『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』王騎(おうき)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・死に際ついてをご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム』王騎を演じる俳優は?

映画『キングダム』で王騎を演じる俳優は大沢たかおさんです。

大沢たかおさんは1968年3月11日生まれ。身長は181cm。

前作『キングダム』では体重を20kg増量しての王騎に絶賛の嵐が巻き起こりました!
『キングダム2』ではさらなる増量で臨んだとのこと。『真の怪鳥』王騎に期待が高まります。

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』王騎の声優は?

アニメ『キングダム』王騎の声優は小山力也さんです。

小山力也さんは1963年12月18日生まれ。

『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアー役でおなじみの小山力也さんは、他にも『名探偵コナン』の毛利小五郎、『Fate』シリーズの衛宮切嗣、『文豪ストレイドッグス』の福沢諭吉、『はじめの一歩』の鷹村守、『NARUTO -ナルト』のヤマトなどなど、数え切れないほどの声を担当しています。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎は結婚してる?

王騎将軍は紀元前253年、結婚を約束していた摎 (きょう)を龐煖(ほうけん)に討たれています

その思いを9年後、紀元前244年の再戦まで胸に抱き続けていますので、他の女性と結婚したとは思えません。
独身であったかと思います。

摎 (きょう)は昭王と宮女の間に生まれた娘です。
後宮の争いを恐れた摎の母は、赤子を父の戦友・王騎の父の家に預けるのです。

王騎の家の召使の子として育てられた摎は、幼少の頃より王騎を見て育ったため、武芸の達人になってしまったのです。

ふたりの年齢差はどうでしょう、5歳と20代?少なくとも15歳位は離れていそうです。

王騎、摎『キングダム』16巻p.11

王騎、摎『キングダム』16巻p.11

武功を上げた摎は昭王と出会い、お互いを親子と確信します。この時摎 は16歳。
その後わずか数年で将軍となり、「お城を100個取ったら、王騎のお嫁さんになる」と約束します。

100個目のお城こそ場陽、運命の紀元前253年。

龐煖との戦いで散っていった、薄幸の摎でした。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の年齢は?

王騎の年齢は作品中では描かれていませんし、史実でも生年は不明です。
では回想シーンから年齢を当てていきましょう。

王騎、昌文君『キングダム』16巻p.34 (1)

王騎、昌文君『キングダム』16巻p.34

これは摎 (きょう)が龐煖(ほうけん)に討たれる数年前の王騎と昌文君です。
摎が龐煖に討たれるのは紀元前253年のこと。

(史実では昌文君は紀元前270年代の生まれ、とありますので、どう頑張っても26歳なんですけどね。)

仮に摎が20歳とすると王騎は35歳…絵で見た感じは30代前半?ですから、35歳とします。

すると、9年後、紀元前244年の死亡時は44歳ということになります。

信に片手でメチャ重の矛を放って寄越すのですから、年齢はそのくらい、としておきましょう。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の武功や階級は?

王騎こそ、信が夢見る大将軍

昭王の時代の『六大将軍』の一人です。

究極の存在です。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の武器は?

王騎の武器はもちろん巨大なです。

王騎は亡くなるとき、この矛を童(わらべ)・信に託しました

信は使いこなせるようになるまで『ダチに預け』ていますが、これはもちろん秦王・嬴政のこと。
王宮で大切に保管されていました。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の身長は?

この時信・15歳として、仮に身長150cmとしても、巨漢ですね。

主観的に見て偉大だった、と表現しているとしても、2mは優に超えていますね。

王騎『キングダム』7巻p.40 (1)

王騎『キングダム』7巻p.40

また、王弟反乱を納めに王宮へ行った時も、足元の石にヒビが入っています(『キングダム』5巻p.38)。やはり規格外の巨大な体躯であったのでしょう。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎の名言

王騎といえば笑いかた!

『ココココ』『ンフフフ』『ンッフフフフ』

言葉遣いもオネェっぽくて、コミカルでかつ不気味さのあるキャラとして登場しました。

ココココ

冗談ですよ 王騎冗談

王騎『キングダム』7巻p.48

王騎がそのオーラを見せつけた瞬間はこちら。
馬陽戦で、士気の下がった歩兵隊の後ろから騎馬で現れ、たった二言発しただけで、全軍が雄たけびに包まれました。

全軍 前進

王騎『キングダム』11巻p.135

王騎の内面は熱く、長い戦いの歴史の中を真摯に生き抜いてきた、天下の大将軍です。

武将とはやっかいなものなのですよ。

……十三の頃より数えきれぬほどの戦場を駆け回り、
数万の戦友と数十万の敵を葬ってきました。

命の火と共に消えた彼らの思いが
全てこの双肩に重く宿っているのですよ。

王騎『キングダム』16巻p.58

この言葉で、味方ばかりでなく敵も含めて戦での犠牲を重く受け止め、すべてを引き受ける覚悟で生きてきた王騎の器の大きさを感じます。

まさに桓騎とは真逆の存在であると思い知らされます。

将軍が手にするのは千万の人間の命を束ね戦う責任と、絶大な栄誉。
故にその存在は重く
故にまばゆい程に光り輝く。

(龐煖)貴様は一体何者だ

ンフフフ決まっているでしょォ

天下の大将軍ですよ

王騎『キングダム』16巻P.146

致命傷を負いながらも信に教え続けてくれる王騎。

この景色が一生消えない炎となって、信の心を照らし続けているのでしょう。

これが 将軍の見る景色です

将軍の見る景色『キングダム』16巻p.164

将軍の見る景色『キングダム』16巻p.164

そして信に向けたこの一言が、最後の言葉となりました。

皆と共に修羅場をくぐりなさい
素質はありますよ 信

王騎『キングダム』16巻p.182

もっともっと王騎将軍の言葉を聞いていたかった。

『キングダム』王騎の史実は?王騎は実在した?

モデルは秦の『王齮(おうき)』で、生年は不明ですが、死亡の年は『キングダム』の通り紀元前244年です。

『キングダム』王騎の最期は?

紀元前244年馬陽攻防戦にて、趙・龐煖を相手に婚約者・摎の無念を晴らすべく戦いますが、趙・李牧により包囲された状況に追い込まれたことと、一騎討の外側から魏加により矢が撃ち込まれ、注意が逸れた一瞬に敗れてしまいます。

それでも落馬することなく、味方を鼓舞しながら敵軍の外まで逃れ出ます。

最後に周りの者たちに言葉を贈り、騎馬のまま最期を迎える姿は見事です。

↓↓↓詳しくはこちらの記事で↓↓↓

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?王騎はなぜ死んだ?

【関連記事】

『キングダム』信のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-64巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました