『キングダム』呂不韋(りょふい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』呂不韋(りょふい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム』呂不韋(りょふい)の俳優は?

映画『キングダム』での呂不韋のキャストは、佐藤浩市さんです。

佐藤浩市さんは1960年12月10日生まれ。身長は182㎝です。

佐藤さんは様々な役柄を演じ分ける力量がある方なので、呂不韋を演じられるということに関してもとても楽しみです。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)の声優は?

アニメ『キングダム』での呂不韋の声優さんは、玄田哲章さんです。
玄田哲章さんは1948年5月20日生まれ。

玄田哲章さんの声は呂不韋のイメージにとても近いと個人的には思っていますので、とても楽しみですし、とてもワクワクしてしまいます。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)は実在した?

『キングダム』に登場する呂不韋は、実在した秦の丞相です。

荘襄王により、文信侯(ぶんしんこう)に封じられ、 紀元前235年に死亡したとされています。

また、呂不韋は3,000人の食客を集め、紀元前239年には『呂氏春秋』と言う書物を完成させました。

呂不韋がこの書物の出来栄えを自慢して「一字でも減らすか増やすか出来る者には千金を与える」と触れ回ったという『一字千金』の由来は『キングダム』にも描かれているとおりです。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)の年齢は?

生年が不祥な呂不韋ですが、のちの太后(美姫=趙姫)と恋人同士だったことがわかっています。

そして美姫=趙姫の生没年は紀元前280年~228年と記録があります。

嬴政の誕生が紀元前259年。美姫21歳です。なるほどですね。

では美姫が18歳の時に呂不韋と出会ったとして、呂不韋はいくつでしょう?
出会いのシーンを思い返してみると、10歳位は年上だったのではないでしょうか?

呂不韋が紀元前290年生まれとすると、呂不韋死亡は紀元前235年。
55歳で亡くなったということになります。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)は結婚してる?

趙にいたころの恋人は美姫です。
その美姫を、子楚(のちの荘襄王)に献上した後、他の女性と結婚した記録はありません

しかしこの時代のことですから、他の女性との間に子孫がいた可能性はあり、のちの三国時代に呂不韋の子孫と考えられる人物が登場します。

史実でも『キングダム』でも、太后との関係が切れなかったと描かれています。
太后から逃げ出すために嫪毐(ろうあい)を利用するわけですが、呂不韋の野望に翻弄された太后は悲しい女性であったといえるでしょう。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)の武功や階級は?

紀元前251年より丞相という要職に就いていましたが、紀元前242年嫪毐(ろうあい)の反乱を鎮めた昌平君、昌文君に右丞相、左丞相の位を譲り、自らは相国(しょうこく)となりました。

もともとは韓で商人として莫大な資産を築いていました。その財力で子楚を王位に就かせ、見返りに丞相の座を手に入れました

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)の武器は?

財力。そして人を操る政治力です。

スポンサーリンク

『キングダム』呂不韋(りょふい)の名言

紀元前238年、嬴政(えいせい)加冠の儀の問答で示した呂不韋の考えです。

天下の起源…今、我々の言い示す天下というものはいつ始まったのか、
何によって生み出されたのかご存じであられるかな?

答えはこれ(貨幣)です

呂不韋『キングダム』39巻p.154

これに対する嬴政(えいせい)の答えは「人の本質は光だ」。

呂不韋はこの言葉を聞いて「大きゅうなられましたな」と、想像をはるかに超える政の成長に感涙を堪える様子を見せました。

その後、反乱軍が咸陽で昌平君、昌文君らの手で抑えられたと聞き、完敗を悟ります。

ようやく決着がつきましたなぁ

呂不韋『キングダム』40巻p.148

読者としてもようやく…と感無量です。しかしここで終わらないのか呂不韋です。

さすが私の息子です

呂不韋『キングダム』40巻p.200

政が自分と太后の間の子であるという説をネタにした冗談ですが『史記』にそのゴシップネタがあります。

『キングダム』呂不韋(りょふい)の現在は?

嫪毐(ろうあい)の乱ののち蟄居を命じられますが、いまだに名声が高く客も多かったことから、紀元前235年政は『詰問状』を送ります。

国外退去を命じられた呂不韋は自害して亡くなっています。

というのが史実とされていますが、『キングダム』では自害を装ったのは替え玉であり、呂不韋はのんびり逃避行に出ています。この方が呂不韋らしいですね。

【関連記事】

『キングダム』信(しん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣(きょうかい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政(えいせい)のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂(かりょうてん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎(おうき)のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公(ひょうこう)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和(ようたんわ)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君(しょうへいくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君(しょうぶんくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁(へき)キャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾平(びへい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾到(びとう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』澤圭(たくけい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』成蟜(せいきょう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』オギコってこんな人・画像・声優・人物像・名言

『キングダム』蒙驁(もうごう)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』廉頗(れんぱ)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』呂不韋(りょふい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました