『水星の魔女』第4話『見えない地雷』感想とあらすじ【ネタバレあり】

チュチュ専用デミトレーナー ガンダム

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』では、アスティカシア高等専門学園内の授業や寮生活の様子が描かれました。

前回の、グエルからの突然のプロポーズの後から始まります!

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』|決闘のその後

第3話でスレッタにプロポーズしたグエルですが、スレッタが「結婚…って…」と引いていることに気付くと、「待て!今のは違う!」と言い出しました。
スレッタはくるりと背中を向け「ぃやですぅ~‼」と叫びながらエアリアルに乗り込み、一気に青空高く逃げ去ります…(笑)

ガンダムくん
ガンダムくん

バビューン!と飛んでいくエアリアルの速さに笑ったよ!

エアリアルはスレッタの保護者か?

このやり取りを映像で見ていた地球寮の生徒たち。
「くっだらない。痴話喧嘩だったってわけ?スペーシアン様はお気楽なもんね」と、チュチュは鼻で笑うのでした。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』|ヴィム・ジェタークの怒り

再びグエルが負けたことで、パパ・ジェタークの元にはベネリット・グループ内の企業から
「君の息子はベネリットグループの後継者に返り咲けるのかね?」
「結果が出なければ今後の融資は縮小」などの連絡が入り、対応に追われます。

ヴィム・ジェタークは机をたたいて「魔女めが…」と唸るのでした。

エアリアル
エアリアル

勝手に恨みを募らせてくの、イヤーな感じだな!

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』|グエルの謝罪

ミオリネはスレッタの生徒手帳を操作して「ホルダーはパイロットスーツだけじゃなくて制服も特別仕様」と教えます。

白い制服、カッコいいですねえ!

Amazonのコスプレ。スレッタバージョンとミオミオバージョンがあり!!

スレッタが女生徒たちに取り巻かれているところへグエル登場
まずは、決闘の後のプロポーズを「真に受けてんじゃねえぞ」と取り消します。

エアリアル
エアリアル

それじゃ、何だったんだよ…

そして深々と頭を下げ
「ミオリネ・レンブラン。先日の無礼な態度、および温室を壊したことについてここに謝罪する。」決闘の取り決めを守るために、謝りに来たのです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話|実習の課題はMSでの地雷回避

今日のパイロット科の授業は、デミトレーナーでの地雷回避実習。
センサー類を切って、直接目視と、メカニックとスポッターのサポートを受けて地雷原を通り抜ける実習試験です。

スレッタはいきなり不合格。メカニックとスポッターがいないからです。

チュチュは自信たっぷり、ニカ姉のカスタムしたモデルで地雷原へ入ります。
ところがチュチュのモニターが突然真っ黒に。
意地悪なスペーシアンが遅効性遮蔽スプレーをかけておいたのです。

スレッタはメカニックとスポッターを見つけることができず、困っていると、ニカが地球寮に連れて来てくれます。

地球寮では山羊を飼ったり、鶏を飼ったり、心和む風景が見られます!

実習の追試のスタッフを紹介しようとしてくれますが、そこへチュチュがやって来て、
「二度と来んな!くそスペーシアン‼」と追い返してしまいます。

エラン・ケレスが困っているスレッタに「じゃあうちの寮にくれば」と声を掛けてくれますが、そこに現れたミオリネが「そいつは敵よ!御三家の連中は私を手に入れたがってるの」と割って入り、ミオリネ自らメカニックとスポッターの二役を買って出てくれます。

校舎の中の理事長室に住んでいるらしいミオリネはスレッタを連れて来ます。。
スレッタは、実習のサポートのマニュアルをあっという間に暗記してしまうミオリネの賢さに驚くばかりです。

エアリアル
エアリアル

コーディネーターか??

ガンダムくん
ガンダムくん

それはガンダムSEEDだろ!

理事長室には温室が作られ緑がたくさんあると同時に、無造作に積まれたゴミ袋が散乱しています。
このちょっとしたゴミ屋敷ぶりにミオリネの荒んだ心が見て取れます。

この夜ミオリネはスレッタをこの部屋に泊めてくれます。
遅くまで勉強しているスレッタに「何でそんなに頑張ってんの?」と声を掛けるミオリネ。

スレッタは水星に学校を作るのが夢なこと、若い人が水星に来るようにしたいこと、水星のみんなが送り出してくれたことなどを語ります。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話|アーシアンのデモ

スペーシアンに弾圧、搾取されてきたアーシアンのデモが行われた様子がテレビに映し出されます。

チュチュはヴィデオチャットで家族の無事を確かめています。

エアリアル
エアリアル

普段はカワイイ顔に似合わない粗暴な言動のチュチュだけど、

心の中は不安や口惜しさでいっぱいなんだな。

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』|実習の追試

スレッタは実習の追試にミオリネと同行します。
チュアチュリー・パンランチが「お姫様に助けてもらうならウチらの寮に来てんじゃねーよ、くそスペーシアン!」と声を掛けてきます。

ミオリネは「スペーシアンてだけでクソ呼ばわり?あなたもアーシアンを差別する連中と変わらないのね」と言ってのけます。

「てめぇ!」と怒るチュチュ。

追試はまずスレッタから。
ミオリネのサポートで順調な滑り出しを見せますが、またしても遅効性遮蔽物でモニターが使用不能に。

「追試はリトライできる、あきらめるな!」とミオリネが励ましてくれますが、『見えない』ことは大きな障害で、何度やっても合格できません。

「もう帰りたいです。ひとりで学校に来るのは怖かった…」そう言いながら泣きじゃくるスレッタ。
「学校作るんでしょ?期待されてるんでしょ?水星のみんながお守り作って送り出してくれたって」必死で励ますミオリネとのやり取りを、チュチュも聞いていました。

ガンダムくん
ガンダムくん

さすがに可愛そうだな…

チュチュはデミトレーナーを降りて、嫌がらせをしたスペーシアンの女子をぶっ飛ばします!
「誰の思いも背負ってない奴が邪魔してんじゃねえ!」

エアリアル
エアリアル

チュチュの男前ぶりにびっくりだよ!

ほんとイイ奴だ!

慌てて仲裁に入るスレッタはスペーシアンの子の一発を食らってしまいますが、何とか騒ぎは収まり、チュチュとスレッタは仲良く再試験へ。

ニカは「久しぶりにすっきりした!」と言い、「よかったら地球寮に来ない?」と誘ってくれました。

チュチュは「あーしは1年だけど、寮じゃ先輩だかんね」。
何とか受け入れてくれたようです!

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』|スレッタは今までどこに住んでいた?

ここで疑問になるのが「スレッタは今までどこに住んでいた?」ということです(笑)

えーと昨夜はミオリネの住んでいる理事長室に泊まって、その前は、お母さんと会話した部屋はどこだったのか?

その前は拘束されて、エランの差し入れのパンを食べていましたが・・・

もしかして、学園に来てから、自分の部屋というものを持っていなかったのか??

これはまた第1話から見直さなくては・・・

スポンサーリンク

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』まとめ

今回は戦闘シーン無しの平和な学園ドラマでした。

しかし学園の中も外も、根深いスペーシアンとアーシアンの争いが続き、緊張が高まっています。

さらに、ジェターク社の2連敗により、ベネリットグループ内も波乱が予想されますね。

また、第3話のグエルの突然のプロポーズは、なかったことにされるようで、こちらもなぜあんな展開になったのか、説明が欲しいところです。

いずれにしても、今後の展開が楽しみです。

【関連記事】
水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

YOASOBIのCDとガンプラのセット!どっちがメインなんだかわからない…

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました