『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』昌文君(しょうぶんくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム』昌文君の俳優は?

映画『キングダム』で昌文君を演じる俳優は髙嶋政宏さんです。

髙嶋政宏さんは1965年10月29日生まれ。身長は185㎝です。

高島忠夫さんが父親、寿美花代さんが母親、高嶋政伸さんは弟。
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんは従妹で高嶋弘之さんが叔父さんという芸能一家に生まれました。
奥様は女優・歌手のシルビア・グラブさんです。

髙嶋政宏さんの過去の実績に加えて、このご家族。
昌文君は楚の王の子息ですので、「名家の出身」を演じるのに相応しいキャスティングとも言えるでしょう。

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』昌文君の声優は?

アニメ『キングダム』で昌文君の声を演じるのは、俳優・声優の仲野裕(なかのゆたか)さんです。

仲野裕さんは1951年1月10日生まれ。

洋画の吹替のお仕事が多いのですが、アニメ作品では『攻殻機動隊』のイシカワ、『つくもがみ貸します』の月夜見、『ダイヤのA』の国友広重、『盾の勇者の成り上がり』のオルトクレイなどに出演されエイます。

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君は実在した?

昌文君は実在した秦の将軍・政治家です。

『キングダム』ではもともと武官であったのが文官に転じたと描かれています。

姓は羋、氏は熊。名は顛
楚の頃襄王の公子という。
(wikipediaより)
楚の王の子だったのですね。ですので昌平君とは叔父・甥の関係になります。
位としては、右丞相の昌平君の方が上になります。
楚 王家家系図

楚 王家家系図

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君の年齢は?

昌文君のおよその生年と没年は記録があり、紀元前270年代 紀元前226年とわかっています。

王弟・成蟜(せいきょう)の乱が紀元前245年。この時25~34歳。

 

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君は結婚してる?

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君の武功や階級は?

昌文君も約10年前はバリバリの将軍で王騎とともに戦っておりました。

王騎、昌文君『キングダム』16巻p.34 (1)

王騎、昌文君『キングダム』16巻p.34

紀元前237年、左丞相になりました。
大王陣営の代表として、この側近の椅子を得たことは大きな一歩でした。

昌文君左丞相『キングダム』24巻p.112

昌文君左丞相『キングダム』24巻p.112

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君の武器は?

昌文君・王騎『キングダム』2巻p.85

昌文君・王騎『キングダム』2巻p.85

昌文君の得意の武器は矛のようですね。

政の替え玉・漂との脱出行を王騎に追われる場面です。

しかし、王暗殺未遂事件の時は剣を振るっています。
狭い室内では小回りの利く剣を使うのでしょうか。

本気になると、もちろん非常に手ごわいでしょう!!

スポンサーリンク

『キングダム』昌文君の名言

呂不韋の命により王宮に暗●団が送り込まれた時のこと。
信も羌瘣も力を使い果たし、もはやこれまでかと思ったところへ昌文君と壁らが王を救いに駆けつけます。

号馬の「何者か」という問いに対する答えがこちらです。

だまれ下郎がァァ

昌文君『キングダム』9巻p.114

昌文君は剣を手に、暗殺者・号馬の明を斬り伏せます。
昌文君の怒りと王を守らんとする気迫が字に現れていますね(笑)

眼はすでにゾーンに入っちゃっています。(引用:黒子のバスケ)

昌文君『キングダム』9巻p.114

昌文君『キングダム』9巻p.114

昌文君の次の名言は、『加冠の儀』から昌平君とともに咸陽へ戻り、嫪毐(ろう あい)の反乱を鎮圧した時のこと。

信に「(これがどういうことか)あんたの口から言ってくれよ」と振られて、感涙にむせびつつ語るセリフです。(ここで昌文君に振る信もナイスアシストです)

これは我々の いや大王様の……
これは…即位されてから き九年に及ぶ……
呂不韋との長き戦いにおける…だ大王様のっ…
完全勝利だ!

昌文君『キングダム』40巻p.136

『キングダム』昌文君の現在は?

あまたの戦場を駆け巡った猛者は今、秦王嬴政(えいせい)の野望『中華統一』に向け左丞相として全力で進んでいます!

【関連記事】

『キングダム』信のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました