『キングダム』慶舎(けいしゃ)の最後は桓騎におびき出されたことと誤算のせい!

慶舎『キングダム』26巻p.13 キングダム

『キングダム』に登場する趙の将軍、慶舎は桓騎軍と飛信隊によってまさかの最期を迎えます。

そこには慶舎が知らぬ間に誘い出された桓騎の計略と、慶舎の誤算がありました。

『炭次郎』カラーの髪飾りが印象的だった慶舎の最期を見届けましょう。

李牧との過去のエピソードもあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

『キングダム』慶舎の初登場は合従軍

『キングダム』慶舎の初登場は紀元前241年、合従軍の戦いです。
李牧が全幅の信頼を置く、趙軍の副将として登場します。

慶舎『キングダム』26巻p.13

慶舎『キングダム』26巻p.13

このとき慶舎は、秦の本能型の武将・麃公(ひょうこう)を見事に掌の上で操り、ピンチに陥れます。

冷静な慶舎の作戦を見て『知将型』と早合点してはいけません。
慶舎自身が『本能型』なので、麃公の動きが読めるのです!

蜘蛛の巣のように張り巡らせた罠に、相手が飛び込んでくるのを待つ慶舎を、李牧は沈黙の狩人と呼んでいます。

慶舎『キングダム』26巻p.29

慶舎『キングダム』26巻p.29

麃公を一気に討とうと考えていた慶舎ですが、飛信隊の活躍により日暮れまで秦軍の反撃は続き、それぞれの軍は陣地へと引き上げて1日目の戦いを終わりました。

panda
panda

慶舎の冷静さが不気味だったなー

スポンサーリンク

『キングダム』慶舎の最期の戦いは黒羊戦

紀元前237年、黒羊戦。

秦:桓騎軍+飛信隊、趙:慶舎軍+紀彗軍という密林の中の丘取り合戦です。

ここで慶舎がまさかの最期を迎えるのには、2つの理由がありました。

慶舎『キングダム』43巻表紙

慶舎『キングダム』43巻表紙

動かない桓騎に焦らされた慶舎

黒羊での戦いは初日から激しいものとなりました。

双方に犠牲を出しながら迎えた黒羊戦3日目、桓騎軍に有利な戦況に持ち込んだにもかかわらず、桓騎は動きませんでした

河了貂が『策を我流で編み出す天才』と呼んだ桓騎は、日暮れまでの時間を無駄に潰し、「どうだオギコ、ウケるだろ」と笑みを浮かべています。

運命の黒羊戦4日目。

動かない桓騎にしびれを切らした慶舎は、『とりあえず』目障りな飛信隊だけ排除しようと丘を降りてきます。

丘を降りて来た慶舎に一直線に迫る桓騎軍のゼノウ隊!

そうです。

桓騎は慶舎を蜘蛛の巣の外へおびき出したのです飛信隊をエサに使って

慶舎の誤算は信の成長

紀彗が慶舎を救いに現れ、いったんは桓騎軍から逃げた慶舎。
しかし、信は慶舎の後にくらいついて行きます!

慶舎『キングダム』43巻p.205

慶舎『キングダム』43巻p.205

信に「この戦いはかつての六将級と言われる桓騎と、三大天の最後の一席につこうとしている私の戦いだ。来るには五年早かったな、飛信隊」と言った慶舎ですが…

信『キングダム』44巻p.39

信『キングダム』44巻p.39

那貴が「皆が騙される」と言った通り、飛信隊と、信は、想像を超える強さと大きさに成長していたのです

panda
panda

身長3mは超えたな!信!

信の活躍の裏には、体を張って趙軍を止めてくれた羌瘣はじめ、飛信隊全員の活躍があります。
自分の手がらだけに浮かれず、敵陣の中から羌瘣を救い出すのが信らしさ
そしてこれこそが飛信隊の強さでもあります。

信に討たれた慶舎の最期の思いは、李牧に恩を返しきれなかった、ということでした。

スポンサーリンク

『キングダム』李牧と慶舎の関係はいつから?

弟子が田舎の軍略大会で『子どもに惨敗した』と聞いた李牧は、盤面を見てその子どもの非凡さに気付きました。
興味を持った李牧はその子に会いに行きます。

武器屋に住み込みで働いているその子どもは、口が利けなくなっていました。
生まれた村が賊徒に襲われ、両親を目の前で殺されたのです。

軍略大会に出ると大金を稼ぐというその子どもこそ慶舎でした。
この時李牧は慶舎を連れて帰ったのです。

慶舎『キングダム』44巻おまけマンガ『出会い』 (1)

慶舎『キングダム』44巻おまけマンガ『出会い』

慶舎はこの時の出会いを忘れず、「李牧様に恩返しをしたい」という気持ちを将軍となった後まで持ち続けていました。

panda
panda

この時いくつくらいだろうな?「子ども」扱いされてるから、12歳とか、15歳とか、その位かな?

うさ
うさ

李牧も雁門に赴任する前のことだろうね。

紀元前250年か、そのあたりのことかもしれないな。

panda
panda

慶舎は自分の能力を伸ばし、力を振るう立場を与えてくれた李牧に生涯感謝していたんだね!

スポンサーリンク

『キングダム』慶舎は実在の武将だった!

慶舎は『キングダム』より少しだけ前の時代に実在した趙の武将です。

孝成王10年(前256年)、楽乗と共に秦の信梁軍を破る。
悼襄王5年(前240年)、東陽と河外の地の兵を率いて、黄河の梁を守った

政のお父さん・子楚が妻子を趙に置き去りにしたまま秦に帰ってきたのが紀元前257年。
主人公たちが子どものころには、すでに将軍だったわけですね。
また、記録がほとんどありませんので、名前だけ拝借したようなものかもしれません。。

スポンサーリンク

『キングダム』慶舎の最後は桓騎におびき出されたことと誤算のせい!まとめ

趙・三大天の最後の一席に最も近い男・慶舎は、桓騎との戦いを想定して黒羊に来ました。

「あと5年もしたら頭角を現すだろう」と高をくくっていた信に討たれてしまったのには、理由がありました。

本能型でありながら緻密な軍略家の慶舎のスタイルは「蜘蛛の巣の罠」を巧妙に張り巡らせ、そこに陥った敵を屠るというもの。

「蜘蛛の巣」からどうやっておびき出すか?を考え、慶舎を焦らし、飛信隊を目の前に配置しエサに使った桓騎

そして、桓騎と慶舎の間に割って入り、「皆が思っているより強く、大きい」武将に成長していた信は、そのことに気付かなかった慶舎を討ちとります

慶舎将軍を討つという大手柄、これをチャラにしてしまうような事件も起こしてしまう信ですが、その話はまたの機会に。

飛信隊の活躍から、まだまだ目が離せません!

【関連記事】

『キングダム』桓騎(かんき)の最後は?史実と異なる可能性も考察!

『キングダム』桓騎(かんき)の死亡はいつ?結婚は?史実と武功など

『キングダム』桓騎と砂鬼一家との関係は?桓騎の弱みと過去を妄想!

『キングダム』桓騎(かんき)実写化するならキャストは北村一輝さん?

『キングダム』桓騎軍一覧と桓騎に寄り添う女たち!桓騎と結婚するのは誰?

『キングダム』雷土(らいど)はバラバラに?箱詰めの最期に桓騎の怒り

『キングダム』慶舎(けいしゃ)の最後は桓騎におびき出されたことと誤算のせい!

『キングダム』桓騎(かんき)の最期はどうなる?全部うまくいく?

『キングダム』飛信隊那貴(なき)の名言!桓騎軍より飛信隊を選んだ男

『キングダム』黒桜(こくおう) 実写化するなら菜々緒さん一択!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました