『キングダム』カイネの正体は?李牧に侍る美しき女剣士

カイネ キングダム

『キングダム』で常に李牧の隣に侍る美しく忠実な女剣士、カイネ

李牧不遇の時にもその忠義心は衰えることもなく、命がけの救出を試みるほどです。

このカイネの正体は?という謎に迫っていきます。

スポンサーリンク

『キングダム』カイネとは?

馬陽の戦いで、突然蒙毅や河了貂たちの目の前に現れた李牧とカイネ(『キングダム』13巻)。

李牧・カイネ『キングダム』13巻p,112 (1)

李牧・カイネ『キングダム』13巻p,112

趙三大天・李牧の横を、護衛として片時も離れない謎の美女がカイネです。

二本の剣を両手で操り戦います。

スポンサーリンク

『キングダム』カイネの正体は?

カイネと李牧の出会いは?

『キングダム』で李牧がカイネに「我々が雁門を出て何年経ちましたか」と聞く場面があります。

李牧・カイネ『キングダム』59巻p.220

李牧・カイネ『キングダム』59巻p.220

原泰久先生の読み切り漫画『李牧』に『キングダム』以前のストーリーが描かれています。

趙北方の『雁門(がんもん)』という都市に李牧は将軍として赴任してきました。

雁門は匈奴が略奪に現れ、カイネの両親は匈奴に襲われ亡くなっています
李牧は匈奴を憎むカイネに、人命の尊さとそれを優先することを教えますが、それを『腰抜け』と呼んだカイネたちの声で李牧は解任されてしまします。

しかし、李牧の後任の将軍が匈奴と戦ってみても、将軍はじめ多くの人命が失われ、雁門の町に被害が広がっただけのことでした。

ふたたび雁門に戻って来た李牧に、カイネは尊敬の念を抱き心を開くのです。

その後李牧は匈奴を油断させる作戦から、10万以上の匈奴を一掃するという成果を上げ、さらにその事実を情報封鎖により秦から隠し通します。そのことは『キングダム』15巻で語られます。

カイネと傅抵(ふてい)の出会いは?

『キングダム』31巻で登場する傅抵(ふてい)は登場早々、カイネに「待てバカ。お前はまだ出るなという李牧様の命令だろう」と叱られています。

傅抵の方ではカイネに気があるようですか…カイネは李牧様一筋のようですね。

【関連記事】
『キングダム』傅抵(ふてい)声優は炭治郎のあの人!カイネと結婚できる?

カイネと河了貂の関係は?

カイネ初登場の馬陽の場面で、カイネと河了貂は出会い、河了貂はカイネに食べ物を分けてやります

そして、女子同志仲良くなり会話をする中で、カイネは河了貂に「軍師というのは辛く、恐ろしいものだ」と教えます。軍師・李牧の姿を常に隣で見ているカイネにしかわからないことでしょう。

蕞(さい)の戦いで再会した二人は敵同士。
河了貂に止めを刺せないカイネでしたが、城壁の外に落ちそうになったカイネをとっさに救ったのは河了貂でした。

戦争中、敵同士という関係の中でも、男社会の中で生き抜く女同士の心の交流あの時一緒に食べた食事が二人を結び合わせているのかもしれません。

カイネの左目の涙とは?

朱海平原で信と龐煖(ほうけん)の死闘が繰り広げられています。
それを見ている李牧は横にいるカイネと武将たちに、李牧と龐煖の出会いから話し始めます。
『求道者とは、人を超えし “模” を天に示せば人全体を苦しみから救えると考えている者のことことである」
その言葉を聞いたカイネ、趙将たちの左目だけから涙が流れる場面です(『キングダム』57巻)。

「左目から流れるのは悲しみの涙」とも言われ、戦国の世に生きる人々の心を細やかに描いている場面として話題になりました。

カイネと李牧の未来は?

カイネと李牧が視察に行った『宜安』の地で、カイネは夢を見ます。

広い草原で、羊たちと戯れる3人の子ども。

父親は李牧。場所は趙の北、雁門なのでしょうか。

邯鄲に戻る道中、「このまま李牧様と雁門に帰りたいなー」と言葉を漏らしてしまうカイネに李牧は答えます。

「いつかすべてが終わったら一緒に雁門に帰りましょう」(『キングダム』65巻より)

信や政の側から読み進めて来た『キングダム』ですが、このセリフで李牧も一人の人間なんだなと気づくと、過去のシーンに遡って同情の気持ちが湧きおこってきます

この光景が、いつか本当になるといいのに。心からそう願います。

スポンサーリンク

『キングダム』カイネの正体は?まとめ

両親を匈奴に●されたカイネは、復讐心に燃えていました。
そんなカイネの前に現れた李牧は、まずは自分と仲間の命を大切にすることを教え、次に長期の計略により強大な敵匈奴を一気に殲滅して見せました。

カイネは李牧の人間性に心酔し、女剣士としての腕を生かして、片時も離れず李牧様を守っています。
しかし、趙の国内での李牧に対する扱いには憤りを感じることも。

そして心の底では愛する李牧様との平和な未来を願う、可愛い女子でもあります。

【関連記事】
『キングダム』李牧の夢!65巻カイネの羊の夢は17巻の伏線回収!
カイネを演じるなら北川景子さん?それとも…
『キングダム』李牧の死亡はいつ?結婚は?

『キングダム』年表!信の年齢、西暦、巻ごとの出来事の全てが一覧に!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました