

スレッタが何かを思いついたように「ここにいない人も占えますか?」と聞くと、アリヤは「誕生日がわかれば」というのでした。

エアリアル
エアリアル

アリヤっていう名前も『阿頼耶識(あらやしき)』を連想してしまうんだよね~
地球寮の総員配備で戦闘に巻き込まれないことを祈るよ…

ガンダムくん
ガンダムくん

『オルフェンズ』展開はやめてくれよ!悲しすぎるだろ!

そこへ突然エランからの「つきあってくれ」という電話。
「今度の休日お出かけしませんか」とデートに誘われます!!

エアリアル
エアリアル

『やりたいことリスト』が一つ叶ったじゃん!

チュチュ、リリッケらがからかう中、アリヤは「意外だな。あの氷の君が」と呟きます。

エランはいつも無表情で感情を現さないようです。

チュチュは「息詰まりそー。あーしだったら速攻断るね」と彼女らしいコメントをします。

ガンダムくん
ガンダムくん

友だちとこんなふうに恋バナに花を咲かせるっていうのも、きっとスレッタの「やりたいことリスト」に入っていたはず。楽しんで欲しいなあ!今のうちに…

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:スレッタお母さんに電話

「よく知らない人」とお出かけするという娘に、プロスペラは

「知らないけど知りたい人ってことでしょ、進めば二つ。行ってらっしゃい」と背中を押します。

エアリアル
エアリアル

フツウのお母さんだったらよく知らない人と出かけるのを止めるだろうな。

娘を信頼してるのか?

プロスペラにもたらされた報告は「ペイル社が動きます」。

「思ったより早かったわね」とプロスペラは言いますが、これは何を意味するのでしょう?

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:エランの強化人間っぷりがホラー

エアリアル対ダリルバルデ戦の動画を見ているのはペイル社の女性技術者、ベルメリアとエラン。

ベルメリアはエアリアルを「ガンドフォーマットの理想形」と表現しますが、エランはスレッタもまた強化人間だという結論に達したようです。

エランの腕が、脚が、顔が、パーメット流入を示すかのように紅く輝き始めます!

エアリアル
エアリアル

この瞬間はホラーだったな!

ベルメリアの「恨みごとはやめて」という言葉も、エランの「彼女の顔も別人のものだったりして」という言葉も不気味です

スポンサーリンク

『水星の魔女』第5話:これがデート・・・?ロミジュリったら許さない!

そして休日、エランは「エアリアルと一緒に」とスレッタを呼び出したようです。
それをどこから聞きつけたか、ミオリネが地球寮にやって来て「エランは敵よ!デートなんて!」と怒ります。

ミオリネのセリフ「ロミジュリったら許さないからね!!」は、これまたシェークスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』から。

エランとスレッタのデート(?)を親が敵同士の恋愛、に例えていますね。
ベネリットグループ御三家・ペイル社のエランと、かたや水星の採掘屋シン・セー開発公社。
ガンドアームの秘密を盗みたい者と、隠す者。たしかにこれはロミジュリの構図です!

そしてエアリアルのコンテナが着いたのは決闘場として使われる戦術試験区域

エアリアル
エアリアル

なんだそれ?どこがデートじゃ

フェルシー・ロロとペトラ・イッタはグエル・ジェタークに「水星女が氷の君とデートだって」と言いつけに行きます。

ガンダムくん
ガンダムくん

筋トレマシンを使っていたグエルが「場所はどこだ」って嫉妬のような表情で凄むのがめっちゃイイ!グエル好きだ~!

エアリアル
エアリアル

スレッタへのプロポーズを一瞬でキャンセルしてたけど、あれは断られてプライド傷ついたから?

ホントはスレッタのこと気になりまくってる??

エランは自分のザウォートは修理中だから、と言ってエアリアルに同乗して来ます。

ガンダムくん
ガンダムくん

グイグイ来るな、エラン。目的のためには手段を選ばないんだなー

エアリアル
エアリアル

女子たちはエランのやり口を見て、騙されないように学んで欲しいね

「君のこともっと聞かせて欲しい」などと甘い言葉を並べながら、やってることは怪しすぎるエランです。

いつからエアリアルに乗っているのか、辛かったり苦しかったりしないのか。
スレッタが「誕生日を教えて」と言っても、無視して「一人でエアリアルに乗らせて欲しい」と言います。

そしてたどり着いた結論は「スレッタは強化人間ではない」
「エランさん、誕生日を教えてください」と言うスレッタに、掌を返すように「うっとおしいよ、君は」と言う言葉を投げつけます!

「同じだと思ってたのに。君は、僕と」
と言うエランは、冷たい眼をしています

エアリアル
エアリアル

誕生日なんて僕にはない、とエランは言っていたね。

強化人間は記憶を奪われてしまうからな…

もしかすると人造人間と言う設定もアリかも?

ガンダムくん
ガンダムくん

エランの方もガッカリしたんだろうな…
やっと仲間を見つけたと思ってたのに、と

ペイル社メンバー一覧

名前 声優 画像・説明
ニューゲン 勝生真沙子 ニューゲン共同CEO。
合議制による経営で、御三家・ペイル社を束ねる。
カル 小宮和枝 カル
ネボラ 沢海陽子 ネボラ
ゴルネリ 斉藤貴美子 ゴルネリ
ベルメリア・ウィンストン 恒松あゆみ ペイル社所属の女性技術者で、プロスペラのかつての後輩。
彼女もGUND-ARMの技術を受け継ぐ「魔女」のひとりであり、強化人士の管理やガンダム・ファラクトの開発にかかわる。

『水星の魔女』第5話:エラン対グエルの決闘

「デート中」の二人の元へグエル・ジェタークが駆けつけました!

エアリアル
エアリアル

グエル!もういい奴なんだから!

グエルは涙ぐむスレッタを見て、エランを問い詰めますが、エランはグエルに決闘を申し込みます。

グエルが賭けるのは「こいつがスレッタ・マーキュリーに近づかないこと」
エランが賭けるのは「スレッタ・マーキュリーと決闘する権利」です。

グエルはディランザに乗って決闘場に現れますが、エランが乗るのは何と、ファラクトです!

これを見ているミオリネは「いい展開ね。あいつらに潰し合ってもらおうじゃない」と言い、隣にいるチュチュは「お前性格悪すぎんだろ」。

ガンダムくん
ガンダムくん

この二人、いいコンビじゃん!

エアリアル
エアリアル

ミオリネがちゃっかり地球寮に馴染んでいるの、イイなあー!

激しく打ちかかるディランザを軽々と避けたファラクト。
エランは「ファラクトのテストを手伝ってもらう」と冷たく言い放ちます。

エランの頬が赤く光り、ガンビットが飛び回ります!
グエルは機敏に逃げ回りますが、スタン効果のある電磁ビームがディランザの動きを封じていきます。

決闘の模様を見ているプロスペラは「ドローンじゃない」と呟きます。
そこへ現れたのがベルメリアです。
ガンド・フォーマットです、先輩」。
「魔女はもう一人いたってわけね」とプロスペラは言います。

エアリアル
エアリアル

先輩って、ヴァナディース機関?それとも学校?

どういう後輩なんだろ…

蜘蛛の巣のようにあらゆる方向から攻撃を仕掛けるガンビットの光にとらわれ、身動きが取れなくなったグエルのディランザ。

シャディクはどこまで知っていたのか「エランの罠にかかったな」と呟いています。

動けないディランザに近づき四肢をビームで断ち落としていく、残虐なまでのエランの攻撃に、学園は静まり返ります。

ディランザのブレードアンテナを腕でもぎ取るファラクトも怖すぎます。

『水星の魔女』第5話:エラン決闘を申し込む

エランは勝者となった次の瞬間スレッタに電話して来ます。

次の決闘をスレッタに申し込み、「君が決闘にかけるのはエアリアルだ」と一方的に宣言します。

「僕が勝ったら君のガンダムをいただくよ」

エアリアル
エアリアル

大丈夫!オレは負けたりしない!

ガンダムくん
ガンダムくん

エランの容赦のなさが怖いんだけど…

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第5話『氷の瞳に映るのは』まとめ

『水星の魔女』第5話は今までの明るい学園ドラマから暗転、エラン・ケレスが強化人間だったという暴露から始まります。

エランは任務とはいえ、スレッタもまた強化人間に違いないという思いがあったのでしょう。
スレッタに近づく甘い口説き文句には、多少の情が混じっていたのでは。

だからこそ、スレッタは強化人間ではなく、モビルスーツを家族とも友達とも思っている、と言う言葉を聞くと憎さ百倍となったのでしょう。

その掌返しに傷ついたスレッタです。

氷の瞳、はやはりエランのことでしたね。

しかし、傷ついたスレッタに寄り添ってくれるミオリネや地球寮の仲間たちがいます。
またしても敗者となってしまったグエルですが、「いい奴」「かわいいやつ」に見えてきました!

【関連記事】

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました