『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』昌平君(しょうへいくん)のキャスト・結婚・武功・史実・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム2』昌平君の俳優は?

映画『キングダム2』で昌平君を演じるのは玉木宏さんです。

昌平君の知性とセレブリティを演じるのにピッタリのキャスティングですね。

『キングダム2』玉木宏さんが昌平君役に!クールでタフで切れる男!

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』昌平君の声優は?

アニメ『キングダム』で昌平君の声優をつとめるのは諏訪部順一さんです!

諏訪部順一さんは1972年3月29日生まれ。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ではケネス・スレッグ大佐、『呪術廻戦』の両面宿儺、『文豪ストレイドッグス』の織田作之助、『黒子のバスケ』の青峰大輝、『テニスの王子様』の跡部景吾、『BLEACH』グリムジョー・ジャガージャック、『Fate/stay night』のアーチャーなどなど、イケボ担当の頂点に君臨しています。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君・史実では実在した?

昌平君の名前は「羋啓(びけい)」。紀元前271年~ 紀元前223年の実在の人物です。

紀元前271年、楚の太子完(のちの考烈王)と秦の昭襄王の娘の間の子として誕生。
秦王の孫、楚の王子の子というセレブの生まれです。

紀元前263年、秦で人質になっていた太子完春申君(『キングダム』24巻~登場)が楚に逃がします。その後昌平君は華陽夫人(秦の孝文王正室、楚の公女)に養育されました
この華陽夫人こそ、政の父・荘襄王(そうじょうおう)に王位を継がせるべく呂不韋(りょふい)が尽力した相手なのです。

呂不韋はどんな人物?

紀元前249年、秦・荘襄王の代に出仕。

紀元前246年、秦王政の時代に御史大夫(少将の補佐)となり呂不韋を補佐

紀元前238年、嫪毐(ろうあい)が背くと叔父の昌文君と共に鎮圧した(『キングダム』37巻)。

これらはwikipediaの内容です。『キングダム』では昌平君の設定は史実に近いと言えますね。

しかしこのあとの展開は…ネタバレ嫌いな方はwikiを見ないでくださいね(笑)

楚 王家家系図

楚 王家家系図

昌文君と昌平君は叔父・甥の関係です。

位としては右丞相の昌平君の方が上になってしまいました。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君の年齢は?

紀元前271年生まれ。

紀元前245年、『呂氏四柱』として『キングダム』に登場した時は26歳。
紀元前238年、加冠の儀の席で呂不韋と袂を分かち、嫪毐(ろうあい)の乱を鎮圧した時33歳。

若いうちから傑出した才能を見せていた人物です。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君は結婚してる?

昌平君が結婚しているか、子があるかなどは『キングダム』でも描かれていません。

史実にも書かれていないようです。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君の武功や階級は?

紀元前237年、34歳で右丞相となりました。

昌文君右丞相『キングダム』24巻p.111

昌文君右丞相『キングダム』24巻p.111

それ以前に『軍師学校』を設立し後輩を育成しているので、若いうちから軍師として活躍してきたでしょう。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君の武器は?

これが紀元前238年、嫪毐(ろうあい)の乱を鎮圧した時の雄姿です!

そう、武器はです。

蔡沢(さいたく)は「蒙武より強い」と言っていますが、あながち嘘ではないと思ってしまうシーンです。

昌平君『キングダム』40巻p.114

それ以上に重要な武器は頭脳です。

合従軍に攻め込まれた時も、嫪毐(ろうあい)の乱から『包雷』の陣を描いて王都を守ったときも、その類まれな戦術を披露しています。

『キングダム』65巻では趙・李牧との頭脳戦が始まり、天才李牧の描く戦略のさらに裏をかいていきます。

スポンサーリンク

『キングダム』昌平君の身長は?

下の絵は『呂氏四柱』が王宮に現れた場面です。これを見ると3mはありそうです。

冗談はさておき、巨漢の蒙武との身長差は15~20cmくらいでしょうか。

蒙武が2mとして、180~185cmはあることになります。

『キングダム』10巻p.10

『キングダム』10巻p.10

『キングダム』昌平君の名言

紀元前238年加冠の儀。
呂不韋に対して言うこの一言が最高の名言でしょう!

世話になった

昌平君『キングダム』39巻p.92

昌平君『キングダム』39巻p.92

昌平君『キングダム』39巻p.92

信から呂不韋を裏切った理由を聞かれた時の答えもカッコいいです。

私も中華を統べることを夢に描く男の一人だ

昌平君『キングダム』40巻p.131

『キングダム』昌平君の現在は?

秦国、王の側近右丞相として、中華統一へ向けて邁進中です。

【関連記事】

『キングダム』信のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました