『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

山﨑賢人 キングダム

漫画『キングダム』の主人公・信が隊長をつとめる「飛信隊」

そのメンバーを登場順に紹介します!

さらにイベントの年号原作の対応ページも表示して、前後関係がわかりやすくなっています。

飛信隊の進化を最初から順に辿っていきましょう

スポンサーリンク

蛇甘平原(だかんへいげん)の戦い(B.C.245)

信の初陣は「魏国を攻める歩兵募集」の立て札を見て参加した戦。
魏の呉慶将軍が城から撃って出たため、秦国内の蛇甘平原が戦場になりました。

蛇甘平原の戦いは『キングダム』第5巻第7巻で描かれます。

画像 名前 解説
尾平 尾平
(びへい)
5巻p.134初登場。第十二伍長。
信と同じ城戸村出身で「チンピラ尾兄弟」と呼ばれていた。
出っ歯が特徴のムードメーカー。東美ちゃんという可愛い彼女が尾平の帰りを待っている。
尾到 尾到
(びとう)
5巻p.134初登場。第十三伍長。
尾平の弟。城戸村では友里というしっかり者の美人が待っているが……
きょうかい 羌瘣
(きょうかい)
5巻p.147初登場。副将。

初めは無口な少年と思われていた。

澤圭 澤圭
(たくけい)
5巻p.149初登場。第十一伍長。
弱そうな伍長だが、 “伍の結束”を守っているため、自分の伍から死者を出したことがない。
田有 田有
(でんゆう)
5巻p.144初登場では「俺の組に」と人気があるところを見せた。第十四伍長。装甲戦車隊との戦で信を「騎兵殿」と呼んでしまう。馬陽の戦いでは「4人の怪力伍長」の一人に選ばれる。
中鉄 中鉄
(ちゅうてつ)
5巻p.144初登場。田有同様人気者。第十五伍長。

富村の殺し屋と呼ばれている大男。馬陽の戦いでは「4人の怪力伍長」の一人に選ばれる。

沛浪
(はいろう)
5巻p.179初登場の「強そうな5人組」。第一伍長。
初めは信を子どもと侮っていたが、信の活躍を見て「突撃小僧」「あんな奴初めて見た」と称賛する。
脇次 脇次
(きょうじ)
5巻p.179初登場。第二伍長。装甲戦車隊と共闘し、信たちの力を認める。槍に刺され負傷するが尾兄弟に助けられる。
山和 山和
(さんか)
5巻p.179初登場。第三伍長。馬陽の戦いでは「4人の怪力伍長」の一人に選ばれるが、野営地に現れた龐煖に殺される。
筏建 筏建
(ばっけん)
5巻p.179初登場。第四伍長。

(えい)
5巻p.179「強そうな5人組」として登場するが、装甲戦車隊の投げ槍の餌食になる。

信が初陣で伍を組んだのが尾平尾到羌瘣澤圭伍長。
信と羌瘣は子どものように見えるし、尾平、尾到も猛者ではないので、最弱の伍長澤圭の元に集まった五人は沛浪脇次たち古参兵から軽く見られていました。

しかし、いざ戦が始まれば、①魏の大群に向かって一点突破の魁、②装甲戦車隊への槍攻撃、③縛虎申(ばくこしん)に連れられて宮元を狙いに行き、④弓の名手黄離弦を倒し縛虎申を宮元のところまで援護していきます。
さらに麃公(ひょうこう)将軍が魏の呉慶将軍との一騎討ちに突入する場面では、⑤手前で罠を張っていた朱鬼・麻鬼の麻鬼を倒す大手柄を立て、初陣で百人将に出世するのです!

初めは信を子どもと思っていた周りの兵たちは、村へ帰ってからも信の話を広めていくようで、大工の棟梁田有(でんゆう)が甲冑を買いに来た信と再会するエピソードは『キングダム』8巻第82話『百将』に収められています。

『キングダム』9巻 秦王暗殺事件~羌瘣・ 蚩尤(しゆう)編

『キングダム』10巻 呂不韋の力~河了貂軍師への道~王騎の元へ

スポンサーリンク

馬陽の戦い(B.C.244)

秦王・政暗殺事件の後、自分の弱さを痛感した信は王騎将軍の元へ修行を求めて出かけます。

渕
(えん)
初登場10巻p.148。政暗殺事件後、信の村に壁や政との連絡係として配置された一般人。
信に「王騎将軍のところへ連れていけ」と無茶ぶりをされて以来、信と一緒に王騎の修行につきあわされ、飛信隊の副将を任される等、とことん巻き込まれていく。
黒羊丘の戦い(42巻)では責任感の強さで男を見せる。

秦の蒙驁(もうごう)将軍率いる20万人の大軍勢が韓に侵攻している隙をついて、趙(ちょう)が攻め入ってきました!

強制徴兵により、前回の戦友が次々顔を合わせていきます。

そして、信の百人隊、20人の伍長が揃うのです。
第一~第四伍長は「強そうな五人」から前回負傷した英を除いたメンバーです。

崇原 崇原
(すうげん)
第五伍長。初登場11巻p.140。剣に自信の「崇原五人衆」を率いる。龐煖の襲撃の時は信に「冷静になれ」とアドバイスした。
田永
(でんえい)
第六伍長。初登場11巻p.139。沛浪にデカく稼げると聞いて入隊したらしい。
有義 有義
(ゆうぎ)
第七伍長。初登場11巻p.141。野営地に現れた龐煖に殺される。
魯延 魯延
(ろえん)
第八伍長。12巻p.52初登場。
文穴 文穴
(ぶんけつ)
第九伍長。11巻p.127初登場。「恨みが深いということは、趙軍の方が怖いということだ。皆肝に銘じておけェ」
松左 松左
(しょうさ)
第十伍長→歩兵長。11巻p.128初登場。大人で、懐が大きく、頼りになる伍長。
竜川 竜川
(りゅうせん)
第十六伍長。初登場12巻p.73。馬陽の戦いで「4人の怪力伍長」の一人に選ばれたとき、生まれたばかりの子どもを気にしていたが、信の檄で覚悟を決める。
去亥 去亥
(きょがい)
第十七伍長。初登場11巻p.140。
竜有 竜有
(りゅうゆう)
第十八伍長。初登場11巻p.140。
邦 第十九伍長。初登場11巻p.140。野営地に現れた龐煖に殺される。
石 第二十伍長。初登場は13巻p.136。青石鏃で耳が良い。
慶 慶(けい) 13巻p.17初登場。昴と同時に入隊した。尾平にツッコミ役を押し付けられている節がある。

(こう)
11巻p.44初登場。城戸村から来た今回が初陣の少年。弱気で正直なボケ担当。

この戦場で、総大将王騎から直々に敵将・馮忌(ふうき)将軍を討つという命令を受け、同時に「飛信隊」という名を授けられました。

飛信隊全員の捨て身の攻撃と、秦軍左翼の粘り腰のおかげで、見事馮忌の首を獲った信

手がらは俺がもらうが恩賞は山分けにする。
生きてるやつも死んでるやつもっ
全員まとめてきっちり百等分だ!
『キングダム』12巻p.183
こういう将だから、下が背中を追うのかもしれませんね。
野営地に現れた龐煖(ほうけん)に傷つけられ散り散りになった飛信隊。
信を守るために、自ら身体を張った男たちがいました。
みんなお前と一緒に夢を見てぇと思ったんだ。それでいいんだ。
これからもお前はそうやって
大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ。
『キングダム』14巻P.148
この戦のあと、信は三百将となり、飛信隊は大きく育っていきます。
『キングダム』17巻 秦趙同盟~魏攻略戦~後宮勢力
『キングダム』18巻 後宮勢力~山陽の戦い
スポンサーリンク

山陽の戦い(B.C.242)

三百人将となった信はここで王賁(おうほん)、蒙恬(もうてん)の二人の三百人将と出会います。

良きライバルとして、戦友として切磋琢磨していく運命の3人ですね。

戦場では下僕出身の千人将・郭備(かくび)と出会います。
郭備(かくび)が廉頗(れんぱ)四天王の一人、輪虎(りんこ)の闇討ちにあったことで、急遽千人将となった信!

元郭備(かくび)隊700名が飛信隊に加わります。

楚水 楚水
(そすい)
19巻p.104初登場。元郭備隊副長。経験を買われ副長になる。
「この飛信隊の活躍は郭備様が語っておられました。その飛信隊に加わることを誇りに思います。道半ばで倒れた郭備様の想いも胸の片隅に抱いて戦うことをお許しくだされ」の挨拶が泣ける。
山陽西の流尹(るい)平野が決戦の地。
魏は廉頗(れんぱ)将軍が総大将白亀西(はくきさい)を立て、廉頗(れんぱ)四天王の玄峰(げんぽう)、輪虎(りんこ)、姜燕(きょうえん)、介子坊(かいしぼう)が顔を揃えます。
一方秦軍は蒙驁(もうごう)将軍の元王翦(おうせん)、桓騎(かんき)が並び立ちます。
この戦で信はみごと輪虎(りんこ)を討ち(『キングダム』22巻)、廉頗から輪虎の剣を受け取ります(『キングダム』23巻)。
この戦のあと、羌瘣(きょうかい)は姉の仇を討つため、飛信隊を離れていきます。
山陽の戦いでの活躍が認められ、信は正式に千人将に任命されます。
『キングダム』23巻p.81

『キングダム』23巻p.81

スポンサーリンク

合従軍戦(B.C.241)

ようやく千人将になった信ですが、羌瘣(きょうかい)が去った後連戦連敗。
蒙恬(もうてん)が軍師を送る、と言ってくれましたが、飛信隊に軍師として赴任してきたのは河了貂(かりょうてん)でした!

河了貂 河了貂
(かりょうてん)
初登場1巻p.70。飛信隊に軍師としてやってくるのは23巻p.114です。
偶然の信、政との出会いから「一緒に戦場へ行きたい」という思いを募らせ羌瘣の紹介で軍師学校で学びます。料理上手。

趙将軍・万極(まんごく)を討ち、麃公軍の中にあっての大活躍、さらに蕞(さい)防衛戦で凄まじい働きを見せた信と飛信隊。龐煖(ほうけん)との3度目の戦い*を乗り越え、三千人将に昇格します!!*夜襲の夜に2回戦ったカウントになっています!

今回は、麃公(ひょうこう)将軍の兵500名を加え、さらに強さを増していく飛信隊です!

岳雷 岳雷(がくらい) 33巻p.123初登場。元麃公軍の千人将。
我呂 我呂(がろ) 33巻p.130初登場。元麃公軍。発言が多く存在感を示している。
スポンサーリンク

成蟜(せいきょう)の変(B.C.239)

この2年の間に信は四千人将へ。羌瘣(きょうかい)は千人将なので、飛信隊は合わせて五千人の大所帯です。

成蟜(せいきょう)の変は『キングダム』34巻35巻で語られます。

スポンサーリンク

著雍(ちょよう)の戦い(B.C.239)

魏との激しい戦では、飛信隊・玉鳳(ぎょくほう)隊・録嗚未(ろくおみ)隊が死力を尽くしての乱戦になりました。

戦いの中で河了貂が拉致されるという事件がありましたが、羌瘣(きょうかい)の機転で人質交換が成立し、無事帰隊することができた河了貂でした。

著雍(ちょよう)の戦いは37~38巻で描かれます。

魏火龍七師・紫伯(しはく)と霊凰(れいおう)の首級、および著雍(ちょよう)防衛の功により信は五千人将になっていきます!

スポンサーリンク

黒羊丘の戦い(B.C.238)

那貴 那貴(なき) 45巻p.55で飛信隊に移って来る。元桓騎軍。両軍の空気の違いを感じ、桓騎に言った去り際の言葉は「あっち(飛信隊)で食う飯ってうまいんスよね、意外と」。

桓騎の策と、趙・慶舎(けいしゃ)の策がぶつかり合う壮絶な戦い。信は敵将・慶舎(けいしゃ)を討ち、飛信隊は新人1000人を新たに選抜、入隊させます。

仁 仁(じん) 45巻p.191初登場。新人募集に応募してきた弓矢兄弟の兄。元「中華十弓」の蒼源の息子。鄴攻めでさっそく活躍する。
淡 淡(たん) 45巻p.191初登場。新人募集に応募してきた弓矢兄弟の弟。人に対して矢を射ることがどうしてもできない。
スポンサーリンク

鄴(ぎょう)攻め(B.C.236)

信は出陣前に政に預けていた王騎の矛を受け取ります!

干斗 干斗(かんと) 47巻p.115初登場。「口だけ干斗」とからかわれている。初陣の夜、酒を飲みながら松左に労わられる。
惇角 惇角(とんかく) 47巻p.115初登場。初陣での手がらが得意。
惇告 惇告(とんこく) 47巻p.115初登場。惇角の弟。

鄴(ぎょう)攻めの功績に先立ち、政から「姓を考えろ」と言われる信。
生前漂が名乗ったという「李」を姓とし、以後「李信」と名乗ることに。

そしてこの論功行賞によって、ついに信は「将軍」に任命されるのです!

『キングダム』59巻p.149 飛信隊組織図

什虎(じゅうこ)攻め後(B.C.235)

什虎(じゅうこ)の戦いが終わった後も、新たに加入する隊員がいます。予想外の人物も現れ、重要な戦力になっていきます。

義孝 義孝(ぎこう) 61巻p.108初登場。

飛信隊伝令係。河了貂に各部隊、敵軍、友軍の情報をはこんでいる。

キョウ礼 羌礼(きょうれい) 61巻p.115初登場。蚩尤(しゆう)に選ばれてしまった、羌瘣の村の少女。羌瘣によって救われ、飛信隊の戦力となる。

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!まとめ

漫画『キングダム』の主人公・信が歩兵からスタートして、「飛信隊」の隊長をつとめ、将軍になるまでの飛信隊メンバー一覧をご紹介しました。

どんどん増えていく飛信隊メンバーを登場順に見ていくと、それは飛信隊の歴史そのものであることがわかります。

イベントの年号を見比べると、信がどんなに急ぎ足で将軍への階段を駆け上ったかを発見し、驚いてしまいますね!

李信が天下の大将軍となり、秦王嬴政が中華統一するその日まで、私たちも『キングダム』を応援し続けたいものです。

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

 

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました