『キングダム』李信が将軍になるのはいつ?大将軍になるのは?最期は?

李信『キングダム』1巻表紙書下ろし キングダム

漫画、アニメ、映画の全てが大ヒット!『キングダム』の主人公・信の夢は『天下の大将軍になること」。

信が手始めに将軍になるのはいつのことでしょう?

そして天下の大将軍になるのはいつのことでしょうか?

漫画『キングダム』にもまだ描かれていない、少年の夢が叶う日を考察していきます。

また、信の最期と思われる時期も推察します。

スポンサーリンク

『キングダム』李信の将軍までの歩み!

紀元前245年 信14歳 蛇甘平原の戦いで百人将になる。

エアリアル
エアリアル

映画では『キングダム2』のところだね

ガンダムくん
ガンダムくん

そうだね。『キングダム3』では百人将として登場するよ!

紀元前243年 信16歳 馬陽攻防戦後三百将になる。

紀元前242年 信17歳 山陽攻略戦で千人将になる。

紀元前241年 信18歳 合従軍の戦いで三千人将になる。

紀元前239年 信20歳 著雍(ちょよう)攻略戦で五千人将になる。

紀元前236年 信23歳 鄴(ぎょう)攻略戦で将軍になる。

エアリアル
エアリアル

漫画では59巻。ここまででもかなり長い道のりだね!

『キングダム』年表!あれは何巻?最新70巻まで信の年齢、西暦、出来事の全て
『キングダム』を読んでいると「この時信は何歳なんだろう?」「この出来事は何年なんだろう?」 どうしてもこんな疑問が浮かびますよね。 1巻ごとの出来事、西暦、信の年齢をすべて一覧にしてみました。いっしょに『キングダム』の沼にハマりましょう!

 

スポンサーリンク

『キングダム』李信が大将軍になるのはいつ?

ここで『李信』に関する史実をひもといてみましょう。

紀元前229年~紀元前228年 信30~31歳

王翦が数十万の軍の指揮を執り趙と対峙した時、李信は趙の太原・雲中に出征した。

ガンダムくん
ガンダムくん

この時は王翦の下についていたんじゃないかな?

将軍として。

エアリアル
エアリアル

そうだね。大将は王翦だろうね。

紀元前226年 信33歳

紀元前227年、太子丹の主導で、荊軻による秦王・政の暗殺未遂事件が起こりました。

王翦王賁は、この報復として、燕の国都の薊を攻略し、燕王喜を遼東に敗走させました。
この際、李信は数千の兵の指揮を執り、燕軍を追撃し、燕軍を衍水で破り、丹を捕虜にしました

ガンダムくん
ガンダムくん

これはお手柄だな!

よりによって政の暗殺を企んだ燕の太子を捕虜に!

エアリアル
エアリアル

そうだな。しかし数千の兵、はまだ将軍レベルだね。

紀元前225年 信34歳

秦王・政はいよいよの征服を企てます。
と戦うのにどれだけの兵が必要かを問いました。
李信は20万、一方王翦は60万が必要だと答えました。

政は王翦が耄碌(もうろく)したと思い、李信に20万の兵を与えて出兵させました

李信は蒙恬を従えて出兵し、李信は平輿で、蒙恬は寝丘で楚軍に大勝しました。
さらに李信と蒙恬は、楚の国都の郢周辺を攻め、再び楚軍を破ります。

ガンダムくん
ガンダムくん

この時点で、大将軍になってるんじゃないかな?

前の年の事件の恩賞で大将軍になったと見た!

エアリアル
エアリアル

①王翦と同格みたいに意見を聞かれてるし、

②蒙恬を従えて、ってことは格が上だよね。

紀元前226年、信33歳で大将軍だと思うね。

 

 

しかし、城父で李信と蒙恬が合流したところを、三日三晩追跡して来た項燕が指揮を執る楚軍に奇襲され、2カ所の塁壁を破られ、7人の武将を失う大敗を喫した(城父の戦い)。

このとき、の右丞相をクビになり、に送り込まれていたのが昌平君
昌平君がいる郢陳(現在の河南省周口市淮陽区)で、項燕に呼応するかの様に反乱が起きます。
李信が指揮を執る秦軍はこの鎮圧の為に西へ向かおうとした所、項燕率いる楚軍の奇襲を受け壊滅してしまいました。

昌平君の最期!『キングダム』玉木宏演じる秦のイケメン軍師の史実

ガンダムくん
ガンダムくん

ええっ壊滅って、まさか、信…

エアリアル
エアリアル

大丈夫。続きがあるから(笑)

翌年、李信と交代した王翦と蒙武が60万の兵の指揮を執りを攻め、楚王負芻を捕虜にし、楚を滅亡させました

紀元前222年 信37歳

 李信王賁と共にの遼東を攻め、燕王喜を捕虜とし、燕を滅ぼしました

紀元前221年 信38歳

李信王賁・蒙恬と共にを攻め、これを滅ぼしました。
これで秦王・政による中華統一は成し遂げられました。

スポンサーリンク

『キングダム』李信の最期はいつ?

上記の記述を最後に、『李信』の名が書物に残ることはありませんでした。

中華統一を成し遂げたと言っても、

王賁は『紀元前219年通武侯に封じられる』『始皇帝の東方巡幸に随行し、瑯琊台の瑯琊台刻石に息子の王離らと共にその名が列せられる』といった記録がありますし、

蒙恬は『紀元前215年、30万の軍を率いて匈奴征伐』『紀元前210年自害へ追い込まれる』と記録があります。

ということは、①それ以前に亡くなっている、あるいは②政に嫌われて将軍を辞め、田舎で余生を送ったのどちらかでしょう。

大きな戦で命を落としたのであれば記録が残るでしょうから、病で亡くなったか、表舞台からフェードアウトしたかのどちらかでしょう。

スポンサーリンク

『キングダム』李信が将軍になるのはいつ?大将軍になるのは?最期は?まとめ

『キングダム』の主人公・信が将軍になったのは紀元前236年の鄴(ぎょう)攻略戦。
このとき、信は23歳でした。
漫画『キングダム』59巻に描かれています。

大将軍になるのは、紀元前226年、政の暗殺未遂事件を起こした燕の太子丹を捕虜にした恩賞であったと考えます。このとき信33歳。

大将軍になったのち、紀元前225年には楚攻めに失敗しましたが、紀元前222年燕を滅ぼし、紀元前221年に斉を滅ぼし、中華統一を実現しました。このとき信は38歳でした。

その後消息を絶っているのは、中華統一後まもなく亡くなったか、表舞台から去り隠居生活に入ったためかと考えられます。

皆さんはどちらだと思いますか?

『キングダム』信の結婚はいつ?史実から探るその時期は70巻か?
『キングダム』の主人公、李信の結婚はいつになるのでしょうか? 史実から、信が結婚したであろうことを読み解き、その時期を推理します! 意外と、それは『間もなく』かもしれません… 『キングダム』信|作品中の年齢 信は紀元前259...
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました