『水星の魔女』2期OP曲考察『SLASH』死亡フラグはあの人に!

『水星の魔女』シーズン2キービジュアル 公式サイトより 水星の魔女

アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』2期オープニングテーマ、yamaさんの歌う『SLASH』を映像と歌詞を合わせて読み解いていきます。

スポンサーリンク

『水星の魔女』2期OP『SLASH』|【verse(前歌)】進めば二つ

しょっぱなから『呪文』出ましたねー!
歌詞として紹介されていませんが、オープニングではしっかり歌われています。

【映像】

ゆっくりと顔を上げるスレッタに日の光が当たっていきます。ホルダーの制服で日の差す方へ歩き出すスレッタ。

ミオリネの顔にも日が当たっていきますが、向きは逆。右側に光が当たります。
二人が並んで立つ後姿が描かれますが、同じ場所ではないようです。

スレッタは荒廃した瓦礫が赤い土に転がる場所。
ミオリネは遠くに林が見える、穏やかそうな場所に立っています。

ガンダムくん
ガンダムくん

エンディングでも二人のいる世界が異世界のような描写だったよね。
透明のミオリネとすれ違うような。

エアリアル
エアリアル

この二人が一緒に笑い合える日は来るのか?
オープニングから不安にさせてくれるぜ!

スポンサーリンク

『水星の魔女』2期OP『SLASH』|この歌の主人公は誰?

 

【映像】

ミオリネが白い服を着て海の底へと沈んでいきます。
学園の生徒手帳のデバイスにスレッタの顔が映り、スレッタはミオリネを探しに行くように見えます。

電車、あるいは学園内のモノレールの座席に座って窓の外を見るエラン5号。
デバイスのフレームで切り替わるとシャディクの顔。

作業服で地面に座りうつむくグエル、あ、ボブですね。

地球寮のメンバーが株式会社ガンダムの打ち合わせをしています。
(リリッケがホワイトボードの前にいるので、そうだと思います)

ガンダムくん
ガンダムくん

最初のパートはグエルのことじゃないかな。

グエルを嫌いと言っているね

エアリアル
エアリアル

次のパートのヒロインは、ミオリネかな?

ミオリネを憎んだってことは…この歌はシャディクの歌か?

シャディクの動機とか目的は謎のままだからな。

ガンダムくん
ガンダムくん

シャディクのキャラは死亡フラグ立ってないか?

スポンサーリンク

『水星の魔女』2期OP『SLASH』|主語は『僕』

【映像】

ソフィのぬいぐるみがちらりと映ったあと、場面は地球へ。
線路の上を並んで歩くソフィとノレア。

アスティカシア学園では強い目をしたラウダ・ニールを心配そうに見送るフェルシーとペトラ。
足早に通り過ぎる5人は、サビーナ、レネ、イリーシャ、メイジー、エオナのシャディク・ガールズ。

決闘委員会の部屋にいるのはセセリアとロウジ、二人の前をスレッタが走り抜けます。

そしてミオリネを閉じ込めている透明のカプセルにヒビが入ります。

ガンダムくん
ガンダムくん

見事に終止符を打ってくれたのはグエルだよね!

エアリアル
エアリアル

シャディクがこの騒動をおっぱじめたんだろ?

「ベネリットグループを解体する」って13話でも宣言してたし

スポンサーリンク

『水星の魔女』2期OP『SLASH』|「お別れする」が気になる!

【映像】

走るスレッタの前に立ちはだかるガンダム!
スレッタの足元はコンクリートに亀裂が入り、鉄骨が転がっています。

プロスペラのシルエットの後にエラン4号が見た子どものような白い影。
デリングのシルエットの後にはシャディク。生徒手帳デバイスで悪だくみ中。

グエルの憂い顔がアップになった後立ち上がると、格納庫のようなものが立ち並ぶ場所にいます。
地球でしょうか?

そして問題のエラン!
エランの右半身は4号、左半身は5号なのです。
5号が目を開けると、MS戦。

エアリアルと戦うファラクト、ミカエリス、ダリルバルデ。

ガンダムくん
ガンダムくん

ミオリネ争奪戦再開か??

エアリアル
エアリアル

誰が挑んできてもエアリアルの圧勝だから!

エアリアルの勝利を暗示するかのような映像の後、スレッタは走ります。
エルノラとエリクトの幸せそうな光景。


トマトに手を伸ばす子どもの手と、結婚指輪をした女性の手。
これはミオリネが子どものころ、ノートレットが生きていた時の記憶でしょう。

シャディク、エラン、グエルが背中を向け合って立つ場面は、「エアリアルにやられた御三家」の絵?
ラストシーンは、スレッタとミオリネが空を見上げる場面。
エリクトとミオリネかもしれませんね。

 

ガンダムくん
ガンダムくん

「お別れする」ってどういう意味?
逃げずに戦って、克服するって意味かな?
グエルは「御曹司」と言うぬるま湯から「お別れ」したよね。

エアリアル
エアリアル

あるいは永遠の別れを告げるのかも?

そもそも1期のOPでは、エアリアルの機体が「お別れ」しそうな感じだったけど、どうなるんだろ。

ガンダムくん
ガンダムくん

そうだったな。機体に草が生えたりして、ガンダムの要らない世界が描かれていたっけ(涙)

エアリアル
エアリアル

「進めば二つ」で逃げずに立ち向かう、と考えれば誰にでも当てはまる歌かもしれないね。

 

スポンサーリンク

『水星の魔女』2期OP『SLASH』歌詞の意味を映像と合わせて読み解く!まとめ

『水星の魔女』2期OP『SLASH』の歌詞の意味はこんな感じではないでしょうか。

ひそかに周囲の恵まれた人間たちに対していらだちを覚えるようになって行ったシャディク
ついに義父サリウスからも離れ、行動する時が来ました。(12話)
自分の思う通りに動いて、最後はお別れする運命だとしても、逃げることはしない。
あるいはエアリアル自身が小説『ゆりかごの星』のように人格を持った存在として、エルノラの娘たちと戦ってきたことを振り返り、最後には人類にはもう自分がいなくても大丈夫、と「お別れ」を決意する、とも解釈できます。

あなたの解釈はどんなものでしょうか?

【関連記事】

『水星の魔女』14話ネタバレあらすじと考察『クワイエット・ゼロ』の全貌が明らかに

『水星の魔女』2期OP曲考察『SLASH』死亡フラグはあの人に!

『水星の魔女』2期エンディング曲考察『Red:birthmark』が怖い!

『水星の魔女』クワイエット・ゼロとは何か?プロスペラの不穏な計画

『水星の魔女』に登場する通称『タケモトピアノ』その正体は?

『水星の魔女』地球寮メンバー一覧!㈱ガンダムで2期も大活躍!

『水星の魔女』地球の魔女ソフィはなぜスレッタを「お姉ちゃん」と呼ぶのか?

『水星の魔女』ミオリネ・レンブランと父デリング変わっていく関係性

『水星の魔女』グエル・ジェタークにとって父ヴィムは偉大な存在!

『水星の魔女』2期闇展開確定!エアリアルに取り込まれたスレッタ!

『水星の魔女』エラン・ケレスの正体を考察!何人のエランがいる?

『水星の魔女』2期予想はガンプラから!新しい機体に乗るのは誰?

『水星の魔女』2期の予想!あらすじは?ラスボスはプロスペラだ!

ガルマ・ザビはなぜ死んだ?死亡フラグはいつ?ラウダ・ニールの元ネタ

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『フレッシュトマト』は善!プロスペラの刷り込みかヘアバンド効果か?

『水星の魔女』12話『逃げ出すよりも進むことを』ネタバレあらすじと考察

『水星の魔女』11話『地球の魔女』ネタバレ考察!クワイエット・ゼロとは?

『水星の魔女』10話『巡る思い』考察!ネタバレあらすじと感想も

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』プロスペラがラスボス?プロスぺラ・ジオング、幸子・プロスぺラ画像公開!!

『水星の魔女』第9話『あと一歩キミに踏み出せたなら』あらすじ予想

『水星の魔女』第8話『彼らの採択』あらすじ予想|㈱ガンダムの経営戦略

『水星の魔女』の考察が怖い?登場人物別に怖い可能性を整理しておく!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』ネタバレあらすじ

『水星の魔女』ミオリネのトマトは『ガンダム』アムロへのオマージュ!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』設定画はドレス!

『水星の魔女』第7話『シャル・ウィ・ガンダム』はティエリア・アーデのオマージュ?

『水星の魔女』エラン=強化人士4号は死なないと考える3つの理由

『機動戦士ガンダム水星の魔女』グエル好感度急上昇!弟との比較も

水星の魔女第6話『鬱陶しい歌』あらすじ予想|考察を裏切る展開もアリか

『水星の魔女』第5話ネタバレあらすじ|占いとフォウ・ムラサメ

『水星の魔女』第4話『見えない地雷』ネタバレあらすじと感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』ネタバレあり感想

『水星の魔女』第3話『グエルのプライド』搭乗機はダリルバルデ?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第2話『呪いのモビルスーツ』ネタバレあらすじ!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』第1話『魔女と花嫁』ネタバレあらすじ!

『ガンダム水星の魔女』プロローグからキャスト・ネタバレあらすじ・機体を紹介!

『ガンダム水星の魔女』原作小説『ゆりかごの星』あらすじネタバレ

『機動戦士ガンダム水星の魔女』あらすじ声優とYOASOBIの主題歌『祝福』

『機動戦士ガンダム水星の魔女』ガンプラ一覧+パイロット紹介!

『水星の魔女』アスティカシア学園・学生と声優・所属寮一覧

『ガンダム水星の魔女』元ネタ『テンペスト』ネタバレあらすじと今後の展開予想

『水星の魔女』エンディングテーマ『君よ気高くあれ』は誰を歌っている?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』仮面キャラは誰なの?

『機動戦士ガンダム水星の魔女』SDエアリアル作ってみた!

『機動戦士ガンダム水星の魔女』op『祝福』に隠された真実が

『水星の魔女』スレッタはクローン?コーディネイター?今後の展開は?

【楽天ブックス限定先着特典】君よ 気高くあれ (期間生産限定盤 CD+DVD)(缶バッジ) [ シユイ ]

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました