映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

山﨑賢人 キングダム

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話まで?
蛇甘平原の戦いを描いた部分のあらすじと、エンディングのキメ台詞の予想をご紹介します!

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-16話「呂不韋」

アニメ『キングダム』第1シーズン16話は、秦王・嬴政(えいせい)が玉座を奪還するシーンから始まります。

そのあと、昌文君からボロ家を与えられて、山の民と同行しなかった河了貂が一緒に住むことになります。

信は一つの小屋で暮らしていても、貂が女の子だって気づかないんだよな!

信は戦の負傷を治し、回復していきます。
ある夜のこと、貂が「王様から約束の金を貰ってない」と言い出し、翌朝、信と貂は王宮を訪問することにします。

すると、丞相・呂不韋(りょふい)が王宮に訪れ、自らの力を誇示して立ち去り、政は怒りに任せて玉座に八つ当たり。
居合わせた信が政をなだめます。

信の傷が癒えたころ、魏との開戦のため歩兵を募集する立札が。
いよいよ信の初陣です。

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-17話「初陣」

魏と秦の国境、滎陽(けいよう)をめぐる戦いが激化しています。数は両軍ともに15万。
戦場への行列で、は同じ村の出身・尾平、尾頭兄弟と出会います。

信は(たく)伍長、尾兄弟、羌瘣(きょうかい)と共に五人組を作ります。
信は軍の威容に興奮しますが、それは3万
その時、隊列の前に現れた千人将(千人の軍のトップ)は、嬴政のために共に戦った(へき)。
二人は再会を喜び合います。

信たちは最激戦地の丸城(がんじょう)の黒剛将軍の元で戦うことになりました。

ところが、丸城は魏・呉慶(ごけい)将軍に陥とされ、城内はみな●しにあったとの知らせが!
信たちは亜水城に行き、正面から滎陽(けいよう)を攻めることになります。

魏・呉慶(ごけい)将軍は15万の全軍を率いて亜水に向かってくるとの知らせを受け、秦軍は麃公(ひょうこう)将軍が指揮を執ることに。

麃公(ひょうこう)将軍は、呉慶(ごけい)将軍の狙いを、戦車隊に有利な蛇甘(だかん)平原にありと読み、全軍に蛇甘平原への移動を命じます。

行き先が二転三転しますが、歩兵隊はただ走るのみ。
信は目の前に迫る、ムタともランカイとも違う「何か」の気配を感じ取ります。
それは魏・15万人と戦う秦の1、2軍の巨大な戦場でした!

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-18話「戦車隊の脅威」

秦・第4軍の千人将・縛虎申(ばく・こしん)が高圧的に軍編成をしようとしているところへ、同じく千人将のがやって来ました。

そしては、信たち歩兵に対して、現状を①魏軍滎陽から出陣し、それに対応して秦軍も動き、ここ蛇甘平原で対峙したのは昨日であること②秦軍はまだ3,5,6軍が到着しておらず、数も不利なうえ、丘を魏軍に取られ、地形的にも不利。ゆえに4軍は、2軍を助け丘を獲れ!と説明し、檄を飛ばします。

信たちの五人組は、縛虎申隊の最前列に配置されます。
ビビりまくる仲間と対照的に、「将軍の気分」を満喫する信!

「俺はずっとこの時を待ってたからな」

信『キングダム』6巻54話

魏軍は盾と槍をびっしりと並べて秦軍を迎え撃ちますが、その上を軽々と飛んで、信は防御の壁の内側から突破口を開きます

伍の仲間たちも、力を合わせて生き延びてきます。

そこに現れたのが、魏の装甲戦車隊です!!
羌瘣が死体を集めて防壁を造り、楯で防げば良いと教えます。
は戦車に突撃し、馬を奪って戦います。
羌瘣は「お前の相手は戦車そのもの」と教え、鉄の槍で戦車を襲うなのでした。

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-19話「烈火の戦い」

戦車隊の攻撃を丘の上から見ていた魏軍副将・宮元(きゅうげん)は、勝利を確信し、丘を降り始めます。
麃公(ひょうこう)将軍は第4軍の敵陣突破を見て騎馬隊を進め、縛虎申隊の歩兵たちが「助かった」と思う間もなく、縛虎申はさらに丘への突撃を命じます。

羌瘣はひるむ歩兵たちに「道はある」と話します。「よく話すようになったじゃねえか」とからかう信に羌瘣はこう言います。

お前と同じだ。
こんなところで死ぬわけにはいかない。

羌瘣『キングダム』6巻60話

宮元の命令で丘を下ってくる魏軍に逆行するたち、縛虎申隊
うっかり転んだ尾平がもうやられるかと覚悟した時、羌瘣が一瞬にしてあたりの敵をなぎ倒し、尾平を救います。

縛虎申は普段の十倍の恩賞を約束し、砂嵐に紛れ、敵本陣の首を獲りに行きます。
歩兵の後方を羌瘣が守ります。

ここで“トーン タンタン”が見られるとはっ

 

 

宮元の最後の砦は自動式の弓矢を持った連弩隊。
弓の巧者、黄離弦が放った矢は、縛虎申の胸を貫きますが、気力で騎馬した縛虎申がかばいます。

黄離弦信の馬を射抜きますが、信の馬は最後の一歩まで踏みこたえ、を倒すことができました。

息詰まるほどの感動シーンだよね!

丘の上で睨み合う縛虎申宮元

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-20話「王騎乱入」

王宮で戦況を聞く政、貂、昌文君

丘の上で縛虎申(ばっこしん)宮元(きゅうげん)と相打ちとなります。
丘の上の魏の旗を叩き折りますが……

頂上の縛虎申隊の生き残りは10名丘の中腹の歩兵は1000人
しかも、隣の丘から魏軍総大将・呉慶(ごけい)が大軍を率いて向かってきます!

どこからともなく崖の上に現れた騎馬隊は王騎将軍の私兵隊です!
副官の騰(とう)と共に垂直の崖を騎馬で降り、信たちの占拠した丘に合流してきました。

信は突然現れた王騎の巨大さに圧倒されてしまいます。

 

「ココココ…王騎冗談」ていうけど、イヤ、ウケられないよね、怖くて!

nightingale

ナイチンゲール 『逆襲のシャア』より

いろいろ突っ込みたいとこだけど、命は惜しいからね!

信は勇気あるから「クチビル巨人」って言ってのけたね!

漫画では「オカマ巨人」だけど、さまざまな配慮が必要だからね…

壁が援軍を感謝していると、王騎は「援軍ではありません。知略型と本能型、どちらが勝つのか、童・信。賭けをしませんか?」と持ち掛けます。

 

麃公(ひょうこう)将軍は騎馬隊の先頭に立ち、平原をかけてきます。

 

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-21話「将軍の意味」

魏軍総大将・呉慶(ごけい)が陣形を組んで待ち構えるその真っただ中に、軍を率いた麃公(ひょうこう)将軍が突き進みます!

「戦は武将のもの」という王騎に反発して、(へき)は自軍を率いて援軍に行きます。

は改めて王騎という「将軍」と直接話をしていたことに気づき、「馬を1頭貸してくれ…ください」と言います。
そして、敵副将・宮元の首を澤伍長に託し、千人将・壁の助太刀にと突っ込みます。

魏軍麃公の後方をすりつぶしにかかりますが、を率いて麃公を援護します。

呉慶が放った刺客・麻鬼(まき)をが討ち、刺客・朱鬼(しゅき)を麃公が討ち取り、事態はついに麃公呉慶の一騎打ちに!

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-22話「知将対猛将」

麃公呉慶の一騎打ちでは、大群の声援が加わった呉慶が予想以上の強さを見せます。
呉慶は保身を勧める自軍の兵を斬り捨て、かつて自分が王であった小国を滅ぼされたという過去を語ります。

そして、勝てぬとわかっていても退けないものがある、という思いと共に呉慶は散っていきました。

戦場に秦の兵士は3千、魏は5万。しかし、将を失った魏は立ち上がることはありませんでした。

そして、麃公将軍は帰国を高らかに宣言するのでした。

スポンサーリンク

映画『キングダム2』蛇甘平原の戦い~アニメ1-23話「夜語り」

信たちのもとにふらりと現れ「お前そのままでは死ぬぞ」と伝えに来た羌瘣は、信の小屋に立ち寄り、河了貂の手料理を食べます。そして羌瘣の過去が語られます。

ここまでやるかな?

羌瘣が復讐の旅に出るとき、信が「絶対戻って来いよ、俺の隊に」って言うところまでだと思うよ!

羌瘣の過去編まで入れたら、長くなりすぎない?

漫画では羌瘣の過去編は9巻なのにアニメではずいぶん前倒しなんだ。
それに羌瘣は人気が高いから、『キングダム2』に入れるのはアリだと思うよ!

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話まで?蛇甘平原の戦いあらすじまとめ

映画『キングダム2』はアニメ第1シーズンの16話から23話までと予想します。

蛇甘平原の戦い秦の勝利に貢献し、甲冑を手に入れ羌瘣(きょうかい)に「絶対戻って来いよ」と言うことで、次作への期待ができますからね!

ターミネーターのI’ll be back!と同じ、キメ台詞として使って欲しいと考えます。

映画の公開が待ち遠しいですね!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました