『キングダム』飛信隊・尾到の死と信に託した思い!

尾到『キングダム』14巻p.116 原泰久 キングダム

『キングダム』に登場するキャラクターの1人である尾到(びとう)。

彼は自ら命を投げ出し、信にある思いを託し死亡しています。

とても魅力的なキャラクターである尾到。

今回は尾到についての魅力やどのようにして死んでしまったのか解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

『キングダム』尾到(びとう)はどういうキャラ?また史実では存在したのか?

信の初陣で同じ伍となり、飛信隊のメンバーでもある尾到。

尾到について調査しましたが、史実では存在しておらず、『キングダム』のオリジナルキャラクターです。

オリジナルキャラクターですが飛信隊にとってとても重要な役割を果たしています。

尾到は兄・尾平とは対照的に寡黙で冷静、そしてとても優しい性格だったようです。

スポンサーリンク

『キングダム』尾到(びとう)・尾平の兄弟と信は同郷

尾到は城戸村(じょうとむら)出身。

信が下僕時代に暮らしていた村なので、信とは同郷となりますね。

そしておっちょこちょいでお調子者の兄・尾平とも兄弟です。

スポンサーリンク

 『キングダム』飛信隊結成!尾到が任された役目は?

飛信隊が結成されると尾到は第十三伍長を任されました。

最初はわずか100人しかいなかった飛信隊も武功を積み重ねて1万5千人規模に!

兄の尾平は百人将、信は将軍になることができました。

尾到は残念ながら実戦を積み上げる前に亡くなってしまいます…

スポンサーリンク

『キングダム』城戸村で尾到を待つ友里

城戸村では尾到を待つ友里と、尾平を待つ東美が村はずれの『守り石』に毎夜彼らが無事に戻ってくるようにお祈りをしています。

尾到の恋人・友里『キングダム』14巻p.83 原泰久

尾到の恋人・友里『キングダム』14巻p.83 原泰久

友里は、お参りに来ている慶の祖母と昴の母を見つけ「あの二人、毎日十回以上祈りに来てるよ」と東美に話します。

ということは、友里自身が毎日何度もこの場所に来ているということでしょう。

しっかり者の美人、友里は今回の従軍の際、尾到を見送りに来ていました。
「しっかりかせいで来いよ」と皆が見ている前で尾到にキスをした友里は、いつか尾平と所帯を持つことを夢見ていたでしょう・・・

スポンサーリンク

『キングダム』尾到が死亡した馬陽の戦いで何が?

秦国が韓を侵攻しようとするその隙を、趙が侵攻した馬陽の戦い

伍『キングダム』14巻p.110

伍『キングダム』14巻p.110

秦の野営地では、龐煖の夜襲で多くの犠牲が出ました。
龐煖相手にさすがの信も力尽き、止めを刺されそうになるのを尾兄弟と澤さんが必死にかばいます。

この場から信を背負って退却しますが、飛信隊は万極軍から激しい攻撃を受けます。
万極の狙いは飛信隊隊長の信です!

しかし信は龐煖との戦いで気絶中…

「このままでは信が死んでしまう!」と、尾到と兄・尾平は必死に信を担いで逃げていました。

尾到『キングダム』14巻p.116 原泰久

尾到『キングダム』14巻p.116 原泰久

尾平は龐煖から信を守るため負傷、尾到も逃亡中に万極軍から矢傷を負い、大量に出血してしまいます。

兄・尾平は自分の血痕で万極軍をおびき寄せ、尾到と信は別方向に逃げるよう提案します。

ただ尾到には、もう限界が訪れていました…

スポンサーリンク

『キングダム』尾到(びとう)が信に残した言葉

兄・尾平が万極軍の囮となり別方向に逃げてきた尾到と信。

追いかけてきた万極軍から何とか逃げ切りました!

ですが尾到の出血量があまりにもひどく尾到は信にこのような言葉をかけました。

”今夜けっこうな仲間が死んだかもしんねェが下を向く必要はねェ

戦争やってるんだ死人はでるさ。

いいんだよ信、みんなお前と一緒に夢を見てェと思ったんだ。

それでいいんだ…これからもお前はそうやって

大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ

絶対なれるぞ…信…”

尾到『キングダム』14巻p.148 原泰久

尾到は信に「お前なら絶対に将軍になれる」という思いがあり、ここで信を死なせるわけにはいかないと必死だったのでしょう。

信は尾到の最後の言葉を受け止め、将軍への道を駆け上がっていくことになります。

スポンサーリンク

『キングダム』尾到(びとう)の最期の言葉は

尾到は重傷を負いながらも気絶した信を趙軍の追っ手から守り抜き、意識を取り戻した信に「お前なら天下の大将軍になれる」と伝えました。

そして、尾到が最後に呟いたのは

「…友里(ゆうり)」。故郷の城戸村で尾到を待っている恋人の名でした。

その夜更けー

遠く離れた城戸村では友里が起き出し、涙を流しています。

「…尾到がそこに立ってた気がしたんだ。ゴメンなって」

友里『キングダム』14巻p.154

この場面は「おまけ」のようなスケッチです。
死んでもなお友里に謝りに行くところに、尾到の人間性が現れていますね。

スポンサーリンク

『キングダム』飛信隊・尾到の死と信に託した思い!まとめ

いかがだったでしょうか?

尾到が信に最後に残した言葉は「信なら必ず将軍になれる」という思いがこもっており、とても涙なしでは見られないと思います。

キングダムの登場人物で尾到はとても優しく信に大きく影響を与えた人物でもありますね。

信がこれからどのように将軍になっていくのかとても楽しみです。

←楽天ポイントで感動の名シーンを!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】 ebook japanでは現在70%オフで6回購入できます!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました