『キングダム』呂不韋(りょふい)キャストは佐藤浩市さん!

キングダム

映画『キングダム2』で初めて登場する秦の丞相・呂不韋(りょふい)

呂不韋を演じるのは佐藤浩市さんであることが、2022年5月に発表されました。

呂不韋ってどんな人?
調べてみると、やはり並々ならぬ大人物であることがわかりました。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)はどんな人物?①「奇貨居くべし」

『キングダム』作中で呂不韋は、が秦の大王として実権を握る前に暗殺まで企てる存在、いわば政の敵として描かれています。

歴史上の呂不韋の行動は『キングダム』と同様なのですが、実はことわざとして現代に語り継がれている部分もあるのです!

「奇貨居くべし」
与えられた機会を逃さない。「奇貨」は珍しい品物。掘り出し物の意味。「居(お)く」は、この句では手元にとどめておく、買い入れておくということ。「……を幸いとして」「……を利用して」の意味にも用いる。
三省堂『言葉のコラム』よりhttps://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kotowaza23

「奇貨居くべし(きか・おくべし)」

呂不韋は趙で財を成した豪商です。

趙でたまたま “秦の公子” を目にしますが、趙国と関係が悪化していた秦国の人質として、劣悪な待遇を受けていました。

“秦の公子” 異人(いじん)はぼろぼろの身なりをし、監視され、日々の生活費にも事欠くほどであったといいます。

呂不韋は「これ奇貨なり。居くべし (これは、思いがけない品だ。仕入れておくべきだ)」と考えました。

呂不韋はいったん韓の陽翟に帰り、父と相談し、異人に投資することに決めます。

異人を次期秦王にし、大きな利益を得ようとしたのです。この試みは大成功しました。

異人を太子に

“秦の公子” 異人(いじん)はその時の王・昭襄王の太子の安国君(後の孝文王)の子です。

しかし、20人以上の兄弟がいた上に、母の夏氏は既に父からの寵愛を失い、無力な存在だったのです。

異人の価値を上げる

趙に戻った呂不韋は、異人に金を渡して趙の社交界で名を売る事を指導します。

名声って、お金で買えるんですね…

安国君の正室には子がなかった

次に呂不韋は秦に行き、安国君の正室・華陽夫人に会います。

華陽夫人は安国君に寵愛されていましたが、子どもがいません。
世間では次期太子として庶子の嬴子傒(えい・しけい)が有力視されているため、このままでは自らの地位が危うくなると感じていました。

呂不韋は華陽夫人に、趙で評判の高い異人は賢明であり、華陽夫人のことを実の母親のように慕って日々を送っていると吹き込みます。

さらに華陽夫人の姉にも会って、自身の財宝の一部を贈って彼女を動かし、この姉を通じて異人を華陽夫人の養子とさせ、安国君の世子とするよう画策します!

安国君もこの話を承諾して、異人を自分の世子に立てる事に決めました。

panda
panda

3人ものセレブを納得させなきゃいけなかったんだね

異人、子楚(しそ)と改名

呂不韋は趙に帰り、異人に「安国君の世子となれた」と話すと、異人は「子楚」と改名します。
養母となった華陽夫人が楚の公女だったためです。

紀元前251年、昭襄王が逝去し、異人の父・安国君が「孝文王」として即位します。

子楚、「荘襄王」として即位

子楚は秦に送り返され、太子となりますが、孝文王は在位わずか3日で逝去したため、子楚は父の喪が明けるのを待って「荘襄王」として即位したのです!

呂不韋は秦の丞相に

呂不韋は秦の丞相となり、洛陽の10万戸を領地として授けられました。

豪商から丞相へ…この複雑な筋書きと莫大な成果から、「奇貨居くべし(きか・おくべし)」はことわざとして現代まで語り継がれています。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)はどんな人物?②美姫を献上

『キングダム』では自分の恋人の舞姫・美姫を子楚の妻にさせるエピソードがありました。

『キングダム』女性キャラ・太后美姫は実在した!

美姫は名前が伝わっておらず、歴史的資料にも『趙姫』と記されています。

趙の豪族の娘趙姫は呂不韋の恋人でしたが、子楚が趙姫を気に入り譲って欲しいと言い出しました。

呂不韋は乗り気ではなかったが、ここで断って子楚の不興を買ってはこれまでの投資が水の泡になると考え承知するのです。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)佐藤浩市さんのコメント

前作を観た時に、動きがあるアクティブな要素をしっかりと映像化していると感じました。そういった部分も沢山の方からシンパシーを得られた部分だなと思います。
ただ、呂不韋という役はアクティブな部分での活躍ではなく、裏側にある政治的な部分で暗躍する存在。含みを持たせつつ、作品が持つ動の部分をいかに盛り上げることが出来るのかを意識しました。
原作にある要素を自分たちなりに解釈して、いかに別の側面を見せることができるかを考えつつ、楽しみにしてくれている方たちの期待を裏切らずに、存在感がある魅せ方が出来るよう演じました。

佐藤浩市『キングダム2遥かなる大地へ』公式サイトより

スポンサーリンク

参考:呂不韋のキャスト事前予想の結果

※2022年5月呂不韋を佐藤浩市さんが演じることが発表されました。
以下は事前に実施した『呂不韋キャスト予想』の結果です。

呂不韋のキャストとしてSNS断然1位はこの人!

そう、世界の渡辺謙さんです!!

貫禄、目力、立ち上るオーラ、まさにリアル呂不韋です。

渡辺謙

Twitterより

ギョロリとした目力、もみあげ、池内博之さんもイイですね!

池内博之

Twitterより

目と眉毛でムロツヨシさん!

でも笑っちゃいそうな予感もあって、呂不韋の違う顔が見られそう。

ムロツヨシ

Twitterより

事前にはこのような予想が寄せられていましたが、佐藤浩市さんのお名前を聞くとまさにハマリ役!と納得してしまいました!!

スポンサーリンク

P.S.『キングダム』政は呂不韋の子?

呂不韋といえば、『キングダム』のなかでも政の父親では?と疑わしい場面もありました。

『キングダム』嬴政の父はどんな人?まさかのあの人説も!

この真贋については2000年以上たった今でも解き明かすことはできません。

当時からこのことは広く噂されていたようで、『史記』呂不韋列伝でもこれを事実として書いています。

しかし秦始皇本紀では触れられていません。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)ってどんな人?まとめ

呂不韋は趙の豪商から秦の丞相に成り上がった人物ながら、豪胆で不敵、政の前に立ちふさがる巨大な存在でした。

しかしながら、秦王・嬴政(えいせい)の父が荘襄王として王位を継げるよう画策したことで、秦の中国統一の影の立役者ともいえる存在です。

このような巨大な人物を演じるのは、やはり佐藤浩市さん!!
スクリーンで見るのが楽しみです!!

【関連記事】

瑠衣(るい) は浜辺美波さん?

向(こう)は南沙良さん?杉咲花さん?

王賁(おうほん)は松田翔太さん?

蒙恬(もうてん)は横浜流星さん?

渕(えん)さんは塚地無我さん?

禍燐(かりん)は天海祐希さん?

汗明(かんめい)は中村獅童さん?

万極(まんごく)は栗原類さん?

李牧(りぼく)は玉木宏さん?

廉頗(れんぱ) は役所広司さん?

王翦(おうせん)は阿部寛さん!

桓騎(かんき)は北村一輝さん?

蒙武(もうぶ)は宇梶剛士さん?

蒙驁(もうごう) は役所広司さん?

呂不韋(りょふい)は佐藤浩市さん?

蔡沢(さいたく)は高田純次さん?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました