秦国王室にまつわる激動、著雍(ちょよう)の戦いなど感動エピソード満載の『キングダム』第4シーズン。
エピソード1~26までのあらすじと原作の何巻のエピソードかを完全対応ネタバレでご紹介します。
- 『キングダム』アニメ4期は原作どこからどこまで?
- 『キングダム』アニメ4期1話/戦後の七国
- 『キングダム』4期2話/不穏な影
- 『キングダム』アニメ4期3話/討伐軍出陣
- 『キングダム』アニメ4期4話/屯留攻城戦
- 『キングダム』アニメ4期5話/剣と盾
- 『キングダム』4期6話/新たな要所
- 『キングダム』アニメ4期7話/呼びかけ
- 『キングダム』アニメ4期8話/貂の存在
- 『キングダム』アニメ4期9話/紫伯の名
- 『キングダム』アニメ4期10話/中華の注目
- 『キングダム』アニメ4期11話/修練の日々
- 『キングダム』アニメ4期12話/傑物達の世代
- 『キングダム』アニメ4期13話/咸陽の動き
- 『キングダム』アニメ4期14話/新しい国
- 『キングダム』アニメ4期15話/何もない男
- 『キングダム』アニメ4期16話/加冠の儀
- 『キングダム』アニメ4期17話/三方ゆずらず
- 『キングダム』アニメ4期18話/渡河の戦い
- 『キングダム』アニメ4期19話/袂を分かつ
- 『キングダム』アニメ4期20話/夢のような国
- 『キングダム』アニメ4期21話/唯一の勝機
- 『キングダム』アニメ4期22話/命がけの逃避
- 『キングダム』アニメ4期23話/逆転の猛進
- 『キングダム』アニメ4期24話/内乱の終着点
- 『キングダム』アニメ4期25話/雄飛の刻
- 『キングダム』アニメ4期26話/六将の行方
- 『キングダム』アニメ第4シーズンオープニングテーマ/SUIREN「黎-ray-」
- 『キングダム』アニメ第4シーズン第2クールオープニングテーマ/zonji「geki」
- 『キングダム』アニメ第4シーズンエンディングテーマ/珀 「眩耀」
- 『キングダム』アニメ第4シーズンエンディングテーマ/みさき「BELIEVE」
- アニメ『キングダム』第5シリーズは2024年1月より!
『キングダム』アニメ4期は原作どこからどこまで?
『キングダム』アニメ4期(第4シーズン)は原作漫画34巻『二つの目標』から41巻『六将の行方』まで、あるいは『暗殺の首謀者』まででしょう。
合従軍の後、成蟜(せいきょう)の反乱、著雍(ちょよう)攻略戦、毐国(あいこく)反乱~加冠の儀、国内統一~隣国・楚の春申君暗殺までが描かれます。
放送は2022年7月9日(土)から、10月1日(土)と思われます。
『キングダム』アニメ4期1話/戦後の七国
【前作のあらすじ】(合従軍の戦い)
一時は隊を離れていた副長・羌瘣が戻り、活気づく飛信隊。
王都・咸陽でも大王・嬴政の御子誕生に沸いていました。
函谷関攻防戦という大きな戦いによって各国が疲弊する中、秦国も新たな波乱の時を迎えるのです。
【原作対応】
『キングダム』34巻 第364話『二つの目標』~第367話『相国の肚』
羌瘣の天然エピソードは見逃し厳禁!
『キングダム』4期2話/不穏な影
合従軍戦後の復興が進む中、国の実権をかけた秦王・嬴政と相国・呂不韋の争いはますます激化していました。
弟・成蟜の力添えで勢力を広げる嬴政陣営と、財力を使い陣営を増やす呂不韋の争いはほぼ互角となりつつありました。
そんな折、成蟜の第一夫人・瑠衣が帰省中の故郷・屯留へ趙軍が侵攻ししてきます。
これは呂不韋の陰謀なのです。
秦国にとって屯留は北東の要所のため、成蟜は自ら出陣を申し出ます。
瑠衣が可愛いんだよな~♡
【原作対応】
『キングダム』34巻 第367話『相国の肚』~第370話『不穏な影』
この時呂不韋から賄賂を受け取った趙の高官は郭開(かくかい)なんだ!
趙国の最後まで顔を見せるから要チェックだよ!!
『キングダム』アニメ4期3話/討伐軍出陣
『趙軍制圧に向かったはずの成蟜が屯留で反乱を起こした』との知らせに騒然とする咸陽。
これを受け呂不韋は反乱が拡大する前に討伐軍を送るべきと主張するのです。
成蟜がハメられていると感じた政は、反乱軍の鎮圧に壁将軍、成蟜救出に飛信隊を向かわせます。
【原作対応】
『キングダム』34巻 第370話『不穏な影』~35巻 第373話『大いなる成長』
『キングダム』アニメ4期4話/屯留攻城戦
飛信隊と壁軍が合流し、ついに屯留攻城戦が始まりました。
軍師・河了貂はスピードを重視して信と羌瘣を成蟜の救出に向かわせます。
一方、ゲスの蒲鶮(ほかく)から呂不韋の描いた反乱のからくりを聞き出した成蟜は、別の牢に囚われている瑠衣を助け出し、脱獄を企てます。
【原作対応】
『キングダム』35巻 第373話『大いなる成長』~第376話『曲廊』
『キングダム』アニメ4期5話/剣と盾
反乱兵との交戦で深手を負った成蟜は、救い出した瑠衣に救援を呼ぶよう頼むと、自らは蒲鶮と向かい合います。
見事蒲鶮を討った成蟜でしたが、その後は瑠衣との別れが待っていました。
信に「貴様は政の剣であり、楯である」と言葉を残します。
政の元に瑠衣とともに行った信は、呂不韋に対して怒りを見せます。
【原作対応】
『キングダム』35巻 第376話『曲廊』~第378話『正義』
『キングダム』4期6話/新たな要所
秦と魏の国境付近、著雍(ちょよう)で騰と呉鳳明が対戦。
騰は飛信隊と玉鳳隊を増援に呼びますが、一方呉鳳明は『魏火龍七師』の霊凰・凱孟・紫伯を率いていたのです。
隙の無い守りの著雍を攻略するのに、騰は王翦を呼ぼうとしますが、王賁はこれを否定し、三軍同時攻撃を献策します。
【原作対応】
『キングダム』35巻 第379話『新たな要所』~第382話『魏火龍』
『キングダム』アニメ4期7話/呼びかけ
王賁の進言により、騰は録鳴未軍・玉鳳隊・飛信隊の三隊を魏軍に攻め込ませます。
魏の凱孟将軍は飛信隊と当たり、信との一騎打ちを持ちかけます。
受けて立つ信ですが、魏の軍師・筍早によって河了貂がさらわれてしまい、勝負は中断します。
河了貂の声に反応した羌瘣は筍早を捕虜にしますが、その夜飛信隊は河了貂救出に悩みぬくのでした。
【原作対応】
『キングダム』35巻 第382話『魏火龍』~『キングダム』36巻 第385話『仲間割れ』
『キングダム』アニメ4期8話/貂の存在
凱孟軍に囚われた河了貂は隊員に打ち据えられ、凱孟の前に引き出されます。
凱孟は貂に自分の望みを言えと促します。
河了貂は「戦場で戦って、信と一緒に幸せになりたい」と答えます。
飛信隊では我呂が、貂は信にとってどういう存在なのかを問いただすのでした。
著雍二日目、河了貂と筍早の人質交換は成立し、河了貂は無事に飛信隊に帰って来ました。
一方王賁の前に現れたのは火龍の一人『槍の紫伯』。
【原作対応】
『キングダム』36巻 第386話『貂の存在』~388話『新生玉鳳隊』
『キングダム』アニメ4期9話/紫伯の名
玉鳳隊に王翦軍から派遣されてきた関常は、包囲されつつあることに気付き、離脱を進言します。
しかし王賁は敵将の首を狙うと宣言。
しかし紫伯は王賁の『龍指』『龍巣』を見切り、さらなる攻撃を加えて来ます。
ここで、紫伯の悲しい過去が語られていきます。
【原作対応】
『キングダム』36巻 第389話『紫伯の名』~第391話『喪失』
『キングダム』アニメ4期10話/中華の注目
著雍三日目。
騰対呉鳳明の戦いとして、中華の注目を集めているこの戦、もちろん李牧もその行方を見守る一人です。
騰は王賁、信の名を中華に轟かす戦にしたいという考えを示します。
王賁は紫伯に再び戦いを挑み、飛信隊、信の前には凱孟が。
【原作対応】
『キングダム』36巻 第392話『中華の注目』~『キングダム』37巻 第394話『見物』
『キングダム』アニメ4期11話/修練の日々
王賁が『槍の紫伯』に苦戦していると、関常は作戦中止を提案します。
しかし王賁は不可能に見えた紫伯への勝利、そして王一族の当主を継ぐ者としての大将軍への道を誓うのです。
ついに王賁の槍は紫伯を捉え、紫伯の槍を見切ります。
王賁が幼少のみぎりから鍛えぬいた槍。
そこには父・王翦に認められたいという熱い思いがありました。
ついに王賁の槍が紫伯を捉えた時、紫伯の胸には季歌への想いがあふれていました。
一方信は凱孟との一騎打ち。
右翼から羌瘣が押し込むと見せかけ、羌瘣軍は信軍を残して呉鳳明本陣を狙いに行きます。
【原作対応】
『キングダム』37巻 第394話『見物』~第397話『本陣へ』
『キングダム』アニメ4期12話/傑物達の世代
信はおとりとして凱孟軍の中で戦い続け、そこへ河了貂がかねて頼んでおいた通りに隆国が大軍を率いて到着します。
隆国の到着後、信もまた羌瘣を追って呉鳳明本陣へ。
呉鳳明本陣ではすでに玉鳳隊、録鳴未が戦闘を繰り広げており、本陣に到着した羌瘣は天幕の中の呉鳳明を討ち取ります!
と思われたのですが、それは呉鳳明の兜をかぶった替え玉。
羌瘣は冷静に、周囲に火を放ち魏軍本陣陥落の狼煙を上げるよう指示します。
本物の呉鳳明は『敵の欠陥』を突くことを考えて急行中、霊凰と行き会います。
そこへ現れたのが飛信隊・信。
替え玉に兜をかぶらせたから、本物は兜なしなんだな!
【原作対応】
『キングダム』37巻 第397話『本陣へ』~第400話『陥落と退避』
『キングダム』アニメ4期13話/咸陽の動き
呉鳳明は師・霊凰を信に斬らせ、その場から逃げ去ります。
騰対呉鳳明の著雍の戦いは魏の退却で終結しました。
秦国総司令・昌平君は著雍に大要塞を築き、徹底的に魏国を弱体化させる計画です。
山陽・著雍を足場に中華統一への道を進み始める秦国です。
趙では李牧が慶舎ら側近と秦の動きを見守っています。
咸陽では嬴政・呂不韋の対立に太后が割り込んできました。
山陽・著雍の長官に嫪毐(ろうあい)を据え、後宮勢力の国を作る考えです。
【原作対応】
『キングダム』37巻 第400話『陥落と退避』~403話『太后の狙い』
『キングダム』アニメ4期14話/新しい国
三大宮家の後見により山陽一帯の統治に着手し始めた太后。
太后・嫪毐ら後宮勢力は山陽を超え、北方の太原(たいげん)で、この一帯を『毐国(あいこく)』とすると宣言しました。
咸陽の混乱をよそに、毐国は順調に建国を進め、楚との密約という怪しい動きも見えてきます。
そんな中、呂不韋は太后に別れの言葉を告げました。
著雍では論功行賞が行われ、騰が秦国2人目の大将軍に任命されます。
【原作対応】
『キングダム』37巻 404話『呂氏春秋』~『キングダム』38巻 406話『別れ』
『キングダム』アニメ4期15話/何もない男
毐国建国による混乱に乗じた各国の動きを注視する事情から、王賁と信は五千人将に昇格しました。
信は隆国の下で著雍防衛の任につきます。
毐国は諸外国からの献上金で膨れ上がり、嫪毐を担ぎ上げようと暗躍する動きも見えてきました。
嫪毐が下級文官から太后の愛人になり、今や一国の王と呼ばれようとするいきさつが語られます。
【原作対応】
『キングダム』38巻 第407話『五千人将』~第409話『何もない男』
『キングダム』アニメ4期16話/加冠の儀
太后と嫪毐の間の隠し子の存在が咸陽にばれたため、制裁を待つよりは嫪国から咸陽を討とうとする大臣、虎歴(これき)。
太后は、ついには挙兵か、あるいは太后・嫪毐・子どもたちの首を差し出すか二つに一つと選択を迫られます。
太后は虎歴の裏には楚国がいると読みますが…
古都・雍(よう)の蘄年宮(きねんきゅう)では秦王・嬴政の加冠の儀の準備が行われています。
【原作対応】
『キングダム』38巻 第410話『二つに一つ』~第412話『加冠の儀』
『キングダム』アニメ4期17話/三方ゆずらず
秦の旧都・雍(よう)に国内外から多くの要人が集まり、第31代秦王の加冠の儀が行われています。
列席している太后は、自分が呂不韋に踊らされていたことに気付き愕然とします。
その最中、毐国軍が国門・函谷関を通り抜け咸陽に迫っているとの知らせが入りました。
相国・呂不韋は式典の中止を告げますが、秦王・嬴政が自らこれを押しとどめ、式典は最後まで執り行われます。
【原作対応】
『キングダム』38巻 第412話『加冠の儀』~第415話『反乱兵の作り方』
『キングダム』アニメ4期18話/渡河の戦い
河了貂の機転で咸陽の危機を読み解いた飛信隊は渭水(いすい)に到着しました。
そこには蕞(さい)の民が川を埋め尽くしていました。
待ち構えていたのは戎翟公ワテギです。
力任せになぎ倒し、尚角将軍と合流し咸陽へ向かいます。
【原作対応】
『キングダム』39巻 第416話『伏兵の場所』~第418話『初体験の只中』
『キングダム』アニメ4期19話/袂を分かつ
反乱鎮圧軍と合流した飛信隊と蕞の兵たちは、攻城戦の只中にある咸陽に到着しました。
しかし、呂不韋の手回しで城門を開けられ、城内に敵の侵入を許してしまいます。
加冠の儀終了後、咸陽に急行しようとした昌文君に、昌平君が声を掛けます。
呂氏四柱の一人、昌平君は呂不韋に別れを告げ大王陣営へと合流したのです。
蕞の兵、飛信隊に檄を飛ばす信がカッコいいんだ!
【原作対応】
『キングダム』39巻 第419話『立つ男』~第421話『二の舞』
『キングダム』アニメ4期20話/夢のような国
加冠の儀を終えた秦王・嬴政は、咸陽の戦いにかかっているこの先の未来を見据え、天備宮で呂不韋と対峙します。
呂不韋は嬴政の描く『中華統一』を「血の通った人間の歩む道ではない」と却下し、「天下の起源は金だ」と説きます。貨幣制度が我欲を目覚めさせ、天下を『人間が支配できるもの』と思わせたのだと。
そして呂不韋は「金を操って国を治める」と主張します。
【原作対応】
『キングダム』39巻 第422話『守り抜く命』~第424話『夢のような国』
『キングダム』アニメ4期21話/唯一の勝機
呂不韋が目指す秦は、富と喜びと楽しみに満ちた国。その秦の在り方が他国の民を引き寄せ、他国の王と手を結ばせる。そして呂不韋は列国の経済を秦が中心になって回すことで『中華を統治』すると言います。
呂不韋はさらに嬴政の『中華統一』は多くの犠牲と怨念を生む狂気の沙汰と断じます。
一方咸陽では、秦国への復讐に燃える戎翟公率いる軍に押し込まれた秦軍が、劣勢を覆すことができずにいました。
後宮を守りに行こうとする飛信隊も呂不韋の息のかかった者たちに襲われます。
呂不韋は「戦う動機は人それぞれにあり、人の世から戦はなくならない」と言い切ります
嬴政は「世の中をより良い方向へと進めることこそが為政者の役目である」と述べ、「人の本質は光だ」と、それを教えてくれた恩人のことを語り始める。
嬴政は力強く「戦争をこの世から無くす」「俺の次の世は人が人を殺さなくてすむ世界になる」と言い放ちます。
【原作対応】
『キングダム』39巻 第425話『正しい感情』~『キングダム』40巻 第427話『決意の言葉』
『キングダム』アニメ4期22話/命がけの逃避
王女・麗を守るべく走る向と陽の前に、後宮まで入り込んだ樊琉期率いる敵の一隊が現れました。
王女とその母・向を逃がすため、身を挺して敵に立ちはだかる覚悟を決めた陽。
そこに飛信隊隊長・信が駆けつけます!
一方、咸陽の城外で戦いの指揮を執る河了貂は、劣勢の続く秦軍に焦りを募らせていました。
これ以上敵を城内に侵入させないため、陣を仕切り直す猶予もありません。
必死で打開策を見出そうとする河了貂の耳に届いたのは介億先生の吹き鳴らす貝笛の音!
昌平君の軍が到着したのです!
介億先生!
自ら先頭を切って敵陣へ突進する昌平君を、昌文君は心配しますが、介億はそんな昌文君に「心配無用。わが主は幼少期あの蒙武より強かったのだ」と伝えます。
「戎翟公(じゅうてきこう)ワテギを仕留めるぞ!」と馬を駆る昌平君!!
【関連記事】
『キングダム』介億は実在した?キャラクター丸わかりのエピソード
【原作対応】
『キングダム』40巻 第427話『決意の言葉』~第430話『救世の音色』
『キングダム』アニメ4期23話/逆転の猛進
昌平君の武は蒙武級、頭脳は李牧級!
昌平君が城門に近づくと、呼応するように中から出てきたのは、昌平君直属の精鋭兵、豹司牙黒騎兵。
弟子の河了貂と蒙毅には、昌平君が『包雷(ホウライ)』を意図しているのがわかりました!
河了貂の機転で敵を追い詰める『包雷』が完成。
戎翟公ワテギに、昌平君の矛が届きます。
敵将を討ったとはいえ、何万もの敵兵で溢れかえっている咸陽。
河了貂は巧妙に敵の『退路』を作り、反乱軍を潰走させることに成功します!
信は昌平君に「何で呂不韋を裏切った?」と聞きます。
昌平君は「私も中華を統べることを夢に描く男の一人だ。現秦王はその夢を預けるに足る器の王だからだ」と答えるのでした。
昌文君は「これは即位されてから九年に及ぶ呂不韋との長き戦いにおける大王様の完全勝利だ!」と宣言します。
『キングダム』40巻 第431話『逆転の猛進』~第433話『謀略の崩壊』
『キングダム』アニメ4期24話/内乱の終着点
雍(よう)・天備宮で咸陽からの知らせを待つ政と瑠衣。
最初にやって来たのは呂不韋側の使者。
「毐国軍の反乱は失敗。咸陽は落ちず、反乱軍は敗れ北道を敗走中」と報告します。
次に到着したのは大王側の使者。
「反乱軍は咸陽の城内、後宮まで侵入したが、御子の扶蘇様、麗様、お后たちも全員無事」とのこと。
すると太后が使者の襟首をつかみ上げ「嫪毐(ろうあい)はどうなった」と聞きます。
使者は敗走中と答え、呂不韋と太后は敗北をかみしめます。
反乱軍は函谷関で待ち伏せていた桓騎軍に斬殺され、嫪毐は縛り上げられて咸陽へと送られます。
『キングダム』40巻 第434話『敗北の巨星』~第435話『内乱の終着点』
『キングダム』アニメ4期25話/雄飛の刻
楚軍の媧燐は反乱の失敗を聞くとさっさと兵を引いてしまいます。
引き上げていく楚軍を見ながら蒙恬は「俺達の知らない所で秦は引っくり返ろうとしてたのかもしれない」と呟き、王賁は「呂不韋か」と聞き返します。秦の新しい時代の到来です。
咸陽では嫪毐が尋問を受け、呂不韋の手引きで偽宦官として後宮に入ったことを自供します。
太后がその場に現れ、自分が仕組んだことだと言いますが、聞き入れられません。
二人の子どもの命を土下座して嘆願する太后ですが、「反乱の火種を消す」と却下されてしまいました。
太后は嫪毐への感謝を言葉にし、嫪毐は太后への愛と感謝を述べ、車裂きの刑にかけられるのでした。
反乱の後処理に追われ、呂不韋は監視されながらもまだ捕らえられてはいません。
蔡沢が呂不韋の元を訪れると、呂不韋は政のことを「さすが私の息子です」と話します。
とはいえ、出産の日にちを数えると呂不韋の子のはずもなく、「冗談ですよ」と笑いますが。
政は母・太后の幽閉されている塔を訪れ、二人の子どもたちは無事にかくまわれていることを伝えます。
政を待ち受けていたのは信でした。傷が治るまで休養していたようです。
信は政に「昔、王が誰でもいいなんて言ったのは俺の間違いだ。王こそ大事だ。お前しかいねェ」と伝えます。
政は信に「あと15年で中華を統一する。六大将軍を復活する」と話すのでした。
(この時紀元前238年。秦の中華統一は紀元前221年。
本当に17年で中華を統一したことになります。)
『キングダム』40巻 第435話『内乱の終着点』~41巻438話『雄飛の刻』
『キングダム』アニメ4期26話/六将の行方
趙との国境地帯を守る信・王賁・蒙恬。
三人が守っているのは趙との国境の曹州です。
河了貂の情報によると、ひそかに魏の衍氏(えんし)を狙う計画があるようなのですが、攻めに行く軍がわかりません。
わずか5日後、『不落の巨城』と呼ばれた衍氏(えんし)を急襲で落としたという知らせが入ります。衍氏(えんし)を落としたのは、なんと、山の民を率いた楊端和だったのです!
一方隣国の楚では、考烈王の崩御に続いて春申君が暗殺されるという大事件が起こっていました。
楚の考烈王には世継ぎがなく、春申君の妾が妊娠したまま王に献上され、春申君の子が王子として育てられていました。
しかし王の死に接した春申君は、王家の血脈を重視し、王位は我が子でなく暗愚な王弟に継がせたいと言い出しました。
春申君の妾の兄李園は、楚を大国として生まれ変わらせるために、春申君を暗殺し、さらに媧燐に「自分とともに宰相になって欲しい」と頼むのでした。
李園が媧燐にかけた言葉「貴殿も少女の時唯一人の身内の弟を探して荒野をさまよっているではないか」が意味深です!!
媧燐の「ただ一人の身内の弟」って誰かな?
もう登場している人物だよね。
楚だったら昌平君かな?
昌平君だったら荒野をさまよわないだろ…
桓騎かな?
なるほど…媧燐はオリジナルキャラクターだから、どんな展開もありだよね。
媧燐の過去編はまだだから、これは楽しみだね!!
信・王賁・蒙恬は、信の情報をもとに「六大将軍は誰か」を語り合います。
まず確定的なのは2人。蒙武と騰です。これまでの実績から、当然です。
そして近い位置にいるのも二人。王翦と桓騎です。
さらに、衍氏(えんし)城を落とした楊端和。
❓ |
最後の一席に座れるのは誰でしょう?
「俺だ!」「オレだ」とお互いに譲らない、信、王賁、蒙恬なのでした。
その答えは『キングダム』62巻、桓騎と嬴政、王翦、昌平君との問答で明らかになっています。
・六将が揃っていた昭王の時代、六大将軍は支え合って戦い、圧倒的な強さを見せたこと。
・かと言って七将、八将と作ってしまうと下につく兵の数が足りなくなり、取り合いになれば俊敏さが失われること。
そのため六将が最適の数であるという結論に至っています。
アニメ視聴者としては、ずっとその活躍を見て来ている信に、絶対六大将軍になってほしいですよね!
しかし、王賁の活躍、蒙恬の活躍は共に比較が難しいほどに突出しています。
歴史的にもこの三人がまだまだ活躍することは明らかです!
さてこの先の展開は?
三人のうちの誰かが六将に食い込むまでには、もう少し時間が必要なようです。
『キングダム』41巻 第439話『六将の行方』~第441話『宰相の席』
『キングダム』アニメ第4シーズンオープニングテーマ/SUIREN「黎-ray-」
前シーズンまでと比べて大人っぽくなった羌瘣、河了貂、信たちのカッコよさに見とれます!
『キングダム』アニメ第4シーズン第2クールオープニングテーマ/zonji「geki」
『キングダム』アニメ第4シーズンエンディングテーマ/珀 「眩耀」
『キングダム』アニメ第4シーズンエンディングテーマ/みさき「BELIEVE」
アニメ『キングダム』第5シリーズは2024年1月より!
飛信隊には黒羊への出動命令が出ました。
その模様が描かれるのはアニメ『キングダム』第5シリーズ。
放送は2024年1月からです!
楽しみですね!
『キングダム』67巻桓騎の陣形は?秦軍最大のピンチをどうしのぐ?
楽天市場でポイントを貯めてポイントで買おう!
長ーい友達、キングダム全巻セットです。
『キングダム』66巻ネタバレあらすじと感想|李牧・信・岳雷・愛閃
コメント