『キングダム』成蟜(せいきょう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』成蟜(せいきょう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム』成蟜(せいきょう)の俳優は?

映画『キングダム』で成蟜を演じたのは本郷奏多(ほんごう・かなた)さんです!

本郷奏多さんは1990年11月15日生まれ、身長は 174 cmです。

『キングダム』での本郷奏多さんがすぎて、『鋼の錬金術師』のエンヴィーも、『アカギ』の赤木も、『本郷奏多が演じたクセの強いキャラ』というくくりでみーんな大好きになってしまうほどです!

控えめに言って最高でした!

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』成蟜(せいきょう)の声優は?

アニメ『キングダム』では成蟜の声を宮田 幸季(みやた こうき)さんが演じています。

宮田 幸季さんは1972年10月9日生まれ。

『鬼滅の刃』の村田(鬼殺隊)、『Free!』の似鳥愛一郎、『弱虫ペダル』の杉元照文、『刀剣乱舞-ONLINE-』の包丁藤四郎などの人気キャラを演じています。

スポンサーリンク

『1972年10月9日キングダム』成蟜(せいきょう)は実在した?

もちろん実在の始皇帝の弟です。
名前は嬴成蟜(えい・せいきょう)

panda
panda

最初はなんで兄弟なのに名字が違うのかと思っていたよ…

嬴・成蟜という、二字名なんだね!

趙の人質であった父の荘襄王(子楚)は妻・趙姫と息子・政を趙に残したまま秦へ帰国。
韓の姫であった夫人との間に生まれたのが成蟜です。

 

王子として育った成蟜の前に、ある日突然現れた「兄」嬴政。
駄々をこねたくなって、ケツ氏に乗せられて乱を起こしたのかもしれません。

『キングダム』嬴政の父はどんな人?まさかのあの人説も!

スポンサーリンク

『キングダム』成蟜(せいきょう)の年齢は?

成蟜の生まれた年の記録はありません。いったい政とは何歳違いの弟だったのでしょう?

紀元前259年2月18日 趙にて嬴政誕生
紀元前258年 子楚 単身秦へ帰国
この後成蟜誕生
紀元前250年 政 秦国へ。
政と成蟜年の差は?『キングダム』3巻p.73

政と成蟜年の差は?『キングダム』3巻p.73

成蟜の記憶の中の「あの日」です。
この時政は9歳。成蟜はせいぜい6~7歳ではないでしょうか?

紀元前249年 父・荘襄王(そうじょうおう)即位。政、太子となる。
紀元前247年 政、即位。数え年で13歳。
紀元前245年 成蟜の乱(『キングダム』オリジナルストーリー)

政と成蟜の年はかなり近かったのではないでしょうか。

政14歳の時に、成蟜は謀反を企てたのですから、その時成蟜は……12歳?

2歳年下であったと推理します

スポンサーリンク

『キングダム』成蟜(せいきょう)は結婚してる?

成蟜(せいきょう)は結婚しています

妻は瑠衣。屯留の王族の娘です。

キングダム るい 初登場

『キングダム』34巻p.137

こんなにカワイイ瑠衣は成蟜のことが大好き

成蟜『キングダム』35巻p.94

成蟜『キングダム』35巻p.94

成蟜は反乱に失敗した後は心を入れ替え、眠る時間も惜しんで書物を読むようになりました。
秦国の未来を思う夫の姿に、瑠衣は深い尊敬を覚えたのでしょう。

瑠衣・成蟜『キングダム』34巻p.158

瑠衣・成蟜『キングダム』34巻p.158

里帰りで成蟜の元を離れる前にはあれやこれやと世話を焼きます。

成蟜「相変わらずうるさいな」と言いながらも、まんざらでもなさそうです!

しかし、瑠衣に「10年ぶりの帰郷だ、ゆっくりして来い」と声を掛けていますが、この時成蟜は18歳くらいです。ということは、瑠衣は仮に2歳年下として、6、7歳で「次期王の婚約者として」咸陽に来ていることになります

王族の暮らしというのは、想像以上に自由がないようですね。

スポンサーリンク

『キングダム』成蟜(せいきょう)の武功は?

紀元前245年の謀反の時には、歪んだ性格の子どもだった成蟜です。
しかし紀元前241年に合従軍が秦を攻めて来た時には、兄・嬴政に後を頼まれたためか、また国のために戦う兄の姿を見たためか、自覚が芽生え秦国のため、王家のために尽力します。

成蟜軍『キングダム』34巻p.174

成蟜軍『キングダム』34巻p.174

そして紀元前239年、秦へ侵攻してきた趙軍を迎え討つために屯留へ。

いいぞ成蟜!カッコいいぞ!と思ったその先に、悲劇が待ち受けていました。

スポンサーリンク

『キングダム』成蟜(せいきょう)の名言

最初に登場した時と再登場した時でこんなに印象が変わるキャラクターもいないでしょう。

傲慢で残忍な子どもとしての登場時。

王は俺だ

成蟜『キングダム』4巻p.105

父も母も王族という誇りは傲りとなって、成蟜自身をダークサイドへ引きずり込みます。

成蟜『キングダム』4巻p.179

成蟜『キングダム』4巻p.179

成蟜『キングダム』31巻p.16

成蟜『キングダム』31巻p.16

この時は「玉座が汚れる」と思いましたが…

成蟜『キングダム』31巻p.16嬴政が蕞(さい)へ出陣し、空になった玉座を呂不韋が狙おうとしたとき。

政から後を託された成蟜が、王族の玉座を守ります。

この時は「よくやった!」と思いましたねー。

さすがに呂不韋に座らせたくはないですからね!

俺が行く

成蟜『キングダム』34巻p.172

呂不韋の陰謀で趙が侵攻してきた時、成蟜は自ら屯留に行くと宣言します。
『王族の威』を持って出陣する成蟜を、屯留の民も『瑠衣様の夫』として歓迎します。

しかし…呂不韋の息がかかった蒲鶮(ほかく)に囚われてしまう成蟜。
成蟜は牢番を説き伏せて脱出しますが、そこから瑠衣を助るためにさらに奥へと向かうのです!

瑠衣を救い出すために傷を負った成蟜。
瑠衣に助けを呼びに行くよう命じます。

「離れたくありません」と泣く瑠衣に成蟜が言った言葉です。

案ずるな
お前が戻るまでくたばりはせぬ

成蟜『キングダム』35巻p.90

動けなくなった成蟜の前に蒲鶮が現れます。
そして、屯留の城主となり、瑠衣も手に入れるつもりと言うのです!

成蟜の身体は怒りで再び力がみなぎり、なんと壁面を走って蒲鶮を討ち果たします!

panda
panda

『るろうに剣心』みたいだぜ!

スポンサーリンク

『キングダム』成蟜(せいきょう)の最期

蒲鶮を倒し虫の息となった成蟜の元に、やっと、飛信隊と瑠衣が戻ってきました!

言ったであろうが
お前が戻るまでくたばらぬと

成蟜『キングダム』35巻p.108

うさ
うさ

羌瘣も「成蟜はもうムリ」と思ってるみたいだけど、気丈だよね。

みんなに言葉を与える感動シーンだよ!

まずは瑠衣へ。

自分が集めた陣営をまとめ、政の下へ一本化しろと伝えます。

お前は頭がいいし心も強い
女だが十分にやれるはずだ

成蟜『キングダム』35巻p.109

次には信に語ります。

成蟜は下賤の出身の信が四千人将にまで出世し、政を支えていることを知っていました。

そして政が蕞(さい)へ出陣する前に ”中華統一” の話を聞いたと言います。
ですから信に、兄・政を守って欲しいと話すのです。

貴様が奴の “剣” にして “盾” であることを忘れるな

成蟜『キングダム』35巻p.113

最後は瑠衣に。

俺はお前と初めて会った時…
あの時から ずっと お前にほれている

成蟜『キングダム』35巻p.115

王になり損ねた男、成蟜。
中華統一を目指す兄のために、国内で有力者を集めることに奔走した成蟜。
兄のために尽力する信を認め、後を託す成蟜。
愛する人を守るため最後まで力をふりしぼって戦い抜いた成蟜でした。

人生の最期の刻、愛する人の腕の中で、愛していると伝えられること。

小さく笑って旅立っていけること。

成蟜の人生は、私たちの思い込みとは全く違って、幸せなものであったかもしれません。

【関連記事】

『キングダム』信(しん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣(きょうかい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政(えいせい)のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂(かりょうてん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎(おうき)のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公(ひょうこう)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和(ようたんわ)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君(しょうへいくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君(しょうぶんくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁(へき)キャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾平(びへい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾到(びとう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』澤圭(たくけい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました