『キングダム』王騎の最期は何巻何話?王騎はなぜ死んだ?

『キングダム』16巻第169話王騎 キングダム

個性派ぞろいの『キングダム』登場人物の中でも、ひときわ濃いキャラクターの持ち主、王騎(おうき)

「さすが天下の大将軍、この人について行きたい!」と思う矢先、突然の王騎ロスが襲ってくるんです!

このショッキングな王騎死亡の瞬間は何巻何話?

王騎死亡の理由は?をご紹介します。

スポンサーリンク

漫画『キングダム』王騎の最期は何巻何話?

漫画『キングダム』で王騎が死亡するのは『キングダム』16巻第172話、『馬陽攻防編』の中です。

『キングダム』16巻169話『死線』で龐煖(ほうけん)の一撃を食らう

『キングダム』16巻第169話王騎

『キングダム』16巻第169話

因縁の相手、龐煖(ほうけん)と一騎打ちで打ちあう王騎ですが、離れたところから弓で狙っていた魏加の矢が王騎の背に刺さります。

同時に龐煖の矛が王騎の胸板を貫きます!

李牧の戦により大軍に押し包まれた形となってしまった王騎軍。
しかし、王騎は自軍を鼓舞し続け、血路を開くべく全力で龐煖と戦っていた中での出来事でした。

思わず「ウソー!」って声が出ちゃったぜ!

龐煖は確かに強いけど、まさか王騎将軍が……
信じられなかったよ!

『キングダム』16巻170話『天下の大将軍』

信はすかさず魏加を討ちますが、部隊はすっかり敵に取り巻かれてしまっています。

戦場は静寂に包まれ、呆然とした王騎軍の兵士の手からは武器が滑り落ちます。その時、

お待ちなさい。

死んでも諦めぬことが王騎軍の誇りだったはずですよ。

王騎将軍が語り始めたのです!

さらに龐煖(ほうけん)に打ちかかりながら、語り続けます!

将軍が手にするのは千万の人間の命を束ね戦う責任と、絶大な栄誉
故にその存在は重く
故にまばゆい程に光り輝く。

『キングダム』16巻第170話天下の大将軍

『キングダム』16巻第170話

龐煖が「貴様は一体 何者だ」と問うと、

ンフフフ…天下の大将軍ですよ

と、堂々と宣言するのです!カッコイイ!!

凄い!スゴイよ!王騎将軍!!

龐煖は王騎を貫いていた矛を抜き、斬りかかろうとしますが、騰がすかさず守りに入ります。

王騎の馬には信が乗り込み、敵軍からの脱出を図るのです!!

とっさに将軍を助ける行動が取れる童・信もスゴイよね!

『キングダム』16巻171話『将軍の景色』

信が王騎とともに王騎の馬に乗って逃れようとしても、敵・趙軍の中には王騎の首を狙うものもあります。

王騎軍の兵は、王騎と信の乗った馬を体を張って守り、
「ゆけ、小僧。殿を城へお帰しするのだ!」と叫ぶのです!

王騎の兵もスゴイな!

しかしついに信にも敵の刃が伸びて来た時…
あたりを一閃で薙ぎ払ったのは、信の後ろに乗っていた王騎の矛の一振りでした!

凄い気力だ…

そして王騎は信に語り始めます。

童信の分際でやるじゃありませんか。私以外で鳳(おう)を御すものを初めて見ましたよ。
…目を閉じて深呼吸です。鳳は正に将軍の馬です。
あなたは今この将軍の馬に乗って走っているのです。

理解したらゆっくり目を開き 目にするものをよォく見てみなさい。
敵の群れを 敵の顔を そして味方の顔を。
天と地を。

これが 将軍の見る景色です

『キングダム』16巻第172話

『キングダム』16巻第171話

信は全身に力がみなぎるのを感じます。

そして蒙武が開く道を通り、死地を脱出するのです!

蒙武も凄いけど、王騎将軍の気力がすさまじいね!

そんな中でも「信に将軍の景色というものを見せてやろう」と考えてくれるとは。そこまでもでっかい人間なんだな!

『キングダム』16巻172話『継承』

戦場から離れた野に王騎軍、蒙武軍が王騎を囲んでいます。

王騎はその中で騰に軍を委ね、蒙武に感謝を述べるのです。

これだから乱世は面白い

そして王騎は、童・信素質はありますよの言葉とを与え…鳳の鞍にまたがったまま息絶えるのでした。

あーもう涙があふれそう!

ワンピースの白髭の立往生を思い出しちまったぜ!

天下の大将軍はデッカイな!

スポンサーリンク

王騎から嬴政(えいせい)に伝えた昭王の遺言とは

咸陽で王騎の訃報を聞いた嬴政は、昌文君に、王騎から聞いた昭王の遺言を伝えます。

それはこんな言葉でした。

戦に慈悲は無用なれど
奪い取った地にある民は 奴隷に非ず
虐げることなく 自国の民として 同様に愛を注ぐこと

王騎が政に伝えた昭王の言葉『キングダム』16巻P.199

 

まさに名君!

王騎はこの昭王の言葉を政に伝え、「ともに中華を目指しましょう、大王」と語ったということです。

かえすがえすも惜しい人を亡くしましたね…その志、政と信とがしっかりと受け継ぎました!

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』王騎の最期は何話?

 

アニメ『キングダム』で王騎が死亡するのはシーズン1第37話『我、死線にあり』から38話『継承』です。

漫画に忠実な展開とセリフで、大きな感動を巻き起こしてくれます!

動画だと騰の攻撃が迫力ありますね!

騰って見た目が欧米人っぽいから、ロビンフッドみたいな空気になっちゃうんだよな…

王騎のお迎えに壁(へき)も出てくるところが、原作とは違うよね。

そして王騎将軍の声がイイ!

なんといっても小山力也さんですからね。
そう、あのジャック・バウアーの声の小山力也さんです!

巨大な怪鳥になって天に駆け上がるシーンが印象的だな!!

スポンサーリンク

『キングダム』王騎はなぜ死んだ?

王騎は趙の宿敵・龐煖との一騎打ちで龐煖の矛を胸にくらいましたが、それ以前に李牧の策によって逃げ場を失っていたことと、魏加の卑怯な矢が隙を作ったことも理由に加わるでしょう。

しかし、通常の人間なら即死であろう龐煖の一撃を食らっても倒れることなく、味方に助けられつつ馬上で敵地から退却しおおせます。

さらに集まっている兵たちの前で騰(とう)に後任を託し蒙武に言葉を与え兵たちに語り、最後に信に言葉と矛を与えてそのまま馬上で息絶えるのです。

すさまじい最期と言わざるを得ません。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?王騎はなぜ死んだ?まとめ

漫画『キングダム』での王騎の最期は16巻169話から172話です。

アニメでは第1シーズンの37話から38話になります。

王騎のすばらしさがわかってきたと思うと死亡してしまうのは悲しいですが、アニメでは王騎の遺志を政と信が継いでいこうと決意する様子が描かれ、彼らのこれからの冒険を応援したい気持ちになります。

映画では、また大沢たかおさんの王騎を見られるのが楽しみですね!

大沢たかおさんの王騎が画面に現れると、そのものすごい存在感で、すべて持ってっちゃいますけど(笑)

やっぱり王騎将軍が大好きです!

【関連記事】

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました