『キングダム』壁の声優・実写・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』(へき)の声優・実写版俳優・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』壁の声優は?

アニメ『キングダム』で壁を演じる声優さんは、遊佐 浩二(ゆさ こうじ)さんです。

遊佐 浩二さんは1968年8月12日生まれ。

アニメ、ゲームで『ソニックX』のシャドウ・ザ・ヘッジホッグなど多数のキャラクターを演じるほか、『仮面ライダー電王』では主題歌『Climax Jump DEN-LINER form』も歌い、第2回声優アワードでシナジー賞を受賞しています。

スポンサーリンク

映画『キングダム』壁の俳優は?

映画『キングダム』で壁を演じるのは満島 真之介(みつしま しんのすけ)さんです。

満島 真之介さんは1989年5月30日生まれ。身長は 177 cmです。

原作よりカッコよすぎません?

スポンサーリンク

『キングダム』壁は実在した?

「壁」という実在の人物は存在せず、屯留で戦死する予定で創作された人物でした。

壁という人物の設定については、原先生が35巻のあとがきで解説されています。

(成蟜反乱編では)僕がキングダムの物語の元にしております「史記」の誤訳がありまして、そこにはこのくだりで「将軍壁死」=「将軍壁が死んだ」と和訳されていました

この一文から壁というキャラが生まれ…(中略)…城内で戦死することを「壁死」と記すらしく、「壁」は人名ではなかった…?

(中略)ここで感動的に死ぬと思っていた壁が土壇場で生き残ったのでちょっと笑ってしまいました。壁の生命力恐るべし!!

原泰久『キングダム』35巻あとがき

このあともますます活躍する壁将軍です!

将軍になっても、信に「壁のあんちゃん」と呼ばれる壁。

楊端和を見るたびに赤くなってしまう壁

これだけでも十分愛されキャラですが、やるときはやる!真面目さは比べるものなし!!
やはり、壁は生命力恐るべしです。

スポンサーリンク

『キングダム』壁の年齢は?

王都奪還で一緒に行動して以来、信には「壁のあんちゃん」と親しく呼ばれていますが、いったい何歳なのでしょう?

壁『キングダム』2巻p.96

壁『キングダム』2巻p.96

この時紀元前245年、信は14歳。壁は…額のシワを見ると30代にも見えますが、らんらんとした目、そして「あんちゃん」と呼ばれる年齢差は10歳が限度かな、とも思います。

するとこの時24歳?

屯留の謀反鎮圧は紀元前239年、30歳。

鄴攻めは紀元前236年、33歳ということになります。

スポンサーリンク

『キングダム』壁は結婚してる?

壁は結婚していないようですが、候補は2人考えられます。

一人は楊端和

『キングダム』楊端和(ようたんわ)と壁はイイ感じ?バジオウは気付いている?

そしてもう一人はメラ族のキタリです。

犬戎族との戦いでピンチに陥ったキタリの命を助けに来たのは壁でした。
しかしその直後に兄カタリをブネンに討たれ、
「平地のクソヤロォ、お前らの戦争でカタリが死んだ!お前らが弱いから!」
と壁に感情をぶちまけます。
それでもキタリを鼓舞し、ともに戦おうと支える壁です。

この戦の最大武功、犬戎王ロゾを討てと楊端和の意思を伝えてくれたのもキタリでした。

キタリ・壁『キングダム』53巻p.38

キタリ・壁『キングダム』53巻p.38

キタリは裏表なく、言いたいことをきちんと伝えられる族長です。
キタリと壁の間には、命を支え合った信頼関係が結ばれているのです。

スポンサーリンク

『キングダム』壁の武功や階級は?

壁の階級は、紀元前245年の蛇甘平原・信の初陣の時、千人将でした。

紀元前241年の合従軍の戦いでは三千人将。

紀元前239年に屯留討伐軍を率いた時には将軍になっています。

壁もまた、武官の極み大将軍を目指す一人です。

スポンサーリンク

『キングダム』壁の武器は?

です。

合従軍の戦いで、蒙武将軍の元、汗明の軍に突撃した時に「習得して日の浅い矛術」と言っていますので、剣から矛に持ち替えたのがこの時でしょう。

犬戎王を討った時の武器もでした。

スポンサーリンク

『キングダム』壁の名言

紀元前241年。合従軍の戦いで、李牧が密かに咸陽を狙っていた時のこと。
麃公(ひょうこう)将軍が龐煖(ほうけん)に討たれ、アツくなった信が龐煖に向かっていこうとしたとき、

頭を冷やせ、馬鹿者っ

壁『キングダム』30巻p.181

そして信の左頬に猛烈な拳固を食らわせます。

将軍が前進とおっしゃったのが聞こえなかったのか!!

盾を投げられた意味が分からなかったのか!!

壁『キングダム』30巻p.182

一見地味な存在の壁ですが、壁のセリフが物語に深みを与えています。

本当の意味で信の『兄貴』と言える存在なのです。

もっと ”剣” を信じろ 信

壁『キングダム』4巻p.194

王都奪還篇でランカイに向かっていく信にかけた言葉です。

「私には使いこなすことなどできないが、信、お前なら」
壁の美点の一つ自らの平凡さを認めたうえで、最善の行動をとったり、最善の言葉をかけたりできるところがあります。

信はこの言葉で剣と一身となり、一分のぶれもなく、ランカイに一撃を加えることができたのでした。

血を流すことをおしむな!死ぬことをおしむな!
栄えある大秦国の歩兵達よ!
力続く限り斬って斬って斬りまくれ!!
魏兵の地で平原を朱く染めよ!!
諸君らの武君を祈る!!

壁『キングダム』6巻p.13

信の初陣で聞かせた壁の檄。
この言葉は歩兵たちの心に火をつけ、その後の信に大きな影響を与えたことでしょう。

どんな言葉をかけたら兵の心に届くのか。
「壁のあんちゃん」の素晴らしいお手本を、信はここで学んだのです

カタリ殿。あなた方の言葉で ”出陣” を何という?
ルーディン。
ルーディン!!

壁『キングダム』51巻p.108

壁『キングダム』51巻p.108

山の民との共闘でブネンを討ちに出た壁。

兵糧を焼かれた大失態を挽回せんと名乗り出たところ、山の民から「ヘキショウグン」と好意的に迎えられます。

それに感動した壁は山の民の言葉で出撃を宣言します。

この戦いで壁はキタリと心を通わせていきます。

超人的な活躍を続ける信の隣で一見地味なように見える壁ですが、他人から受けた恩を忘れず返そうとする誠実さ他人の心の痛みをわかろうとする繊細さ、そして大義のために奮い立つ勇気に、大きな感動を覚えずにはいられません!

『キングダム』壁の現在は?

壁将軍は、王翦将軍の元、趙・宜安に向かっています。

飛信隊とともに行動しているので、壁の活躍を逐一見ることができそうです!!

【関連記事】

『キングダム』信のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました