映画『キングダム2』ロケ地は中国、栃木、福島、長野、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎…?ここなら行きたい聖地巡礼!

山﨑賢人 キングダム

映画『キングダム2』はどこで撮影されていたのでしょう?

中国だけじゃないんですよ!
前回同様中国日本国内の両方で撮られていますが、コロナの影響で『リモート撮影』が進んでいるようです。

さらに、『キングダム2』~『キングダム4』まで既にまとめて撮影されているという情報も飛び交っています!

これまでに判明しているロケ地情報を集めてみました。

スポンサーリンク

『キングダム2』咸陽の王宮/中国浙江省・象山影視城

前回の映画『キングダム』のロケ地の一つが中国浙江省象山影視城。

映画・テレビ等の撮影用に中国の街並みや建物のセットがあるという、中国の映画村のようなものでしょうか。
咸陽の王宮はここで撮影されています。

象山影視城

象山影視城・宮殿 トラベルコHPより

『キングダム2』でも、何度もこの風景が出てきましたね!

この広大な『象山影視城』は撮影のためだけでなく、観光地として一般公開もされています

象山影視城 wikipediaより

象山影視城

象山影視城/Google map

城の周りの城下町城壁等の撮影もここで行われたようです。

今回はコロナの影響で大掛かりな『リモート撮影』が行われていますので、中国で撮影された部分と、国内で撮影されたものとが緻密に組み合わされた映像になっているようです。

スポンサーリンク

『キングダム2』合戦の場所/中国浙江省・象山平原

中国では沢山の馬や兵士のカットが撮影されました。

…エキストラといっても、ジャッキー・チェンのアクション・スクールに通っている人たちにも多数参加してもらっていて、そういう方たちには撮影の1か月以上前からトレーニングしてもらっています。
衣装については、日本で使ったものと同じものを中国で作って使用しました…

プロデューサー松橋真三氏『キングダム2』公式パンフレットより

場所としては、象山影視城からの距離を考慮して象山平原が利用されたかと考えられます。

スポンサーリンク

『キングダム2』合戦の場所/福島県いわき市三和町・宇宙岩

一方、日本国内の合戦シーンの撮影場所はいわき市三和町です。

この情報は福島県いわき市の公式Twitterでも告知されています。

ロケ地巡りで行ってみたいですね!

スポンサーリンク

『キングダム2』合戦の場所/長野県東御市鞍掛(くらかけ)

長野県東御市公式HPより

長野県東御市公式HPより

中国で背景を撮影し、国内での役者さんの演技と組み合わせるという『リモート撮影』はコロナ禍で編み出された手法と言えるでしょう。

日本国内での広い場所での合戦シーンはここ、長野県で撮影されていました。

長野県東御市の公式HPに記載があります。

それにしても、巨大なグリーンバックですね!!

このあと『キングダム3』が控えていますので、続編の撮影も考えられるでしょう

スポンサーリンク

『キングダム2』合戦の場所/長野県諏訪郡富士見町・西学林

長野日報社の記事には「西学林」で『キングダム2』の撮影が行われた旨記載されています。

長野県と山梨県の県境にある富士見町は、標高が高いため夏は避暑地として涼しく過ごすことができます。
この富士見町の広大な自然林の中、全く人工物のない地域を、制作会社の協力で下草刈りから行い合戦シーンの撮影に使用されたそうです。

このように、映画撮影は地域の活性化につながる側面も持っているのですね。

長野日報社 2022年5月30日記事より

写真の場所は「中学林」と記載されていますが、ここも数多くの映画、ドラマが撮影されてきた場所です。ここにはメガソーラーパネルが設置されたとの情報もありますが、林の風景も残っているようですね。

スポンサーリンク

『キングダム2』羌瘣の回想・祭の場所?/栃木県栃木市・岩船山

『キングダム2』の羌瘣の回想で、祭が行われる場面がありました。

この「岩船山」というのは、栃木県栃木市の岩船山。
山の中腹には採石場跡があり、爆破シーンの特撮によく使われるとのこと。

岩船山・wikipediaより

岩船山・wikipediaより

…ロケの候補地として挙がってきた中に沖縄で祭祀が行われる御嶽(うたき)のように見える場所があったので…(中略)…実際にはそこは採石場の跡地だったのですが…

『キングダム2』美術 小澤秀高氏『キングダム2』公式パンフレットより抜粋

その場に石碑等を配置して、さらに古代の太陽信仰を考慮してその石碑に穴を開け日光が差し込むよう工夫して撮影されたそうです!

採石場跡地、といえば栃木県栃木市の岩船山千葉県鋸南町・鋸山に撮影情報がありましたが、神秘的な雰囲気漂う岩船山ではないかと推理します。

『キングダム2』公式パンフレットより

羌瘣の回想『キングダム2』公式パンフレットより

さて、『キングダム』が撮影されたロケ地は、同様のシーンで再び利用される可能性が大です。ここからは1作目の撮影場所をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

『キングダム』里典の家/静岡県裾野市

信と漂が暮らし、二人で夢を語り合っていた里典の家。

納屋だけでなく、母屋やまわりの畑、敷地の土の色までこだわって作られたものです。

他の作品にも登場するとは面白いですね!新解釈・三國志をもう一度見たくなりました。

映画の冒頭、子どもの(大西利空)が荷車に揺られて王騎を見るシーンは、この近辺かと思っていましたが、インタビュー記事では大西利空君は撮影のため中国へ行ったという記載がありますので、冒頭シーンは中国で撮影されたようです。
スポンサーリンク

『キングダム』信と漂が剣の練習をする草原/熊本県阿蘇市「夢大地グリーンバレー」

草原で木刀を振っている二人を、昌文君が馬車で通りかかって発見する、そのシーンももちろんここです。

『キングダム』朱凶との戦い/千葉県鋸南町・鋸山

朱凶とのバトルシーンは千葉県鋸南町とされていますが、この風景は鋸山でしょう

鋸山には日本寺と大仏が祭られていますが、石切り場であったことから岩肌がむき出しになった箇所も多く、ワイルドな風景が見られます。

ロープウェーで登れるのですが、甘く見ていると結構な山歩きを強いられる場所です!

鋸南町鋸山

鋸南町鋸山より海を望む

『キングダム』政と信が感情をぶつけ合う洞窟/静岡県富士宮市

神秘的な光が差し込む、荒い岩肌の見える洞窟は、静岡県富士宮市です。

『キングダム』穆公の別荘地の滝/鹿児島県南大隅町・雄川(おがわ)の滝

嬴政、信、貂が黒卑村から逃げて、昌文君と合流するために辿り着いた400年前の秦王・穆公の別荘地。
背後に見えるのがここ雄川の滝です。

人里離れた幽谷の静寂が伝わるロケーションです。

『キングダム』ムタに襲われた竹藪/栃木県宇都宮市・若山農場

若竹の杜

若竹の杜HPより

『キングダム』山の民と出会う山道/宮崎県都城市・神々溝(かんがみぞ)

この場所は、政と信たちが山の民の助力を求めて山奥へと進む山道のシーンで使われたのでしょう。

この崖の上に山の民、山道には信たちが…神秘的な雰囲気が漂い、秘境っぽくていいですね!

『キングダム』栃木県宇都宮市・大谷資料館

大谷資料館ギャラリーより

大谷資料館ギャラリーより

大谷石資料館のサイトの撮影協力欄にキングダムの記載がないのがちょっと引っ掛かりますが。

『キングダム』/静岡県裾野市・富士サファリパーク他

映画のエンドロールに『富士サファリパーク』と出てきます。
調べてみると、須山十里木ロケセット、富士サファリパーク管理牧草地で大掛かりな撮影が行われたようですね!
この作品のクランクアップも、ここ裾野市のロケセットだったようです。

映画『キングダム2』ロケ地はどこ?まとめ

映画『キングダム2』は前作同様中国、国内複数のロケ地で撮影されています。

前回のロケ地が再び使用される可能性も高いので、併せてご紹介していますが、新情報が入り次第追加していきますね。

映画の公開が楽しみです!

【関連記事】

映画『キングダム2』はアニメの何話から何話?あらすじとみどころ

映画『キングダム2遥かなる大地へ』キャストは誰?公開日は?

『キングダム2遥かなる大地へ』羌瘣役・清野菜名これまでの出演作は

映画『キングダム2』は原作漫画の何巻から何巻まで?蛇甘平原の戦い

『キングダム2』尾平、尾到、澤圭のキャストは誰?信の五人組!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

『キングダム2』渋川清彦演じる縛虎申(ばくこしん)ってどんな人?

『キングダム2』高橋努演じる宮元(きゅうげん)ってどんな人?

『キングダム2』未発表キャスト全予想!飛信隊メンバーと魏国軍!

『キングダム2』に長澤まさみは出ない?楊端和の雄姿を再び拝みたい

映画『キングダム2』主題歌は?Mr.Chidrenの『生きろ』!

映画『キングダム』原作漫画『キングダム』との違いは?簡単あらすじ

映画『キングダム2』ロケ地・中国、栃木、静岡、千葉、熊本、鹿児島、宮崎他

『キングダム』ワンオクの主題歌『Wasted nights』和訳

 

『キングダム』飛信隊メンバー登場順一覧!どこから加入か丸わかり!

『キングダム』信が王騎の矛を使うのはいつから?信の武器の進化を辿る

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

キングダム・羌瘣(きょうかい)と東リベ・千咒(せんじゅ)の共通点は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました