映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

山﨑賢人 キングダム

映画『キングダム』は紀元前255年からの中国春秋時代を描いた大作です!

主役に山﨑賢人、吉沢亮、橋本環奈、長澤まさみ、大沢たかおら豪華キャストを揃えたことでも大きな話題を呼びましたが、さて、原作漫画『キングダム』との違いはあるのでしょうか?

次作『キングダム2遥かなる大地へ』の公開も迫る今、簡単なあらすじとともに振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

『キングダム』オープニング

子どもの(大西利空)は荷車に乗せられ、奴隷として買われてきます。

荷車の桟の隙間から、通り過ぎる王騎将軍(大沢たかお)の姿とその軍勢を見て「すげえ」と憧れを抱きます。

漫画では、「李信将軍」が馬に乗って500年の春秋戦国時代を駆け抜けるシーンがオープニングです。
スポンサーリンク

『キングダム』二人の少年

里典(六平直政)の家で(南出凌嘉)と出会い、二人は奴隷の境遇から抜け出すために剣の腕を磨き合います。

漂は「これから1万回勝負しよう」「そしたら天下の大将軍になれる」と信に夢を与えます!

信は来る途中で見た王騎将軍を思い出し、やる気になります。

二人の少年は成長し、ある日、信(山﨑賢人)と漂(吉沢亮)が勝負していると、そこに昌文君(高嶋政宏)が通りかかります。

二人が家に戻ると、昌文君が来ていて、漂を王宮で働かせるために身請けしたいと言います。

月の光の下、最後の仕合いをする二人です。

「信、二人の行きつくところは同じだぞ」そう言い残し、漂は去っていきます。

漫画では、昌文君が漂の身請けに来るのは翌日、連れて行くのはさらにその翌日です。

漂が去ったのちも、信は一人で黙々とけいこを続けるのでした。
薪の山も何束も背負えるようになり、木の刀で石を割れるようにもなりました!

漫画では、大荷物を背負うのは、王が咸陽の城に帰った後、初陣前。
刀で石を割るのは、『鬼滅の刃』です(笑)
また、漫画ではここで『ヤギの乳でも飲め』のエピソードが入ります。

『キングダム』漂から託されたもの

漂が去って1月。ある夜、納屋の外の物音に信が気づくと、そこには血まみれの漂が倒れていました。

漂は信に大王の弟が反乱を起こしたことを話し、地図と剣とを託します
「黒卑村の近くだ。今からそこへ行ってくれ」
「俺たちは力も心も等しい。二人は一心同体だ。
おまえが羽ばたけば、俺もそこにいる。信、俺を天下に連れてってくれ

信は黒卑村まで一気に駆けて行きます。

漫画では里典の息子が逆上する信を殴りつけて、漂の死を無駄にしないために、地図の場所に行くよう説得します。
いいエピソードです。

追手の刺客、朱凶(深水元基)と左慈(坂口拓)たちは村人を●し、村を焼き払うよう命じます。

黒卑村に向かう信の前には、剣を狙った盗賊が現れますが、信はそれらを薙ぎ払い、地図の場所へ向かいます。

そこには掘っ立て小屋が立ち、小屋の中には漂にうり二つの顔をした、秦王・嬴政(えいせい・吉沢亮)が座っていました!

朱凶がそこへ現れ、すぐにと斬り合いに。
政を託されたは、漂を●された怒りで、朱凶を倒します

信と政には追手が迫りますが、蓑をかぶった河了貂(かりょうてん・橋本環奈)が抜け道を案内し、昌文君と合流するため山道を急行します。

今お前の前には二つの道がある。奴隷の生活に戻るか、薄弱の王を助け修羅の道を行くか

政にそう言われた信は、「俺を天下に連れてってくれ」と言った漂の言葉を思い出し、天下の大将軍への道の、第一歩を踏み出すのです。

漫画では、王弟成蟜と竭氏(けつし)嬴政と呂不韋(りょふい)の関係が語られます
そのころ咸陽の玉座には王の弟・成蟜(せいきょう・本郷奏多)が座り、不敵な笑いを見せています。
秦国六代将軍の一人、王騎将軍が「昌文君の首」を持参し、昌文君の領地を貰い受けます。

そうすることで、昌文君の領地の人民を守ったことになるんだよね!

スポンサーリンク

『キングダム』山奥の合流地へ

400年前、秦王・穆公(ボクコウ)山の民と手を結び良好な関係を築いていました。

その山の民の国、400年前の穆公の別荘が、昌文君との合流地です。

しかし、山の中、王弟派から送られた刺客、ムタ(橋本じゅん)が3人を襲います。
毒矢と得体のしれない紐、手斧で向かってくるムタをは倒しますが、信自身も毒矢にやられてしまい、目覚めたらもうそこは穆公の別荘でした。
の背中におぶわれてここまでたどり着き、の手当てで回復したようです。

漫画では王騎将軍の登場はここ。
また、山中の別荘まで行くのに、政のおんぶは一昼夜。そのあとは自分の足で到着します。
そして、ムタとの戦いは別荘に着いた後です。

解毒をしてくれた貂にお礼を言うと、いびきが聞こえて「寝てんのかよ!」

政としみじみ話をしていると、一言口をはさんでくるので「起きてんのかよ!」

これは映画版の山﨑賢人オリジナルのツッコミ!信のキャラが生きています。

ようやく昌文君の部隊が合流します。

一方王宮では成蟜と竭氏(けつし・石橋蓮司)が、呂不韋討伐のために宮城前に集めた8万の軍勢を見守ります。
スポンサーリンク

『キングダム』穆公の別荘地で

が咸陽からここまでの道のりを昌文君に問うと、(満島真之介)が漂の活躍を「まるで大王その人が軍の先頭を行くかのような雄姿であった」と語ります

今後の戦局について考えると、呂不韋は合流しないであろうと思われます。
なぜなら、呂不韋は成蟜が嬴政を討った後、その非を唱えて咸陽に入り成蟜を討つ、つまり、自分が王の座を狙っているからです。

漫画では、この情報はムタの吹き矢を盗みに行った河了貂がもたらしたもの。
大変なニュースを手に入れてきたのです。

昌文君は河了貂を見て、「山の民を味方につけられたら」と思いつきます。

そのことをずっと考えてきた政は、山の王に会いに行くことを決意します

スポンサーリンク

『キングダム』山の民との会談

深い山奥の道、王の一行を待っていたのは山の民です。

異様な面をつけ、言葉も全く通じませんが、貂が通訳し、山の王に会いに連行されることになりました。

 これは違いましたね。NARUTOです。

しかし、壁や信が野蛮な民族と思っていた山の民は、一行が驚くほどに豪華な宮殿を建てていたのでした。

山の王、楊端和(ようたんわ・長澤まさみ)は400年にわたる秦国への不信を話し、信の首を刎ねようとします。

「楊端和よ、俺と共に歩まぬか」と中華統一の夢を語る政ですが、その言葉は山の民には届きません。
が「こいつは困ってるから力を貸してくれ。一番の無念は夢が夢で終わったこと。
もしお前らが本当に死んだやつのことを想うなら、そいつらの夢をかなえてやれよ」と叫ぶと、その場の空気は変わります。

山の王、楊端和は仮面を脱いで美しい顔を曝し、政に力を貸すことを約束します。

スポンサーリンク

『キングダム』城を取り戻す!

山の民と政たちは、咸陽の城を取り戻すための作戦を練ります。

山の民に扮して、「同盟を復活させる」として王宮の中へ入り込む作戦は当たり、山の王と50人だけは、朱亀の門まで通されます。

竭氏もまた、呂不韋軍と戦うために山の民の軍勢が欲しいのです。

朱亀の門で開戦の火ぶたを切ったのは嬴政です!

イヤー、ここで山の民の衣装を脱ぎ捨てる吉沢亮がカッコいいのよー

長澤まさみも目を離せないよ!

秘密の通路から王宮の奥へ向かう信たち10名

 

残り40名を迎え撃つのは、竭氏の右腕肆氏(しし・加藤雅也)率いる魏興(ぎこう・宇梶剛士)の弓隊。

 

秘密の通路で信たちを待ち受けるのは、因縁の左慈です。
それに、恐ろしい大男、ランカイ(阿見201)が出てきますが、山の民のバジオウが命懸けの攻撃で倒します。

ついに玉座の前までたどり着いた信たちですが、待ち受けていた左慈の強さは半端ではありません。

王宮前の広場で戦う楊端和は限界まで押し込まれますが、政の言葉で再び立ち上がります。

壁も信も左慈には軽く投げ飛ばされてしまいますが、ここまでかと思った瞬間、漂の言葉が蘇り、「天下の大将軍になる」ための大逆襲が始まります。

夢を見て何が悪い、夢があるから立ち上がれるんだろうが。
夢があるから前に進める。夢があるから強くなれる。夢があるから……

山奥で高く飛んで石を割ったように、信の身体は高く宙を舞い、ついに左慈を倒します!

竭氏を倒したのはなんと貂の吹き矢です!

そして、たった一人になった成蟜は、兄の拳で倒されるのでした。

しかし、魏興が政の首を取ろうとしたとき、あらわれたのは王騎将軍です。

王騎は「どのような王を目指しておられますか」と聞き、政は「中華の唯一王」と答えます。

「戦は終了、魏興軍は投降せよ」と宣言し、大群を矛で黙らせたのは王騎、最後まで抵抗した魏興を斬ったのは信です。

「童信、次は本当の戦場で会いましょう」と王騎は去り、楊端和は信に一振りの刀を与えます。

スポンサーリンク

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム』は原作漫画『キングダム』にとても忠実に作られていることがわかります。

台詞も原作通りの引用が多く、原作への深いリスペクトが感じられます。

いくつかのエピソードの順番は変更されていますが、映画という時間の制限があるので、考え抜かれた変更がされています。

『キングダム2』も原作に忠実に語られるのでしょうか?映画の公開が楽しみです!

【関連記事】

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

 

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました