『キングダム』王翦(おうせん)の最期は?政に疑われないための芝居とは?

キングダム

原泰久氏の漫画『キングダム』に登場する王翦(おうせん)の最期はどんなものになるのでしょうか?

また、政に疑われないために王翦が打った巧妙な芝居とは?

王翦がたどったかもしれないその晩年を、史実を確認しつつ、chatGPTが描き出します!

スポンサーリンク

『キングダム』に登場する王翦とは?

王翦は王賁の父親。
王翦はエリート家系である「王家」の出身です。

『キングダム』の世界では、王賁は王翦の子供ではないのではないかという噂があります。
これを裏付ける史実はありません。
王賁は父に認められたいという願いを持っていますが、王翦は王賁に対して冷たく接しているように見えます。

また、王翦はつねに仮面を着け、表情を隠しています
軍略家の王翦のことですから、考えを読まれないためであるとともに、は野望を隠している、という意味も持たせるためと推測されますが、史実では仮面キャラという記載はありません。

スポンサーリンク

史実に見る王翦の保身術!

紀元前225年。
楚の平定に当たり、大王・政は諸将へ何人の兵が必要かを問いました。

王翦は「楚は広く兵も多い。兵60万が必要でしょう」と慎重に答えましたが、李信は「兵20万で十分です」と答えたため、楚への侵攻は李信に任されました。

王翦は自ら引退を申し出て隠居しますが、李信の軍は大敗!
政は王翦の邸宅を自ら訪ねて将軍の任を与え、王翦が先に述べた通り60万の兵を与えました。

60万もの大軍を預かる王翦に対して、反乱の疑いを抱く人がたくさんいたようだけど、政には疑われたくないだろうな…
政は疑い深いし、何されるかわからないからな!

王翦は、楚軍を迎え撃ちますが、政が自ら見送った席で「秦王様、戦勝の褒美には美田屋敷を賜りたい」と言い出しました。
政は笑って確約しましたが、王翦はその席のみならず、行軍の途中ですら、勝利後の褒美は何がいいか、一族の今後の安泰は確かかなどを問う使者を政に逐一送ったそうです。

 

楚との戦いでは知将・王翦の計略がツボにはまります。

王翦は堅固な砦を築いて、楚軍が攻めてきても防御に徹して砦から出ませんでした。
楚軍は、攻めても挑発しても秦軍の出てくる気配が全くなく、砦も堅牢なため、これでは戦にならないと引き上げ始めました。

しかし、これこそ王翦の待っていた機会でした。
王翦は砦に篭る間も兵達に食料と休息を十分に与え、英気を養っていたのです。
王翦が指揮を執る秦軍は、戦闘態勢になかった楚軍の背後から襲い掛かり、散々に打ち破りました。王翦は更に楚へ侵攻し、翌年にこれを滅ぼしました。

おうせんはがしょっちゅう政に褒美の確認をしているのを見た部下は「貴方はもっと欲の無い人だと思っていましたが」と王翦に尋ねました。すると王翦は
「お前は秦王様の猜疑心の強さを知らない。
今、私は反乱を起こそうと思えば、たやすく秦を征し得るだけの兵を指揮している。
秦王様は自ら任せたものの、疑いが絶えないだろう。
私は戦後の恩賞で頭が一杯であると絶えず知らせることで、反乱など全く考えていないことを示しているのだ」
と答えたといいます。

政は役に立つ人間には丁重だが役に立たないと判断した人間には冷淡で、特に権勢があるものはどれだけ功績があろうとも些細な疑いで処刑・一族皆殺しにしかねない一面がありました

そのため王翦は、猜疑を打ち消す心配りを絶やさなかったのである。

王翦は、楚の平定後も政に疑いを持たれることなく、天寿を全うすることが出来たと言われています。

スポンサーリンク

史実の中の王翦の業績!

王翦は実在の中国の武将であり、秦の時代に活躍しました。彼の業績は以下のようなものがあります。

出来事
紀元前236年 桓騎・楊端和らと鄴攻めに成功。
紀元前229年 羌瘣・楊端和らと趙を攻める。
このとき、李牧と司馬尚が王翦の相手になったが、奸臣の郭開に賄賂を送り、李牧は誅殺され、司馬尚も解任・更迭された。
紀元前228年 趙都・邯鄲を陥落。
羌瘣とともに逃げていた趙の幽繆王を捕らえた。
しかし趙の公子嘉が自立して代王になる。
さらに兵を指揮して燕を攻めようとして中山に駐屯した。
紀元前227年 辛勝とともに燕を攻めて、燕・代連合軍を破った。
紀元前226年 子の王賁とともに燕都の薊を攻め、燕の太子丹の軍を破って、薊を平定。
太子丹の首を得た。
しかし、燕王喜は遼東に逃げて、なお命脈を保った。
この年、老病の故をもって、将軍を辞して帰る。
紀元前224年 秦王政より要請を受け、再び軍の将として、楚を攻めた。
河南の陳から南の平輿までの地を占領して、楚王負芻を捕らえる。
紀元前223年 蒙武と楚を攻める。
楚王となっていた昌平君は戦死し、将軍の項燕は自殺した。
紀元前222年 秦は大いに兵を輿して、王翦と蒙武はついに楚の江南を平定する。
また、東越の王を降して、ここに会稽郡を置いた。
紀元前221年 秦は斉を滅亡させ、天下を統一する。

スゴイな!中華統一の立役者だね!

戦上手なだけでなく、対人心理戦も名人だったんだな!

スポンサーリンク

『キングダム』王翦の最期をchatGPTが予想する!

『キングダム』の登場人物である王翦は、史実では中国の戦国時代に活躍した将軍であり、秦の始皇帝に仕えました。

王翦の最期については史実上は明確な記録が残っていませんが、王翦の最後を想像してみましょう。

王翦は長年にわたり戦乱の世を生き抜き、秦の勢力拡大に貢献しました。
彼は秦の統一を成し遂げるために数々の戦いに参加し、その戦略と指導力により多くの勝利を収めました。

しかし、統一を果たした秦は暴政を敷き、民衆の反発を招くようになりました。
秦始皇帝の死後、秦の政治は混乱し、反秦の勢力が各地で蜂起し始めました。

王翦はその後も軍事的な才能を発揮し、秦の存亡をかけた戦いに参加します。
彼は忠誠心と戦略的な視点により、秦の勢力を一時的に立て直しました。
しかし、他の将軍や政治家との対立が深まり、内部の不和が表面化します。

最終的に、秦の敵対勢力が連携し、王翦の指導力を削ぐために策略を巡らせます。
彼は孤立し、軍の支持も失い、敵勢力に包囲されます。

王翦は自身の戦略的な才能を駆使しつつも、過酷な状況の中で戦い続けます。
しかし、人数や資源の面で劣勢であり、彼の最後は敵によって討たれることとなります。

王翦の死は、彼の忠義と戦略の天才ぶりを称える者も多く、彼の功績は戦国時代の中国の歴史に名を刻みました。
その後、王翦の子孫は彼の名声を受け継ぎ、中国の歴史において重要な地位を占めることとなりました。
(以上chatGPTによる)

生き延びたことに満足して老後はのんびり過ごしたいのかと思っていたぜ?

国中が動乱に巻き込まれてしまったから、結局最後まであの仮面をかぶって大奮闘したんじゃないかな?

『キングダム』で原先生が王翦のどんな晩年を描くか楽しみだな!

 

スポンサーリンク

『キングダム』王翦(おうせん)の最期は?政に疑われないための芝居?

中華統一に大きく貢献した王翦は、始皇帝となる政の性格を知り抜いていました。

そのため、謀反の疑いなどかけられぬよう、芝居を打って見せることも忘れず、静かに歴史の頁から立ち去り平和な晩年を過ごせたかもしれません。

『キングダム』の世界では王翦はどんな最後を迎えるのでしょうか?

その卓越した能力は、王翦には静かな晩年をもたらさなかったかもしれません。
時代の波に押し上げられ、最後まで戦場で、あの仮面を着けたまま散っていくことになるのかもしれませんね。

原先生の描く王翦のその後が楽しみです!

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました