『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

ガンダム

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1シーズンの最終話、第12話『逃げ出すよりも進むことを』のあらすじと考察をお届けします。

プラントでの激しい戦闘と、グエルとヴィム・ジェターク親子、ミオリネとデリング・レンブラン親子に降りかかった大事件。

ニカの正体がバレる?プロスペラが怖すぎる?ミオリネとスレッタはもう修復不可能?

様々な伏線を残したまま、次のシーズンまで3か月のお預けです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|フォルドの夜明けの襲撃

プラント・クエタを襲撃してきた『フォルドの夜明け』。
ルブリス・ウルに乗ったソフィーがスレッタを発見したのが11話の終わりでした。

ソフィーは「エアリアルはどこ?」と話しかけますが、生身の人間であるスレッタとの距離に気付き「聞こえてないのか」と、スレッタの場所の近くを銃撃します!

「ほらほら、はやくしないと死んじゃうよ~?」

ガンダムくん
ガンダムくん

ソフィ―!このドSキャラ何とかして~

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|デリングの救出

テロリストの急襲を受けていても、プロスペラは落ち着き払っています。
「あの子は来るわ。エアリアルがここにいるもの。」

エアリアル
エアリアル

もちろん来るよ。
どうやって教育してきたか考えると、恐ろしい母親だよな。

要人であるデリング・レンブランの警備も進められていきます。

「守備隊、迎撃!」

守備隊はテロリストがガンダムに乗っていることを知ると、アンチドートで囲んで仕留める作戦に。

「魔女め!」

しかしそれをあざ笑うかのようにソフィーの顔が赤く発光し、ルブリス・ウルは「パーメットスコア4」を発動します。

これにはアンチドートが利きません!

ソフィーは「心臓が痛い!息ができない!さっき食べたお菓子吐きそう!」と苦しそうですが「でも、私、生きてる!」と勝ち誇った様子です。

テロリストが大量の爆薬をまき散らすのを見て「実弾使用は条約違反だ!宇宙を汚しやがって」と悔しがる守備隊。

ノレアは冷静につぶやきます。「地球ごと汚して逃げたスペーシアンがどの口で言う」

地球を現在の荒れ果てた姿にしてしまったのは、やはりスペーシアンなのですね。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|スレッタ、エアリアルの元へ

スレッタはミオリネを助けるために、78番ハンガーに行きエアリアルに乗ることを思いつきます。

「エアリアルと一緒ならミオリネさん助けられる」

エアリアル
エアリアル

もちろんそうだよ!早く来るんだ!

ガンダムくん
ガンダムくん

あのさあのさ!78って、オレのことかな?

ほら、オレRX-78だし…初代ガンダムオマージュってことで(ワクワク)

エアリアル
エアリアル

うーんまぁ、それはそうかもな。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|デリング、ミオリネの身を案じる

デリング・レンブランは、スレッタとはぐれて一人でいるミオリネを発見します。

最初の一言で「避難時はノーマル・スーツが鉄則だろう」と言うデリングに「娘の心配しないの?」と反発するミオリネ。

ガンダムくん
ガンダムくん

はたで聞いていれば『心配するからこそ』の一言だとわかるのに、この親子はどうしても『取りよう』ですれ違ってしまうんだな。

ミオリネをかばって負傷したデリングは
「逃げろミオリネ。
生存確率の高い方が優先する。
ノートレットと二人で決めた。
何かあればどちらかだけでもと」とミオリネに告げるのです。

エアリアル
エアリアル

ミオリネのお母さんの名前が『ノートレット』と明らかになったね

ミオリネは「卑怯者!最初からそう言えばよかったじゃない!」と叫びます。
そんな説明もなしに、何年もただ父を恨んで来た自分です。
家族という間柄でも対話は必要。話さなければ何も伝わらないのです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|ニカの正体が地球寮にバレる?

テロリストはプラント・クエタに突入を継続し、地球寮の面々も「ここも危ない」と逃げ場を探しています。

その時ニカは『フォルドの夜明け』に発光信号でコールサインを送り、ルブリス・ソーンは「プリンスの仲間」がいると気づき、攻撃を止めます。

「ニカ 今のは何をしたんだ」と真剣に食い下がって来たのはマルタンです。

ニカの正体がついに仲間に知られてしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|ヴィム・ジェターク自らディランザで出る!

ヴィム・ジェタークは自ら「ディランザ出るぞ!」と戦闘に参加します!

「ライバルの頭を直接ぶっ叩くことで勝ち上がってきた男だ」と宣言するヴィムは、まるでザビ家の男たちのようで、潔ささえ感じさせます。

この騒動の中、じっとしていられないのがボブことグエル・ジェタークです。
モビルスーツで戦闘に参加することに成功します。

「スレッタ・マーキュリー、いるのか?このプラントに」

エアリアル
エアリアル

先週はテロリストがデスルターに乗っていることに憤っていたよね。

グエルの方はこのプラントに誰がいるのか知るすべもなかったのだから、仲間がいれば共闘したいと考えただろう。

決闘では強さを見せつけていたグエルでしたが、実戦は初めて。
武器を撃つのにためらいを見せています。

グエルは自社のモビルスーツに乗っているため、テロリストと思われたのか、ディランザが攻撃してきます!「オレはヴィム・ジェタークの息子、グエル・ジェタークだ!」と叫んでも声は届きません。

ついにディランザを討ち取ってみれば、そのパイロットはヴィム・ジェタークであったのです!

そして、傷つき血を流しながら、グエルを探していたと笑顔を見せるのです!

コックピットからヴィムを救出しようとするグエルの目の前で、ディランザは爆発します・・・

ガンダムくん
ガンダムくん

あー…父親殺しはガンダムシリーズで過去にも見られたよ。

ガンダム00(ダブルオー)のアンドレイ・スミルノフとか

これは重い!重すぎる!!

エアリアル
エアリアル

『逆襲のシャア』のクェス・パラヤと同じだよね。

父がそこに居ると知らずに撃ってしまう。

クェスはその後で、ニュータイプの感性で『異形な感覚』に襲われたんだ…

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|プロスペラの『呪文』

スレッタがようやくエアリアルの格納されている78番ハンガーに近づくと、そこにはすでにテロリストたちが!

しかしプロスペラはスレッタが見ている前でテロリストを射●します!!

凍り付きそうになるスレッタですが、プロスペラは

「逃げたら一つ 進めば二つ。
扉の向こうにこもっていれば、お母さんはこの人たちを●さずに済んだ。
でも戦ったことでスレッタを死なせずに済んだ。そしてもう一つ。
スレッタがエアリアルと一緒に戦ってくれたら、お母さんもミオリネさんも、みんな救われる。

スレッタ、あなたは進める子 でしょ」

そう言ってスレッタを送り出すプロスペラです。

エアリアル
エアリアル

目の前で母親が人を殺すのを見たら、凍り付いて当たり前だよな!

それを実戦に送り出すなんて、子どもの頃からの「逃げたら一つ」はまるで呪文のようなものだよな。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話ネタバレ|エアリアル対ルブリス・ウル、ルブリス・ソーン

改修型エアリアル『水星の魔女』12話より

どうです!このイカツさ!!

追加武装もエグいの何の!!

さっそく向かって来たのはソフィーですが、乱射する機関銃をエアリアルのエスカッシャンが飛び回り、弾き飛ばします!

スレッタは「お母さんから教わらなかったんですか?そんな事しちゃ、ダメですぅ!」と叫ぶとルブリスを正面から押し、強烈な推進力でプラントから離れた宇宙空間に連れ出します。

ガンダムくん
ガンダムくん

ここ!すっげーカッコ良かった!!

エアリアルの段違いの推進力、防御と攻撃に息が止まりそうだったぜ?

ビームサーベルで打ちあった後、再び機銃で攻撃してくるのをガンビットで防ぎます。
「まーたガンビット?ずーるーい」と不敵に笑うソフィーの頬は、赤く光っています!

スレッタはエアリアルと対話したのか地球寮と船の無事を知ります。

ノレアも加わり2機で攻めてきますが、「いくよ、みんな!」と呼びかけると、二段伸長式バレルと両手持ちグリップを展開したうえで全ビットを合体する「ガンビットライフル」が発現します!!

改修型エアリアルの武器、エグすぎです。

ガンビットライフルからのビームは黄色。これは実戦用の色ではありません。

しかし、最終兵器かと見まがうビームは、後退したはずのモビルスーツの脚部を一瞬にして溶かし落としてしまう程の出力!

ソフィ―は「すっごーい ハート撃ち抜かれちゃった!」と大喜び。

時間切れと判断した『フォルドの夜明け』は、「また会いに来るね スレッタお姉ちゃん」と撤退していきます。

ガンダムくん
ガンダムくん

また、来るんだ…

シャディクたちが待機するグラスレー寮では、サビーナの携帯に『フォルドの夜明け』から作戦は失敗したと連絡が入ります。

エラン5号の元にも情報が入ったようです。
「アーシアンのガンダムねぇ。かかわりたくないな」
いや、かかわるでしょうね…

戦闘が終わると、エアリアルがミオリネの居場所を割り出します。

「今行くよ!ミオリネさん!」スレッタはミオリネ救出に向かいます。

『水星の魔女』12話ネタバレ|ミオリネ救出

ミオリネをかばって負傷したデリングと、デリングを守ろうとするミオリネに近づくテロリスト。

ガンダムくん
ガンダムくん

エアリアルが近づいて来る音がして「助かった」と思ったよ~

エアリアルは、ミオリネの見ている前で、「やめなさい」とテロリストを掌で潰してしまいます。まるで虫けらのように。

エアリアル
エアリアル

『フレッシュトマト』がトレンド入りしちゃったシーンだね…

スレッタは明るい表情で、コックピットからテロリストの血だまりへ降り立ちます。

血まみれの手をミオリネに差し出し「助けに来たよ、ミオリネさん」と言いますが、ミオリネは

「何で笑ってるの 人殺し」。これは修復不可能の予感…

ガンダムくん
ガンダムくん

プロスペラが指示すると、スレッタは思考停止して操り人形と化してしまう。

そのための呪文が「逃げたら一つ」なのかなー

スレッタは完全に、自分を失っていたよね。

エアリアル
エアリアル

プロスペラが「逃げたら一つ 進めば二つ。スレッタがエアリアルと一緒に戦ってくれたらお母さんもミオリネさんも、みんな救われる。」そう言ったことで、敵兵を叩き潰すという行為は、●人ではなく「ミオリネさんに敵対するものを排除する」善行と認識させられているんじゃないか?

これは長年の刷り込みなのか、あのヘアバンドによるものか、わからないままだけど。

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレまとめ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第1クール最終話は過去最高のダークな展開になりました。

・グエルがモビルスーツで実戦に出て父ヴィム・ジェタークを●してしまう。

・デリングはミオリネをかばって負傷し、良い父、良い人間だったことが今さら明らかになる。

・『フォルドの夜明け』のルブリス・ウルとルブリス・ソーンはパーメット・リンクで顔が赤く光り、やはり人体に負荷がかかるらしい。

・エアリアルが改修され、武装、機動力、防御力の全てで異次元の進化を見せた

・スレッタはプロスペラが人の命を奪う瞬間を目撃してショックを受けるが、「逃げたら一つ」の言葉に操られるかのように思考停止し、戦いでは最高の能力を発揮して見せた。

・プロスペラに操られたスレッタは顔色も変えずに人を●し、血まみれになっても気にもかけない。

・ミオリネはそんなスレッタを見て激しい拒絶を見せる

たった24分の本編でざっと取り上げただけでもこんなにポイントがありました!

次回第2シーズンは4月放映予定のようです。

待ちきれませんね・・・

【関連記事】

『閃光のハサウェイ』までに見たい作品簡単宇宙世紀年表で早わかり!

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました