『キングダム3』馮忌(ふうき)実写は片岡愛之助さん!クールな貴公子策に溺れる!

キングダム3 キングダム

実写映画『キングダム3』で片岡愛之助さんが趙将・馮忌(ふうき)を演じることが発表されました。

馮忌と言えば百人将となった主人公・信が初めて討ち取り戦場にその名をとどろかせる趙の名将。

馮忌の名シーンを、原作『キングダム』からご紹介します。

『キングダム3』実写映画続編キャストと漫画一覧対比!新キャスト全予想!

スポンサーリンク

『キングダム3運命の炎』馬陽攻防戦は原作のどこ?

紀元前244年。が隣国・韓に大軍を率いて侵攻している隙をついて、は秦に攻めこんで来ました。まず馬央を、そして周りの村々を壊滅させながら、趙軍は馬陽にたどり着きます。

『キングダム』戦国七雄

『キングダム』戦国七雄

この馬陽攻防戦は紀元前244年。

原作では『キングダム』11巻から16巻に当たります。
主人公信はこのとき15歳。100人将となって小隊を指揮します。

→『キングダム』の世界が一気にわかる!『キングダム年表』

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|”頭脳の馮忌”と呼ばれる名将

馬陽一日目。
秦の大将・王騎将軍は有能な武将から減らす作戦を立てます。

趙の将軍・馮忌(ふうき)は「軍師並みの戦術眼を持つ”頭脳の馮忌”」と呼ばれています。

王騎は主人公・百人将のに特別任務を与えます。
それが「両軍の乱戦に側面から突入し、どさくさにまぎれて馮忌の首をとる」。
この任務を引き受けた信に、王騎は『飛信隊』の名を与えるのです。

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|秦左軍囲い込み作戦!

趙の右軍に布陣した馮忌は、早くも秦の左軍に罠を仕掛けました。
それは秦軍に押されたふりをしてじりじりと自軍を後退させ、勢いづいて突出した秦の部隊を両翼から挟み込んで討ち取ろうとするもの。

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p。65

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p。65

ガンダムくん
ガンダムくん

おい!ずるいな!

エアリアル
エアリアル

まあこれが戦術というものよ

この囲みの中には信の良く知る壁(へき)千人将もいました。
矢の雨に打たれ、秦軍左翼は大打撃をくらいます。

後方へ逃げようとする兵も出ますが、追い打ちをくらって全滅するのがオチ。
それを狙って後方をわざと開けておくのも、馮忌の策のうちなのです。

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|策士策に溺れる

王騎軍・干央軍長の騎馬隊が現れ、壊滅しかけた隊もこれに続き、前進を再開します。

これを見た馮忌は、その頭脳を「いかに効率よく、無駄なくこの1,500人を討つか?」という問題を考え始めてしまいました

そのため、大切なものが見えていません。
横から迫る飛信隊の存在です。

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.104

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.104 原泰久

ガンダムくん
ガンダムくん

『知将』馮忌の戦の美学かあ。

日本の伝統芸能を継承する片岡愛之助さんの育ちの良さと重なるものがあるね。

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|動じない馮忌

馮忌は部下から飛信隊100人が近くに迫ってきたことを聞きます。
頭脳の馮忌は、この100人が王騎の特殊任務で差し向けられたことにすぐに気づきますが、全く動じることはありません。

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.109

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.109 原泰久

馮忌(ふうき)は、仲間と二手に分かれて迫ってきた信たちに悠々と背を見せて、距離を作って見せたのです。

信たちにとって、これで相手は親衛隊に加え周囲の騎馬隊までも加わり、まさに袋の鼠になってしまったのです。

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.169

馮忌(ふうき)『キングダム』12巻p.169  原泰久

ガンダムくん
ガンダムくん

うわわわ…

この優越感に満ちた冷酷さ、これが馮忌だ!

尾平は、手柄のために自分たちを置いて羌瘣と二人で将の首を取りに行くよう、信に言いますが、信は「行けるかよ」と共に戦う覚悟を見せます。

羌瘣一人が「まだ終わってない」と呟きます。

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|両翼を上げた馮忌は…

まさにそこへ、乱戦の隙を抜けて来た干央軍長が50人が現れます!
これに対する趙軍は歩兵1,000人。
さらに壁が200人を率いて現れます!

馮忌の周りはまさに乱戦。

今がチャンスと気づいた尾到は「大将の首はお前がとるんだ!信!」と叫びます。

恩賞は山分けにする。生きてる奴も死んでる奴も!
全員まとめてきっちり百等分だ!

信『キングダム』12巻p.183

この期に及んで、なぜこんな小隊の肉迫を許したか、馮忌は考え始めます。
すると、趙軍二万の軍に秦軍一万で飛び込み、趙軍は両翼を上げさせられたから100人の小隊が放たれたことに、まさに最初から王騎の策にはまっていたことに気づくのです。

憑忌『キングダム』12巻p.198

憑忌『キングダム』12巻p.198

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写名シーン|馮忌の最期

では馮忌はどんな死に方をするのでしょうか?

知略の限りを尽くして攻め、かつ、守りを固めた馮忌でしたが、王騎将軍の描いた長距離戦の策により追い込まれていきます。

そして飛信隊・百人将・信の手によって馮忌将軍は討ち取られてしまいます。

馮忌『キングダム』12巻p.206

馮忌『キングダム』12巻p.206

スポンサーリンク

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写は片岡愛之助さん!クールな貴公子策に溺れる!まとめ

実写映画『キングダム3』で片岡愛之助さんが演じる馮忌の名場面をご紹介しました。

頭脳の馮忌、と呼ばれる知将に対して放たれたのは、15歳の少年率いる100人の小隊でした。

名門の貴公子然とした佇まい、自信にあふれた物腰、優越感を感じさせる馮忌の振る舞いを演じるのは歌舞伎界のプリンス、映画、舞台、テレビでも活躍の片岡愛之助さんです。

奥様の藤原紀香さんはご主人が演じる馮忌をご覧になってなんとおっしゃるでしょう?
「討たれ方までカッコいいわ!」って感じでしょうか…

【関連記事】

『キングダム3』実写映画キャストと漫画一覧対比!新キャスト全予想!

映画『キングダム3』李牧、龐煖、摎 、向、紫夏など新キャスト予想!

映画『キングダム3運命の炎』あらすじネタバレ!漫画何巻から何巻まで?

映画『キングダム3』はアニメの何話から何話まで?王騎の最期は何話?

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』紫夏(しか)の感動エピソード!

『キングダム』紫夏(しか)のキャストは杏さん!

『キングダム』紫夏編アニメは何話?コミックスは何巻?

王騎将軍死す!『キングダム3』馬陽攻防戦は何巻?倒したのは誰?

王騎は何者?史実と漫画から王騎の全てを読み解く

『キングダム』摎 (きょう)の最後!王騎との悲しい恋は原作何巻?

『キングダム』蒙武(もうぶ)実写で演じる平山祐介さんの筋肉美!

『キングダム3』に長澤まさみは登場する!お待ちかね楊端和の出番は

『キングダム3』李牧(りぼく)実写化するならキャストはディーン・フジオカさん?

『キングダム3』龐煖(ほうけん)の実写キャストは吉川晃司さん?

『キングダム3』山田裕貴さん万極を実写!腹筋バッキバキの怨念の塊

『キングダム3』軍師・趙荘実写は山本耕史さん!

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写は片岡愛之助さん!クールな貴公子策に溺れる!

映画『キングダム3』カイネ役は北川景子さん?あるいは…

『キングダム3』摎(きょう)のキャストは?

瑠衣(るい) は浜辺美波さん?

向(こう)は南沙良さん?杉咲花さん?

王賁(おうほん)は松田翔太さん?

蒙恬(もうてん)は横浜流星さん?

渕(えん)さんは塚地無我さん?

禍燐(かりん)は天海祐希さん?

汗明(かんめい)は中村獅童さん?

廉頗(れんぱ) は役所広司さん?

王翦(おうせん)は阿部寛さん!

桓騎(かんき)は北村一輝さん?

蒙驁(もうごう) は役所広司さん?

呂不韋(りょふい)は佐藤浩市さん?

蔡沢(さいたく)は高田純次さん?

七国武将キャスト予想一覧!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました