『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

キングダム

映画『キングダム2遥かなる大地へ』で、魏の副将・宮元(きゅうげん)を演じるのは高橋努さんです。

宮元とはいったいどんな人物なのでしょうか?
漫画『キングダム』よりエピソードを交えてご紹介していきます。

スポンサーリンク

『キングダム2』宮元(きゅうげん)を演じるのは?

『キングダム2』で宮元(きゅうげん)を演じるのは高橋努さんです。

『キングダム2』公式サイトより

『新解釈・三國志』での張飛役が記憶に新しいところですね。
長身の高橋努さんは武将の役を堂々と演じきります。

『キングダム』6巻p.201

この特徴的な兜は再現して欲しかった…鳥の羽はちゃんとついてますけどね!(笑)
ひげは原作に忠実です。

スポンサーリンク

魏・宮元(きゅうげん)は実在した?

調査したところ、魏国の宮元という武将を探し当てることはできませんでした。

『キングダム』のオリジナルキャラクターですが……
信の隊の「田有」「田永」は、作者原泰久さんの知り合いのお名前「有田さん」「永田さん」に由来すると聞いたことがありますので、もしかして、「宮元さん」というお知り合いがいたのだったりして。
あくまで筆者の妄想です。

スポンサーリンク

漫画『キングダム』の中で宮元(きゅうげん)ってどんな人?

宮元(きゅうげん)は、主人公・信にとっては敵国、魏の副将。
宮元の初登場は『キングダム』6巻です。

不気味な副将

宮元キングダム6巻

『キングダム』6巻p,26

秦の縛虎申(ばくこしん)隊が突撃の準備をする様子を丘の上から見下ろし『焦りすぎだ、アホウか」呟く様子が不気味に描かれています。

装甲戦車隊・歩兵の大群による苛烈な攻撃

『キングダム』6巻p.136

総大将・呉慶が率いる魏国軍は苛烈な攻撃で信たちを苦しめます。
秦軍は信たちの猛烈な突破力で、副将・宮元(きゅうげん)の近くまで迫りますが、40,000人いた第4軍のうちここまでたどり着いたのは46人です。

本陣に迫られてもなお落ち着いている!

『キングダム』6巻p.183

縛虎申(ばくこしん)が大軍の囲みを破って姿を見せても、宮元(きゅうげん)は慌てることもなく弓隊で攻撃します。

二重三重の備えで安心しきっているのです。

弓隊の黄離弦(こうりげん)の剛弓が、秦・縛虎申(ばくこしん)の胸を貫きます。

眼前の敵に呆然

それでもなお自分の前に迫って来る信と縛虎申(ばくこしん)を見て、ようやく目が点に!

『キングダム』6巻p.197

知将宮元(きゅうげん)、運を否定

仲間の犠牲により、奇跡の積み重ねで目の前に現れた縛虎申(ばくこしん)に「下らんな」と言い捨てる宮元。

『キングダム』6巻p.201

奇跡は非力なものに舞い降りる幸運

そして宮元は縛虎申に槍を突き通しますが……

槍で刺された縛虎申は、持っていた剣で宮元の頭を右から左へ貫きます!

相討ちです。

宮元の首は縛虎申の手柄として信に託されます。

スポンサーリンク

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?まとめ

宮元は敵ながら知略に優れた軍師で、秦軍を翻弄し苦しめます。

最後は秦の縛虎申と相討ちとなりますが、誇りを失うことなく我が道を行った男でした。

最初の登場から「白い眼」が不気味でしたが、「何物にも負けない」という傲りを描いた表現だったのですね。

こんなに早く散って行くのが惜しい程のキャラクターを持つ傑物でした。

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

 

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました