昌平君の最期!『キングダム』玉木宏演じる秦のイケメン軍師の史実

昌平君『キングダム』11巻p.65 キングダム

映画『キングダム3』では玉木宏さんが演じることでも話題を集めている昌平君(昌平君)。

秦の頭脳であり、また武力も兼ね備え、さらにイケメンという、すべてを持っている男です!

『キングダム』で大活躍している昌平君の、この後の人生をご存じですか?

衝撃の史実は『キングダム』でも語られていくことになるでしょう。
今回は漫画のちょっとその先を、覗いてみましょう。

スポンサーリンク

昌平君の高貴な生まれ!『キングダム』玉木宏さんのハマり役

昌平君(しょうへいくん)プロフィール
姓は羋(ビ)、氏は熊(ユウ)。諱は啓(ケイ)。

紀元前271年- 紀元前223年

中国戦国時代の楚の公子

楚 王家家系図

楚 王家家系図

昌平君は楚の考烈王と秦の昭襄王の娘のあいだの子です。
紀元前271年、前年に春申君と共に人質として秦に入っていた楚の太子完(後の考烈王)と昭襄王の娘のあいだに生まれました。

panda
panda

王子と王女の間に生まれた、王族なんだね。

うさ
うさ

成蟜(せいきょう)は『王族の血』にこだわっていたけど、『キングダム』でも王族の血は命がけで守られて来ているものだったりするんだね。

紀元前263年、春申君が太子完を楚に逃がした後は、昌平君は華陽夫人(秦の孝文王正室、楚の公女)に養育されました。

スポンサーリンク

昌平君の出世街道!智にも武にも恵まれたデキる男の花道

紀元前249年、荘襄王の代に出仕。

紀元前246年(25歳)、秦王政の時代に御史大夫となり呂不韋を補佐

『キングダム』10巻p.10

『キングダム』10巻p.10

panda
panda

『呂氏四柱』として印象的に登場したよね!

紀元前238年(33歳)、嫪毐が背くと叔父の昌文君と共に鎮圧した。

介億『キングダム』39巻p.101 (1)

介億『キングダム』39巻p.101

うさ
うさ

この時!本当カッコよかったよ~

 

紀元前237年(34歳)、呂不韋が相国を罷免された後は、嫪毐の反乱を鎮圧した功績が評され右丞相となった。

昌文君右丞相『キングダム』24巻p.111

昌文君右丞相『キングダム』24巻p.111

『キングダム』では紀元前242年、呂不韋が相国の座に就いたため丞相の椅子が空いたという設定になっていました。

漫画、アニメでは現在ここまでの展開となっています。

スポンサーリンク

昌平君の運命の岐路

紀元前226年、楚攻略に必要な兵数をめぐっての議論で王翦が将軍を罷免された際に、秦王政を諌めたため怒りを買って昌平君も丞相を罷免された

wikipediaより

 

panda
panda

ここはまだ『キングダム』では描かれていないけど、昌平君45歳のときのこと。

”六大将軍”王翦が罷免されたことに物申したら、政に嫌われちゃったのか?

うさ
うさ

王翦のwikipediaを調べると、この年王翦は息子の王賁と共に燕を攻めるんだけど、燕王を逃がしてしまい、王翦は自ら将軍を辞した、と書いてあるよ。

panda
panda

燕攻めの後の出来事なのかもしれないね。

(紀元前226年の出来事)
また秦王政は紀元前230年に滅ぼした韓の旧都新鄭(現在の河南省鄭州市新鄭市)で韓の旧臣による反乱が起きたため、鎮圧すると韓王安を処刑してこれを完全に滅ぼした。

このために楚の旧都郢陳(現在の河南省周口市淮陽区)の民が動揺したため、楚の公子でもある昌平君が当地へ送られ、楚の民を安撫するように命じられた

wikipediaより

うさ
うさ

右丞相をクビになって、楚へ送り込まれるのかー

panda
panda

『キングダム』の政の性格ではちょっと考えられないけどねー

スポンサーリンク

楚の将軍項燕、信と蒙恬を破る

昌平君のいる楚に、秦は攻めてきます。
将軍は信と蒙恬です。

蒙恬

紀元前225年、李信と蒙恬率いる20万の秦軍が楚の首都郢(寿春、現在の安徽省淮南市寿県)へ向け侵攻。
秦軍が寿春に迫ったとき昌平君がいる郢陳で反乱が起き、李信の軍がこれを討ちに向かったところを楚の将軍項燕の奇襲により秦軍は壊滅的打撃を受けた

wikipediaより

『キングダム』項燕(こうえん)の登場は何巻?画像は?信を破った強敵!
このあと『キングダム』で楚国に焦点が当たるようになると、がぜん存在感が増してくるのが項燕(こうえん)です。 項燕はいまだに名前だけしか登場していませんが、このあとどのような役割を果たしていくのでしょうか。 史実をもとに予想してい...

楚の将軍項燕はこれを退けてしまうんですね!

スポンサーリンク

昌平君、楚の王になる

紀元前224年(47歳)。
項燕は秦の王翦将軍の60万人の軍に敗れる
楚王・負芻は俘虜となったが、項燕は昌平君を楚王として擁立した

panda
panda

昌平君はれっきとした王族だからね。
しかもこの時楚にいたのなら、当然の流れなのかもしれないよ。

うさ
うさ

秦のために尽くしてきても楚に送られ、そのうえ戦を仕掛けてこられたのだから、昌平君は喜んで引き受けた可能性もあるね。

スポンサーリンク

昌平君、王翦・蒙武に討たれる

紀元前223年、異母兄弟の楚王負芻が秦に捕らえられ楚が滅亡すると、項燕により淮南で楚王に立てられ秦に背いたが、王翦・蒙武に敗れて戦死した。

wikipediaより

panda
panda

蒙武に敗れるあたり、因縁を感じるね…

『キングダム』10巻p.51

うさ
うさ

昌平君は「蒙武より強い」とさえ言われていたんだよね。

昌平君・蒙武『キングダム』29巻p.70

昌平君・蒙武『キングダム』29巻p.70

panda
panda

二人で秦のために力を合わせて戦っていたこともあったよね。

うさ
うさ

戦国の世では、個人の考えよりも、置かれた立場にふさわしい振る舞いが求められたんだろう。

昌平君、戦友に討たれるとは、悲しいね。

昌平君47歳。合掌。

スポンサーリンク

昌平君の子孫は?結婚していたの?

昌平君の子孫については情報がなく、『子女:不詳』とされています。

楚の王子と秦の王女の間に生まれた昌平君は波乱万丈の人生を送り、戦友を破り、戦友に討たれます。

『キングダム』ではどんな物語が語られていくのか、とても楽しみですね!

『キングダム3』昌平君のカッコいいところは?玉木宏ファンなら事前チェック!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました