映画『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

キングダム

2019年の実写映画『キングダム』の主題歌、ONE OK ROCK(ワンオクロック)の『Wasted nights(ウェイステッド・ナイツ)』を和訳してみました。

この歌の歌詞と『キングダム』のスト-リーを重ね合わせ、どのような思いが歌われているのかを考察します。

スポンサーリンク

『Wasted nights(ウェイステッド・ナイツ)』歌詞と和訳

Must be something in the water…

水の中には何かがあるんじゃないかな
まるで、世界を手に取れるような気分だ
重い荷物ならオレの肩に載せな
筋肉痛にもならないさ

これはのことだよな!

『天下の大将軍』になることをと約束して、体を鍛え上げてきた年月。

信は薪を何束背負ったって大丈夫なほど強くなったんだ!

【キングダムミニ解説】
『キングダム』の主人公・信(しん・山﨑賢人)は戦争孤児。漫画では里典(村長みたいなもの)に引き取られ、映画では里典に奴隷として買い取られ、ここで出会った同じ境遇の漂(ひょう・吉沢亮)と剣術の腕を磨き合います。

は、剣の腕を磨けば奴隷の境遇から抜け出し天下で活躍することができると信に教えます。
そして、「天下の大将軍」になるのが二人の夢となります。

秦王・嬴政(えいせい)とうり二つであった漂は、政の身代わりとして●されてしまいます。

 

Don’t be afraid to dive…

飛び込むことを恐れるな
やらなかったことを後悔するぜ
この瞬間が思い出させてくれる
なぜオレたちがここにいるのか、
なぜオレたちが今生きてるのか

が「俺を天下に連れて行ってくれ」と言ったから、
が「退くな」と言ってくれたから。

は恐れを克服し戦の中に身を投じるんだ!

一歩退いたら下僕の生活。
夢を見るんだぜ!

【キングダムミニ解説】
は死ぬ前にの小屋まで逃げてきて、を託します。

そして、は一心同体だから、が活躍することによって、自分を「天下に連れて行ってくれ」と頼みます。

秦王・嬴政(えいせい)に「私の剣となれ」と言いますが、非常に聡明で、がブルっていることを見抜き「退くな!」と声を掛けます。
これによって押されていたは自分を取り戻し、敵を倒すことができました。

 

Let’s live like we’re immortal…

今夜だけでいいから、不死身だと思って生きよう
明日のことは陽が昇ってから考えよう

力を出し尽くしてムタと戦った時、王である政は信を背に負って走ってくれた。

仲間がいるって、

明日のことは陽が昇ってからと思って、

力を出し尽くせるってことなんだ!

 

‘Cause by this time tomorrow…

だって明日の今頃には、その夜の話をしているだろ
オレたちはやりたいことをやり続ける、オレたちのやりたいことを
もう、夜をムダにはしない

中華統一。

歴史の教科書に出てきた「秦の始皇帝」はなるんだから、

そしては、その政の「剣」となり、「天下の大将軍」になるんだから、

無駄にする時間なんてないんだ!!

原曲の歌詞は記載を省略しています。
和訳は筆者による意訳です。

スポンサーリンク

『Wasted nights(ウェイステッド・ナイツ)』は何を歌った歌?

『Wasted Nights(無駄にした夜)』ってタイトルだから、てっきりカワイイ女子とのロマンスの歌かと思ってたよ!

女子って、テンはまだ子どもだし、楊端和(ようたんわ)はアマゾネスだし…

え、テンは橋本環奈だし!

 

めっちゃ可愛いけど、恋愛してる暇なかったろ

楊端和(ようたんわ)は長澤まさみだし!!

 

スッゲーかっこよかったけど、戦友じゃん

要は色恋の歌ではなくて、天下を取る野望の歌ってことでいいな?

 

異議なし!

異議なし!

 

【キングダムミニ解説】
河了貂(かりょうてん・橋本環奈)
は黒卑村に住む山民族の末裔。ミノムシのような奇妙な武装をしていますがめっちゃ可愛い女の子。機転が利いて薬草の知識もある。

最初はお金目当てで政・信を案内しましたが、いつしか仲間になっていきます。

楊端和(ようたんわ・長澤まさみ)は山の民を武力で束ねる女王。
王弟・成蟜(せいきょう・本郷奏多)の反乱から玉座を奪還し、さらに戦を終わらせるために中華統一を目指す嬴政(えいせい)の志に共感し、同盟を結びます。

スポンサーリンク

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳まとめ

映画『キングダム』の主題歌、ONE OK ROCKの『Wasted nights』は、戦場で自らの夢をめざす二人の青年の歌です。

秦王・嬴政(えいせい)は7つの大国が500年も戦国時代を続けているのを終わらせるために、自らが中華統一を成し遂げる野望を。

身分の低い奴隷出身のは、剣の腕と鍛え上げた身体だけで天下の大将軍になる夢を。

そしてこの二人の夢に動かされて、河了貂楊端和、昌文君、そして王騎も第二幕へとともに歩きだします!

 

Amazonプライム(30日間の無料体験)はこちら!

楽天市場でキングダムトートバッグ発見!

【関連記事】

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

 

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました