王騎将軍死す!『キングダム3』馬陽攻防戦は何巻?倒したのは誰?

キングダム

実写映画『キングダム3』は馬陽攻防戦と紫夏編。
王騎将軍の最後を描く『馬陽攻防編』は原作漫画の何巻から何巻まで?

誰が王騎を倒したのか?

馬陽攻防編のあらすじとハイライト、名言集をご紹介します。

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦は漫画の何巻?

実写映画『キングダム3』で描かれる馬陽攻防戦は、漫画『キングダム』11巻~16巻

王騎将軍の最後は『キングダム』16巻です。

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦あらすじ

紀元前244年。
は隣国・に大軍勢を送り、蒙驁(もうごう)将軍は破竹の勢いで13もの城を落としていきます!

ところが、の大軍が韓の奥深くに攻め入っている間に、が攻めてきました。『キングダム』戦国七雄

趙の将軍は龐煖(ほうけん)
龐煖(ほうけん)は馬央を蹂躙し、馬陽へ向かいます。

秦王・嬴政(えいせい)は急遽十万の兵を募り、馬陽へ向かわせますが、ここに百人将となった信や羌瘣(きょうかい)の隊も入っています!

そして王騎将軍
久しく秦軍を率いることを拒んできた王騎にとって『馬陽』は特別な場所でした。
結婚を約束していた美しき女性六大将軍、 (きょう)が、9年前龐煖(ほうけん)によって討たれた地だったのです。

摎の最後!王騎との悲しい恋

王騎・騰『キングダム』11巻p.136

王騎・騰『キングダム』11巻p.136

信は『天下の大将軍』「全軍・前進」の二言で一気に士気が高まるのを目の当たりにします。

王騎は信の百人隊に『飛信隊』という名と、敵将・馮忌(ふうき)の首を取るという任務を与えます。

王騎の策により蒙武将軍も大活躍!しかし秦軍は徐々に趙軍により奥地へと誘い込まれていきます。

それを見ているのは河了貂蒙毅李牧カイネ

その夜秦軍の野営地に現れた龐煖(ほうけん)は、まさに荒ぶる武神。
この襲撃により、飛信隊も大きなダメージを受けてしまいます。

王騎将軍自ら敵将を前に戦い、底知れぬ強さを見せます。
しかし一方趙軍は、蒙武軍をニセ龐煖で誘い出し落石で攻め、大ダメージを与えています。

咸陽のの元に現れた山界の女王・楊 端和(よう・たんわ)は、匈奴二十万を殺した男は趙の李牧だという情報を持ってきました。

龐煖(ほうけん)と対峙した王騎は、李牧の伏兵がいることに気づいていました。

しかし、予想よりも早かった李牧軍の到着と、一騎打ちにもかかわらず王騎を背後から狙った魏加の矢により、王騎龐煖(ほうけん)の矛を受けてしまいます

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦|王騎将軍の最期!

将軍とは百将や千人将らと同じく役職・階級の名にすぎません。
しかし、そこにたどり着ける人間はほんの一握り。
数多の死地を越え、数多の功を挙げた者だけが達せる場所です。
結果将軍が手にするのは千万の人間の命を束ね戦う責任と、絶大な栄誉。
故にその存在は重く、故にまばゆい程に光り輝く。
王騎『キングダム』16巻p.144

傷ついた王騎の馬をは操り、王騎を趙軍の囲みの外へと連れ出します。

童信。背筋を伸ばし眼を閉じて深呼吸なさい。
凰は正に将軍の馬です。
あなたは今この戦場の中で、将軍の馬に乗って走っているのです。
理解したらゆっくり目を開き、目にするものをよォく見てみなさい。
敵の群れを、敵の顔を、そして味方の顔を。
天と地を。
これが将軍の見る景色です。
王騎『キングダム』16巻p.164

戦場を抜け森の中の広場で、馬に乗った王騎を秦軍の将兵たちが取り囲みます。

騰に、蒙武に、言葉を与えた王騎は、こうも言っています。

これだから乱世は面白い

王騎『キングダム』16巻p.181

panda
panda

偉大なる将軍の最後はやはり偉大だね!

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦|王騎最後の言葉は

王騎最期の言葉は、信に向けたものでした。

童信。修業をつけてやる約束でしたね。
見ての通りもはや無理になってしまいました。
しかしそもそも大将軍の私に直に教わろうなんて虫が良すぎますよ。
ココココ
そういうことは自分で戦場を駆け回って学びなさい、バカ者。
皆とともに修羅場をくぐりなさい。
素質はありますよ、信。
王騎『キングダム』16巻p.182

そういいながら、王騎は自らの巨大な矛を信に手渡しました。

信『キングダム』16巻P.183

『キングダム』16巻P.183

うさ
うさ

信はこのとき15歳。

この矛を使い始めるのは35巻、信20歳になってからのことだよ。

『キングダム』年表!あれは何巻?最新67巻まで信の年齢、西暦、出来事の全て

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦|王騎は誰に殺された?

王騎の命を奪ったのは龐煖(ほうけん)の矛です。
しかし、そこまで王騎を追い詰めたのは、李牧が誰にも気づかれぬままに送り込んだ伏兵の大軍でしょう。

また、龐煖(ほうけん)との一騎打ちであったにもかかわらず、背後から射たれた魏加の矢も王騎の間合いを乱す原因だったでしょう。

魏加はこの後すぐに信によって斬られ、龐煖も信が倒しました。
王騎将軍の仇はきっちりとっている信ですね。

残る李牧の運命は…?
史実では趙の幽繆王によって処罰されますが、キングダムでの展開も気になりますね。

スポンサーリンク

『キングダム3』馬陽攻防戦|王騎の死亡その史実は?

王騎の死亡について、文献に残る記述はこの一文のみです。

( 始皇三年)「三年,蒙驁攻韓,取十三城。王齮死。」

『史記』始皇本紀

(秦王政3年(紀元前244年)、蒙驁が韓を攻め13城を取る。王騎死す。)
『キングダム』でも、紀元前244年、蒙驁の韓攻城戦と同時に趙が攻めてきたという筋書きになっており、史実をもとに展開された物語であると言えます。

スポンサーリンク

『キングダム2』『キングダム』配信サービスで見られるのは?

映画『キングダム2』を無料で見られるのはU-NEXTだけ!

ガンダムくん
ガンダムくん

キングダム2』はアマプラでも見られるけどレンタルなんだよね…
Amazonプライム(30日間の無料体験)はこちら!

エアリアル
エアリアル

アマゾン・プライムなら『キングダム』は会員特典で無料視聴可。

まずはここから!

ガンダムくん
ガンダムくん

オレは好きすぎて買っちゃったぜ!

『キングダム3』ではまた大沢たかおさんの王騎が見られると思うとワクワクが止まらないよ!

エアリアル
エアリアル

「全軍、前進!」

ガンダムくん
ガンダムくん

それそれ!

スポンサーリンク

王騎将軍死す!『キングダム3』馬陽攻防戦は何巻?倒したのは誰?まとめ

実写映画『キングダム3』では馬陽攻防戦が描かれます。

これは原作『キングダム』の11~16巻にあたります。

王騎を倒したのは龐煖(ほうけん)ですが、李牧も王騎を追い詰めた大きな原因です。

王騎、馬陽に絡んで六大将軍・摎(きょう)に関する悲話も語られていくでしょう。

摎の最後!王騎との悲しい恋

映画『キングダム・運命の炎』の公開は2023年7月28日。楽しみですね!


アニメをもう一回見たい?趙おススメはdアニメストア!
初月無料で気軽に試して!

【関連記事】

『キングダム3』実写映画キャストと漫画一覧対比!新キャスト全予想!

映画『キングダム3』李牧、龐煖、摎 、向、紫夏など新キャスト予想!

映画『キングダム3運命の炎』あらすじネタバレ!漫画何巻から何巻まで?

映画『キングダム3』はアニメの何話から何話まで?王騎の最期は何話?

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』紫夏(しか)の感動エピソード!

『キングダム』紫夏(しか)のキャストは杏さん!

『キングダム』紫夏編アニメは何話?コミックスは何巻?

王騎将軍死す!『キングダム3』馬陽攻防戦は何巻?倒したのは誰?

王騎は何者?史実と漫画から王騎の全てを読み解く

『キングダム』摎 (きょう)の最後!王騎との悲しい恋は原作何巻?

『キングダム』蒙武(もうぶ)実写で演じる平山祐介さんの筋肉美!

『キングダム3』に長澤まさみは登場する!お待ちかね楊端和の出番は

『キングダム3』李牧(りぼく)実写化するならキャストはディーン・フジオカさん?

『キングダム3』龐煖(ほうけん)の実写キャストは吉川晃司さん?

『キングダム3』山田裕貴さん万極を実写!腹筋バッキバキの怨念の塊

『キングダム3』軍師・趙荘実写は山本耕史さん!

『キングダム3』馮忌(ふうき)実写は片岡愛之助さん!クールな貴公子策に溺れる!

映画『キングダム3』カイネ役は北川景子さん?あるいは…

『キングダム3』摎(きょう)のキャストは?

瑠衣(るい) は浜辺美波さん?

向(こう)は南沙良さん?杉咲花さん?

王賁(おうほん)は松田翔太さん?

蒙恬(もうてん)は横浜流星さん?

渕(えん)さんは塚地無我さん?

禍燐(かりん)は天海祐希さん?

汗明(かんめい)は中村獅童さん?

廉頗(れんぱ) は役所広司さん?

王翦(おうせん)は阿部寛さん!

桓騎(かんき)は北村一輝さん?

蒙驁(もうごう) は役所広司さん?

呂不韋(りょふい)は佐藤浩市さん?

蔡沢(さいたく)は高田純次さん?

七国武将キャスト予想一覧!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました