『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム2』麃公を演じる俳優は?

映画『キングダム2』で麃公将軍を演じる俳優は豊川悦司さんです。

豊川悦司さんは1962年3月18日生まれ。身長は186cmです。

麃公将軍が戦場で胸に抱き続けた『炎』を、豊川悦司さんなら熱く感じさせてくれそうですね!

『キングダム2』豊川悦司演じる麃公(ひょうこう)将軍ってどんな人?

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』麃公の声優は?

アニメ『キングダム』第三シリーズに登場する麃公(ひょうこう)将軍の声優は、俳優・声優の斎藤志郎さんです。

齋藤史郎さんは8月31日生まれ。

吹替え担当は、『ハリー・ポッター』シリーズのルビウス・ハグリッド役(ロビー・コルトレーン)、『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジミー・レッグス役(クリストファー・アダムソン)などです。

スポンサーリンク

『キングダム』麃公は実在した?

麃公(ひょうこう)は実在する秦の将軍ですが、生没年は不明です。

麃公についての記述は、『史記』の中の下記の部分だけです。

紀元前246年、秦王政が即位すると、将軍に任じられる。
紀元前245年、魏の巻を攻め、首を斬ること3万であった。
司馬遷『史記』より
キングダムでは豪快、勇猛な将軍として、その痛快な暴れ振りが描かれます。
スポンサーリンク

『キングダム』麃公の年齢は?

生年没年共に不詳。『キングダム』での活躍は創作ですが、紀元前246年と言えば信はまだ13歳。

将軍になるだけの活躍を、それ以前にしていたことになります。

紀元前241年、合従軍の年に亡くなっているのは50代後半から60代くらいの年齢でしょう。

スポンサーリンク

『キングダム』麃公は結婚してる?

『キングダム』の中では、麃公将軍が結婚していることを匂わせる記述はありませんでした。

スポンサーリンク

『キングダム』麃公の武功や階級は?

紀元前245年、蛇甘平原での戦いではすでに大将軍でした!

秦軍を率いる総大将としての貫禄を見せつけています。

『キングダム』7巻p.170

スポンサーリンク

『キングダム』麃公の武器は?

麃公将軍の武器は、巨大な矛です。

防具の盾はトゲトゲのついた独特なもの。これは信に渡されました。

スポンサーリンク

『キングダム』麃公の身長は?

『キングダム』に描かれた様子から、2m越えの大男のようです。

これは戦場での一コマですが、下馬した状態でのこの身長差です。熊か…

麃公『キングダム』28巻p.180

麃公『キングダム』28巻p.180

『キングダム』麃公の名言

突撃じゃあ!

麃公『キングダム』25巻p.190

紀元前241年合従軍との開戦時、楚の大将・汗明と臨武君が長々と開戦の宣言を始めました。

そこへ割り込むように突撃の号令をかけたのが、麃公将軍です!痛快でした!

飲めい 小童ァ
今日の勲功章は貴様じゃァ

麃公『キングダム』27巻p.100

麃公『キングダム』27巻p.100

麃公『キングダム』27巻p.100

合従軍対秦軍、函谷関の戦いの一夜目、信たちの野営地に麃公将軍が現れました。
メチャメチャ強い酒を持参して、自らヘンな掛け声をかけては飲ませます。

この大戦で化けて見せろ。童(わっぱ)信。

麃公『キングダム』27巻p.107

信の持つ本能型の武将の才能を見抜き、兵を与え、活躍の場を与え、鼓舞する。
将軍の慧眼を持って見込んだ次世代の人間を育てることも、麃公の成した重要な事柄の一つです。

なかなか楽しい濁流であったぞォ
貴様が ”大炎” 李牧か。
さァて首をもらおうか

麃公『キングダム』30巻p.116

函谷関から咸陽に向かう李牧軍に追いついた麃公の軍。
天才軍師・李牧は “流動” を仕掛けてきますが、本能型の武将の極み麃公は見事流動を見切り、李牧に迫ります!

panda
panda

麃公は李牧を見切ったんだ!スゴイ武将だ…

ところが…このあと現れるのが、我 武 神 龐 煖 也

龐煖(ほうけん)と矛を交わした麃公は、龐煖の本質をも見切ります。

己の中の大いなる矛盾に気付かず
一人もだえておるただの ど阿呆じゃ

麃公『キングダム』30巻p.148

しかし麃公を助けようと信が近づいて来るのを知ると、麃公は叫びます。

童(わっぱ)信、前進じゃァ!
ここは貴様の大炎を燃やし尽くす場所に非ず
咸陽へ行け、童信

麃公『キングダム』30巻p.157

そして自分の盾を信の足元に投げてよこしたのです。

この時李牧もまた心の中で
「私に子どもを殺させるな 麃公」と呟いていました。

童(わっぱ)信、まだ18歳。

大いなる男たちは、次世代へと炎をつなぐ存在として、信を見ていたのです。

『キングダム』麃公の最期は?

合従軍戦の最終局面、蕞(さい防衛戦で趙・龐煖(ほうけん)に討たれます。

力及ばぬと知った麃公は、素手で龐煖の左腕を折り、信へ最期の言葉を贈ります。

火を絶やすでないぞォ

麃公『キングダム』30巻p.170

麃公『キングダム』30巻p.170 (

麃公『キングダム』30巻p.170

戦を火に例えていた麃公将軍。本能型の武将の感覚なのでしょう。

麃公将軍は、信の中の消えない炎となって、このあとの数々の戦場を駆け巡り続けるのでしょう。

漂のように。

『キングダム』麃公(ひょうこう)最後の名言と信に託した盾の重さは

【関連記事】

『キングダム』信のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-64巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました