『水星の魔女』12話考察『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

エルノラ・サマヤ ガンダム

『機動戦士ガンダム水星の魔女』12話で、『水星のサイコタヌキ』スレッタは、ミオリネに迫りくるテロリストをエアリアルの掌でハエタタキのごとく叩き潰していました。

このあまりにも衝撃的なシーン、スレッタの笑顔のワケを考察していきます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話考察:ハエタタキ後のスレッタの笑顔のワケは?

ミオリネをかばって重傷を負ったデリング、デリングを助けると決心したミオリネ、二人の前にテロリストが迫ります。

テロリストがシャディクから命令されているのは「デリング・レンブランを●すこと」ですから、まさに大ピンチ!

しかしまさにその時、エアリアルを駆ったスレッタがそこに到着、誰しもが「助かった」と安堵した瞬間のことです。

衝撃の『フレッシュトマト』

スレッタはエアリアルの掌で、テロリストを叩き潰してしまいます!

そればかりか、コックピットから平気でテロリストの血だまりの中に降り立ち、血まみれの手をミオリネに差し出すのです。

「助けに来たよ、ミオリネさん」

スレッタには、罪悪感が全くないのです。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話考察:フレッシュトマト後もスレッタに罪悪感がない理由

直前のシーンを思い出してみましょう。

スレッタは78番ハンガーでプロスペラがテロリストを射●する瞬間を見て、怯え、動揺していました

ガンダムくん
ガンダムくん

それが普通の反応だよね

その時プロスペラは何事もなかったかのように「大丈夫?ゴメンねェ、怖い思いさせちゃって」と、近づいてきます。

スレッタ「死ん…死ん…」(恐怖)

プロスペラ「死んでるわ、大丈夫」

スレッタ「そうじゃ…なくて…殺したんだよ?」(動揺)

プロスペラ「そうしなければ、あなたが●されてたでしょう?」

スレッタ「でもっ」

プロスペラ「逃げたら一つ。進めば二つ
扉の向こうにこもっていれば、お母さんはこの人たちを●さずに済んだ。
でも戦ったことでスレッタを死なせずに済んだ。
そしてもう一つ。
スレッタがエアリアルと一緒に戦ってくれたら」

スレッタ「無理だよ…だって」

プロスペラ「そうねえ。でもね。今起こってるのは決闘じゃない」

(スレッタ目が泳ぐ)

プロスペラ「怖いよね。傷つきたくないよね。でも、あなたとエアリアルなら
お母さんもスレッタも、ミオリネさんも、みんな救われる。」

スレッタ「救う・・・」

プロスペラ「今みんなを救うのはあなたたちだけよ。スレッタ、あなたは進める子 でしょ」

(スレッタ瞳キラーン)

スレッタ「進める…進んで…来た。逃げたら、ひとつ!」
プロスペラ・スレッタ「進めば二つ」

いったい何が起こったのでしょうか?

これはプロスペラの言葉による洗脳。
「逃げたら一つ」というキーワードによって、スレッタをマインドコントロールしているのではないでしょうか?

ガンダムくん
ガンダムくん

いったい何年間、この言葉に操られてきたんだろう?

何回この言葉を聞かされてきたんだろう?

最初はいい言葉だと思っていたけど、そう考えると、ちょっとおぞましいよな…

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話考察:スレッタの判断基準は「お母さんが絶対」

このあと改修型エアリアルを駆って、スレッタは『地球の魔女』ソフィーと戦います。

いきなり機関銃を乱射するソフィーに向ってスレッタはこう言います。

「お母さんから教わらなかったんですか?そんな事しちゃ、ダメですぅ!」

この言葉、何度か聞いていますよね?

1話でグエルがミオリネの温室を壊したとき。

「お母さんから教わらなかったんですか?そんな事しちゃ、ダメですぅ!」

1話ではアスティカシア学園への編入の理由も「お母さんが行きなさいって言うから」と語っています。

3話でセセリア・ドートがグエルを嘲笑した時。
逃げない人を笑うのはダメなんです」とセセリアに物申したスレッタですが、その後のグエルとの会話で「逃げたらひとつ」はお母さんが教えてくれたと語っていました。

ガンダムくん
ガンダムくん

善悪の判断は「お母さんがそう言ったから」なんだな?

エアリアル
エアリアル

『お母さんが言ったことはいつも正しい』と信じ切っているんだね。でも、高校生にもなって自分の基準を持たないって、不自然だよね。

なんらかのマインドコントロールがあったのかな?

ガンダムくん
ガンダムくん

プロスペラがテロリストを撃ったのを見た瞬間は恐怖を覚え、●人は悪いことということも自分自身で感じているんだよ。

でも、「逃げたらひとつ」という呪文を聞くと、●人は「人を救うための善いこと」と思い込まされてしまうんじゃないかな?

エアリアル
エアリアル

スレッタ!

僕は、君が自分の心の感じるままにまっすぐ生きて欲しいんだ。

二期は、プロスペラの呪縛から自由になる物語になって欲しいよ!

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話考察:「やめなさい」は誰の言葉?

テロリストの命を奪う瞬間、スレッタは「やめなさい!と言っています。

この言葉も違和感ありますよね。

やるかやられるか、の瞬間に「やめてー!」というのはわかります。

しかし、このセリフは大人が子どもを諭すような調子で言われています。
いつもの「ダメ…なんです…」という調子とは全然違います。

スレッタが優越感を持って口走っている?

生身の人間とモビルスーツを比べたら、エアリアルの絶対的優位は明らかです。
そのためこんな口調になったのでしょうか?

「ミオリネさんを守る」というのは、今や「お母さんの命令」ですので、マインドコントロール状態のスレッタは「邪魔者を排除する」としか感じないのでしょうか?

エリクトの思考が言葉になっている?

もう一つの考えとして、エアリアルの掌が潰しているのだから、これはエアリアルの『中の人』つまりエリクトの感情がスレッタの言葉として出ているかもしれません。

エリクトはプロローグでゲーム感覚でモビルスーツを撃墜し、「ローソクみたいで綺麗」と喜んでいた子どもです。

改修型エアリアルとスレッタは以前に比べ自由に意思疎通ができています。
スレッタの考えをエアリアルが瞬時に読み取るように、エアリアル=エリクト・サマヤの考えが瞬時にスレッタに伝わるとしたら?

12話までの段階では上記のような現象は起きていませんし、エリクトの魂を呼び戻すのがクワイエット・ゼロ計画の可能性があると考えられるため、やはり「やめなさい」はスレッタの言葉で会ったと考えた方が良さそうです。

お母さんキャラ・プロスペラの思考が言葉になっている?

まさか、プロスペラは直接スレッタに思考を伝えることができる?

そんな可能性について考えてみました。

スポンサーリンク

『水星の魔女』12話考察:マインドコントロールの道具はあのヘアバンド?

スレッタは1話で「その古そうなヘアバンドもお母さんが言うからつけてるの?」とからかわれています。

嬉々として「もちろんです!と答えたスレッタですが、このヘアバンドも意味ありげですね。

プロローグでエルノラ・サマヤがつけていたものと非常によく似ています。エルノラ・サマヤ

 

 

ガンド技術が施されているのか?

脳波に干渉して影響を及ぼすことができるのか?こわ!

あるいはナディムからのプレゼント、思い出の品を譲り渡したのか?

本編では何も説明がありませんが、ではなぜ第1話でイジられていたのか?
理由があると思いたくありませんか?

スポンサーリンク

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?まとめ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1クール最後の衝撃シーンについて、スレッタの笑顔のワケ、プロスペラのマインドコントロールについて、謎のヘアバンドについて妄想してみました。

プロスペラに強力なマインドコントロールを受けているとしても、そのことを見抜けるのはミオリネなのではないでしょうか。

今はショックを受けて真っ白になっているミオリネですが、デリングが一命をとりとめれば心が落ち着く時が訪れるでしょう。

ミオリネの賢さ、情熱、そして愛でスレッタを解放してあげて欲しいものですね。

第2クールが楽しみです。

【関連記事】

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました