『水星の魔女』クワイエット・ゼロは無限月読?プロスペラの不穏な計画

プロスペラ『クワイエット・ゼロ』 ( 水星の魔女

アニメ『水星の魔女』でプロスペラとデリング・レンブランが手掛けてきた『クワイエット・ゼロ』とは何でしょう?

13話でプロスペラは、眠り続けるデリングの代わりに、ミオリネに『クワイエット・ゼロ』の引継ぎを依頼しますが・・・?

『クワイエット・ゼロ』について語られている場面から考察していきましょう。

スポンサーリンク

『水星の魔女』11話|プロスペラとデリングの会話

プロスペラ「クワイエット・ゼロ順調のようですね」
デリング 「それを確認したくてガンダムをここへ運んだんだろう、レディ・プロスペラ」
プロスペラ「エルノラ・サマヤで構いませんよ。
先のグラスレーとの決闘ではエアリアルのパーメットスコアは6に到達しました。
株式会社ガンダムもいいカモフラージュになっています。」
ラジャン 「すみやかに右手を出せ!レディ・プロスペラ」
ゴドイ  「あれから20年以上はたつと言うのに、まだ魔女が怖いのか?」
プロスペラ「エアリアルのネットワーク構築パターンを反映させました。
これでクワイエット・ゼロは最終段階へ進めます
デリング 「今は私の計画だ」
プロスペラ「もちろんです」

プロスペラとデリングの会話『水星の魔女』13話

ここから推測できるのは

  • エアリアルのネットワーク構築パターンを利用する
  • エアリアルがパーメットスコア6に達したことも関係する

ということ。

クワイエット・ゼロ

クワイエット・ゼロ

この会話の時、二人が見つめていた装置がこれです。

クワイエットゼロ オープニング映像

クワイエットゼロ オープニング映像

これは、1期のオープニング映像の謎の装置と同じもののようではないでしょうか?

スポンサーリンク

考察:エアリアルのネットワーク構築パターンとクワイエット・ゼロ

エアリアルの11個のガンビットがネットワークを構築することは、戦闘シーンを見ればイメージできますね。
最初は1つ1つのビットがスレッタの意思を伝えられて攻撃しているのかと思っていましたが、12話ではガンビットが自らの意思を持って地球寮の船や仲間の無事を探り、それをスレッタに伝えているようです。

バラバラになって攻撃していたガンビットが一瞬でシールドになったり一斉に機体に推進力を与える動きをするのも互いにネットワークを構築している証のように思えます。

エアリアルの中にエリクト・サマヤが存在することを示唆する情報はいくつかありました。
OSの名前がE.S.だったこと、スレッタが誰かと親しく楽していることなど。

ガンビット1つ1つに「誰かの人格」が入っているなら?

スレッタがガンビットたちに「みんな!力を貸して!」と話しかけるのもわかります。
そしてそれは、11人のエリクトのクローンではないでしょうか?

スポンサーリンク

考察:パーメットスコア6とクワイエット・ゼロ

第9話でのエアリアルとの会話

また、グラスレー寮との決闘でアンチドートをくらったエアリアルは、パーメットを青く光らせオーバーライドしました。(『水星の魔女』9話
それを見たプロスペラは涙を流して喜んでいましたね。
おそらくこの時のパーメットスコアが6だったということでしょう。

スレッタはこの時「一緒に…いいの?ううん、大丈夫」と誰かと会話をしています

第6話でのエアリアルとの会話

第6話でエランのガンダム・ファラクトと決闘した時のこと。

エアリアルの機体が赤く輝き、エランのファラクトを11個のガンビットが取り囲みます。
子どものようなシルエットの光と笑い声
ガンビットのビームがファラクトのブレードアンテナを破壊します。

この時のエランのパーメットスコアは4。
そのエランと互角に戦うために、スレッタもパーメットスコアを上げていったと想像できます。

  • パーメットスコアが上がると、スレッタはガンビットの中の存在とはっきり会話ができる
  • パーメットスコアが上がると、ガンビットの中の存在が形を表したり声を発したりするのが他人にも感じられる
スポンサーリンク

『水星の魔女』13話|プロスペラのミオリネの会話

13話でプロスペラはミオリネに対して「あなたにクワイエット・ゼロを引き継いで欲しい」と言っていますが、それはどういう意味なのでしょうか?

デリング総裁が極秘裏に進めていたプロジェクト。
ガンドフォーマットのネットワークを利用して、戦争のない世界に書き換える
お父様の大願よ。
ミオリネ・レンブラン。あなたにクワイエット・ゼロを引き継いでほしいのです。

プロスペラ・マーキュリー『水星の魔女』13話

このプロスペラの言葉から、クワイエット・ゼロとは何か?を考察していきます。

スポンサーリンク

考察:クワイエット・ゼロとは?

仮説1:ガンダムのニュータイプのように人と人とが瞬時に完全に分かり合える

ガンダムユニコーンでフルフロンタルとバナージ・リンクスが至った境地のように。

機動戦士ガンダムでのアムロとララァのように。

全ての人々がパーメットリンクでつながることによって、意識を共有し、争いを忘れる世界を作ろうとしている?

仮説2:NARUTO疾風伝の無限月読(むげんつくよみ)発動

プロスペラ『クワイエット・ゼロ』 (

プロスペラ『クワイエット・ゼロ』

全ての人類を抜け出せない夢の世界へ誘い、戦争のない世界に書き換える!
そのための手段がガンドフォーマットのネットワーク利用。

ガンダムくん
ガンダムくん

ワンピースのUTAの世界とも言うな!

エアリアル
エアリアル

身体はどうするの?マトリックスみたいに眠らせておくの?

仮説3:ガンドフォーマットのネットワークは人の魂を保管できる??

ガンドフォーマットのネットワークは人の魂を保管できるとしたら?

エリクトをエアリアルの中に保管したように、デリングの妻・ノートレットをガンドフォーマットのネットワークの中に保管していたとしたら?

ガンダムくん
ガンダムくん

そもそもエアリアルを作る費用はどこから出たんだろう?

エアリアル
エアリアル

そこがデリングなんじゃないの?

それで、エリクトを保管する研究もできたとして…

ガンダムくん
ガンダムくん

その何年か後、ノートレットが亡くなったときに、デリングはプロスペラに頼んだのかな?「エリクトと同じようにノートレットの魂を保管してくれ」って

エアリアル
エアリアル

最近の不穏な動きで、エリー復活、あるんじゃない?って感じだよね

ガンダムくん
ガンダムくん

ノートレットも復活させてよ!がクワイエット・ゼロなんじゃない?

仮説4:人類補完計画

復讐の鬼・プロスペラはすべての人類をパーメットスコア4以上の状態にして、すべての意識を共有させるという荒業を考えている?

強化も訓練もされていない人たちは、データストームによりやがて死んでしまうが、プロスペラは「ほーらこれで戦争なくなったでしょう?」と大満足。

デリングもまた「これはガンダムだ。ノートレット、今会いに行く」と自分が愛する妻に再会するためなら全人類の滅亡すらどうでもいい。

ガンダムくん
ガンダムくん

それ、別のアニメの話じゃないの?

 

スポンサーリンク

『水星の魔女』クワイエット・ゼロとは何か?プロスペラの不穏な計画まとめ

アニメ『水星の魔女』でプロスペラとデリング・レンブランが手掛けてきた『クワイエット・ゼロ』は、①人の記憶や人格をガンド技術を使ってとどめる技術あるいは②戦争のない世界を実現するため全人類の意識を強制的に一体化すること、あるいは夢想状態で保管することと考察しました。

 

皆さんはどのように考えますか?

来週の放送が待ちきれません!

【関連記事】

『水星の魔女』2期エンディングは透明なミオリネと5人のスレッタ!今後の展開を妄想する!

『水星の魔女』クワイエット・ゼロとは何か?プロスペラの不穏な計画

『水星の魔女』に登場する通称『タケモトピアノ』その正体は?

『水星の魔女』地球寮メンバー一覧!㈱ガンダムで2期も大活躍!

『水星の魔女』地球の魔女ソフィはなぜスレッタを「お姉ちゃん」と呼ぶのか?

『水星の魔女』ミオリネ・レンブランと父デリング変わっていく関係性

『水星の魔女』グエル・ジェタークにとって父ヴィムは偉大な存在!

『水星の魔女』2期闇展開確定!エアリアルに取り込まれたスレッタ!

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?

『水星の魔女』2期予想はガンプラから!新しい機体に乗るのは誰?

『水星の魔女』2期の予想!あらすじは?ラスボスはプロスペラだ!

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました