映画『キングダム3』はアニメの何話から何話まで?あらすじとみどころ

『キングダム』パンフレット (1) キングダム

2023年には公開が期待される実写映画『キングダム3』。

アニメ派の方のために、アニメ何シーズン目の何話から何話までか、大胆予想していきます。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』はアニメの何話から?

ずばりシーズン1の24話からと予想します。

映画『キングダム3』は馬陽の戦いを中心に描かれると思われるからです。

シーズン1の24話から始まると予想したポイントは
①この前の場面、羌瘣のストーリーは『キングダム2』で語られている。
②渕さんはその後重要人物になるので、副長の座に就いている理由の説明が必要。
の2点です。

とはいえ、河了貂を軍師学校に送り込む説明が足りていないので、何らかの形でエピソードが追加されるかもしれません。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-24話「新たなる試練」

信が「王騎将軍に直々に修業をしてもらう」ために、壁が信の村に「案内係」として置いていた渕さんの荷車に乗って、王騎将軍の城に向かう場面から始まります。

渕さんは「私には玉のような子どもが二人もいる。危ない場所には行きません!」ときっぱり断りますが、信は無造作に大金を入れた袋を渡します。

袋を開けた渕さんは驚愕し、しぶしぶ信を王騎の元に案内することにしたようです。

panda
panda

そんな大金、蛇甘平原の恩賞のほとんどなのかな?

うさ
うさ

お金を惜しまず全額自己投資に費やすんだね。

ケチじゃないことは確かだね。

panda
panda

信この時15歳!

命がけで貰った報償なんだから、子どもがお年玉を使い切っちゃうのとは話が違うよね?

うさ
うさ

『天下の大将軍になる』ためにどうしたらいいか、考えた結果なんだね!

政から王騎は「秦国六大将軍」の生き残りという話を聞き、ますます王騎将軍に会いたくなる信なのでした。

そして到着した王騎の城。

「見てっか漂、オレたちが目指す天下の大将軍は人も城もでっけえぞ!」

王騎は信を荒野の「無国籍地帯」に投げ落とし、100人の老人、女子どもを率いて平定して見せよ、と課題を与えるのでした。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-25話「新たなる試練」

 

秦国が蒙驁(もうごう)将軍の元、韓に侵攻している間に、趙が攻めてきました。

徴兵を免除されていた民兵たちは、急遽趙との戦に駆り出されることになりました。

尾平、尾到はじめ4か月の修行を終えた信、渕も参戦します。

呂不韋が蒙武を総大将に任命しようとしましたが、昌文君は反対します。
そこへやって来たのが王騎将軍
昌平君が総大将に任命するために呼び寄せたのです。
蒙武が「お前は過去の遺物だ」といったのに対して王騎は
「私はあなたのことを認めていますよ、ある程度は」
カッコいい、大人の対応です。

王騎は政と二人きりになると、昭王からの伝言を伝えるのでした。

そして兵たちは前線に向かいます。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-26話「武神龐煖」

尾平たちを前に、信はこの百人隊は『王騎将軍直属の特殊部隊』だと言います。
力強い信の檄に、百人隊は奮い立ちます。

副将は2人渕さんと羌瘣です。

行軍中の夜、尾到と信は語り合い、心を通わせ合うのでした。

馬陽に近づくにつれ、趙軍の噂に士気が下がっていき、脱走兵が出始めてしまいます。
信の檄にも反応しなかった兵たちですが、後方から近付いてきた王騎将軍の騎馬大隊を目にすると、固唾を飲んで王騎将軍の一挙一動を見守ります。

「全軍 前進」王騎の一言に、一気に盛り上がる秦軍でした!

そのころ、咸陽では、敵将の名前が龐煖(ほうけん)ということがわかり、昌文君は古い記憶に動揺しています。

また、羌瘣が合流します。仇敵は魏から趙に移っていたようで、趙に入るための従軍です。

昌文君は、9年前に六将・摎 (きょう)は龐煖(ほうけん)に殺されたこと、騒ぎに駆け付けた王騎が龐煖を切ったことを語り始めます。

 

秦軍は馬陽に到着、河了貂と蒙毅は近くの山城で観戦します。

 

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-27話「飛信隊誕生」

蒙毅は戦場の様子を河了貂に説明します。
趙左軍は将軍・渉孟2万、将軍・万極2万、将軍・公孫龍2万。

秦・中央軍を率いるのは蒙武
ここで蒙毅は「蒙武は僕の父だ」と教えてくれるのです。

秦・中央軍蒙武の力強い「突撃」は趙・中央軍李白軍重装騎兵隊をも突破していきます。

王騎は左軍へ干央軍長を走らせ、千人将らを含む1万人に突撃を命じます。
そしてたち百人隊の元にやってくると、
「敵の有能な武将を殺していくことが大切。趙右軍・2万を率いる憑忌(ふうき)の首を取ってきなさい」と命じるのです。

王騎は、の百人隊に『飛信隊』という名を授けます。

飛信隊百人は憑忌の真横に忍び込みました。
信は突撃の先頭に、中鉄・山和・田有・竜川を指名します。

子どもが生まれたばかりの竜川が突撃に心を乱していると、が一言。

「話を戻すぞ。」

panda
panda

この一言、まさに将だよなあ!若いのに!

うさ
うさ

将としての修行が生きた一言だよね!!

そして、自分たちが今相手を倒さなかったら、自分も、自分の村も、家族も、すべて失うそういう戦いなのだと説明するのです。

竜川は頭を地面にたたきつけて気合を入れると、飛信隊一同憑忌に向かって突撃します!

ここで押され気味だった隊も、干央隊も、本陣を目指します。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-28話「王騎の飛矢」

憑忌が正面の敵に気を取られている間に、飛信隊は憑忌の目の前までたどり着きました。
飛信隊が趙軍に囲まれたと思った瞬間、羌瘣の剣が活路を開きます!

限界ぎりぎりの歩兵達は、の奮戦を見るたびに湧き上がる力に雄叫びを上げます!
副長は、隊を分離して「憑忌の首を取る者」と「この場で敵を引き付ける者」に分けるように提案します。

は精鋭部隊を引き連れて突撃します!!

しかし、信たちから距離を置く憑忌。危地に追い込まれた飛信隊

その時憑忌の前に現れたのは干央隊と隊!

尾到に「行けよ、信」と言われ、は叫びます。

「手がらは俺が貰うが恩賞は山分けだ!
生きてる奴も死んでる奴も!全員まとめて百等分だ!」

憑忌はこの期に及んでようやく、自分が王騎の戦術にハマっていたことに気づきます。
干央は憑忌に告げます。

「殿の飛矢が届くぞ。」
見事信は憑忌を討つことができたのです!

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-29話「戦局急転」

憑忌の首、飛信隊の信が討ち取ったぞ!」と干央が大音声で呼ばわり、「飛信隊の信」の名は敵にも味方にも響き渡りました!

その夜王騎は飛信隊の野営地にねぎらいに来てくれました。

馬陽二日目。
蒙武が「全軍突撃」と呼ばわると、昨日と違う戦いが始まります。

蒙武の対する李白軍も守備を固めますが、蒙武は武の力で兵力の差を縮めていきます!

馬陽三日目。

趙軍は蒙武を迎え撃つ軍を4万に増やしますが、蒙武は止まりません!
王騎は全軍を蒙武に与え、一気に本陣を狙う構えです。

趙軍は本陣の山の中腹に砦を築き、秦軍を迎え撃ちます。
しかし秦軍が怯まず攻めていくと、次にはなんと、本陣を動かして距離を作ります
なかなか簡単には討たせてくれない趙軍です。

そのころ。
河了貂と蒙毅が陣取る山城に歩み寄る人影が二つ。
「さあ皆さん、李牧が到着しましたよ!』李牧とカイネです。

スポンサーリンク

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-30話「天災」

趙軍の本陣跡の旗を立て、趙軍の本陣を探します。
王騎は「趙の本陣だった山が見える範囲まで」と範囲を指定します。

秦の本陣趙軍の本陣跡に動かし、両軍の距離は縮まりました。
李牧は「あなたたちの場所に乗せて貰って、別の古城に移りましょう」と提案、李牧、カイネ、蒙毅、河了貂の4人は観戦のために移動します。

その夜。
野営地でくつろぐ飛信隊。
信は「みんな持ってるんだな。帰る場所を」と言う羌瘣に伝えます。
「お前はちゃんと持ってんだよ。飛信隊っていう、お前の帰る場所をな。」

秦軍の野営地に突然襲ってきたのが、武神・龐煖(ほうけん)!
羌瘣の気配に誘われて来たのか?

尾平、尾到を襲おうとした龐煖の矛を止めたのはです。
しかしが全力で攻めても龐煖には刃は届きません!

そこへ現れた羌瘣!
羌瘣
の姿を見て龐煖「我武神龐煖也」と名乗ります。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-31話「集の力」

龐煖の前で羌瘣巫舞の呼吸を始めます。
「さあ、舞うぞ、緑穂(りょくすい)。」

龐煖は神を宿す者。
羌瘣は神を落とす者。羌瘣の最深の巫舞も、龐煖には届きませんでした。

干央録鳴未は敵襲の銅鑼を聞きます。万極が夜襲に来たのです。
干央は3000の軍を率いて龐煖に向かわせます!

その間に、飛信隊は再集結することができたのです。
龐煖を討ちに行こうとする崇原は止めますが、天下の大将軍になるためには行きます。

panda
panda

どんだけの勇気なんだ!

飛信隊の同時三方向からの槍に紛れて、龐煖に斬りかかります!
は一太刀は浴びせても、致命傷を負わせることは出来ず、龐煖の矛の柄の一撃を食らい意識を失ってしまいます。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-32話「敗走の飛信隊」

手負いのを背負い、飛信隊は山の中を逃げ惑います。
逃げる飛信隊を追撃してくる軍!
万極が飛信隊を追い詰めます。

を背負った尾到を逃がすため、あえて囮になる沛狼。
村では東美友里が尾平、尾到、信の心配をしています。

追手は万極
尾平尾到に血止めの布を渡します。
自分が追手を引き受けて、信と尾到を逃がすつもりです。

静かな場所で目覚めた尾到と昔の話をします。
蛍の光が瞬く静かな場所で…尾到はその命を燃やし尽くしました。

翌朝。
飛信隊はようやく石笛の音に再集結しました。
信は尾到の亡骸を背負って合流。
尾到に「よく頑張ったな」と言葉をかけた尾平もそのまま泣き崩れました。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-33話「王騎出陣!」

秦の旗を掲げて残党狩りをする趙国・渉孟。
生き残った飛信隊を救いに来たのは王騎将軍でした。

渉孟王騎の前に出ますが、王騎の矛の一振りで露と消えます。

蒙武・隆国軍は趙荘軍と交戦中。
そこへ現れたのが龐煖です。
ところが、蒙武が向かって行くと、龐煖はくるりと向きを変えて逃げていきます。
追っていく蒙武の上に落石が!これが趙軍の罠なのです。

観戦中の李牧たち。
カイネは河了貂から食べ物を貰います。
一緒に食事をすると親しみがわくのか、「カイネは女だよね」と聞く河了貂に、軍師とは厳しく辛いもの、という話を語ってくれました。

蒙武軍は偽物の龐煖を追い、伏兵に襲われピンチに陥ります。

その時咸陽には楊端和が訪れ、「伝えねばならぬこと」があると言います。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-34「真打ち」

楊端和は、政に
①北の騎馬民族、匈奴(きょうど)を攻めに行ったが、すでに匈奴はほろぼされていたこと。
②趙が10万を超える匈奴を討ったという情報は完全に封鎖されていること。
③それは李牧の仕業ということ。を伝えに来たのです。

10万の匈奴を討った趙軍が、そのままこの戦場に合流したらどうなるか?
それを知った政は顔色を失います。

古城では、蒙毅と河了貂を縛り上げ、李牧とカイネは迎えに来た軍とともに去っていきます。
李牧は趙の新しい三大天であると匂わせながら。

馬陽の戦い5日目。
断崖に囲まれた戦場に追い詰められた蒙武
対する趙軍は、趙国の三大天を表す「大天旗」を掲げ、龐煖が三大天であると示します。

ここへ自ら悠々と現れた王騎
ついに王騎自ら趙本陣を攻めます

趙荘のファルファル攻撃。
王騎信たち歩兵に全軍前進を命じます。それは敵将をあぶりだすための囮です。
本陣を攻撃するのはもちろん「私ですよ」王騎は言います。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-35「総大将見(まみ)える」

王騎自ら先陣を切るときその軍は全員鬼神と化す…
しかし隆国は「いつもの殿の戦ではない」と違和感を覚えています。

王騎趙軍が山間に伏兵を隠しているとみて、その前に決着をつけるつもりなのです。

趙軍に攻め込む王騎の前に現れたのは龐煖。

9年ぶりの再会のこの時、打ち合いが始まります。

そして、昌文君の口から (きょう)が王騎の妻になるはずの女性だったことが語られます。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-36「王騎と摎 (きょう)」

王騎や昌文君が若かりしころ王騎軍の兵、摎 (きょう)は「戦の天才」と呼ばれた美しい少女でした。

摎は昭王の後宮で生まれた昭王の娘で、王騎の家の召使の娘として育てられました。

「戦神」昭王はある日、王騎軍を視察に訪れ、摎と昭王は初めて対面したとたん、お互いが親子であることに気付いてしまったのです。

昌文君は、摎に「剣を置く人生もある」と話しましたが、摎は戦い続けることを選びます。

なぜなら摎は幼い時、王騎と約束したのです。
摎が大将軍になって、お城を100個取ったら、王騎の妻にしてくださいと。

最後の1つ、100めのお城こそ、9年前の馬陽攻略戦だったのです。

しかし、馬陽戦の前夜、龐煖が現れ、摎の命は奪われてしまったのです。

そして今因縁の対決が。

の本陣を攻めるもまた、趙の予想を超える強さを見せています。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-37「我、死線にあり」

李牧の狙いは王騎の首李牧の狙いに気付いたに願いを託します。

戦場には李牧の伏兵がなだれ込んできました。
李牧軍もまた、大天旗を掲げています!

李牧王騎の首の価値をカイネに説明します。
魏加は二人の決戦の場に向かって行きます。

王騎は自らの軍に喝を入れ、この死地からの脱出を図りますが、魏加の矢が王騎の背に刺さり、その瞬間龐煖の槍が王騎の胸を貫きます!!
すかさず魏加を斬り捨てる信!
王騎は胸を貫かれながらも龐煖に矛を向け続けます。

そして貴様はいったいは何者だ?と問う龐煖に、「天下の大将軍ですよ」と答えるのでした。

映画『キングダム3』馬陽の戦い~アニメ1-38「継承」

王騎の馬の前に乗り込み、王騎を支える
王騎を趙軍から脱出させるべく、死力を尽くして戦う王騎軍、飛信隊。
王騎の馬、を駆る王騎「これが将軍の見る景色です」と教えるのでした。

王騎の退路を確保するのは蒙武です。
脱出不能と思われた囲みから、ついに脱出することに成功しました!

ひらけた平野に馬を停める王騎に副官騰が寄り添います。
王騎は「誰一人として私の後を追うことを禁じます」と言い渡した後で、騰に、蒙武に、言葉を残します。

「これだから乱世は面白い」と呟いたのち、信に修行をつける約束を果たせなかったことを語ります。

「皆と共に修羅場をくぐりなさい。素質はありますよ、信」
信に矛を委ねると、騎馬したまま息絶える王騎でした。

王騎死亡の一報は王宮にも伝わっていました。

政は昌文君に、王騎から聞いた昭王の遺言の話をします。
「戦に慈悲は無用なれど、奪い取った地にある民は奴隷に非ず。
虐げることなく自国の民として同様に愛を注ぐこと」というものでした。

半月後、あばら家に帰った信。薪を拾って来た河了貂が料理を作ってくれていました。
河了貂は古城で戦を見ていた話をして、軍師になる決意を信に話すのでした。

王騎の矛は政に預け、宮殿で保管してもらうことになりました。
政は王騎に中華を託され、信は王騎に矛を託された。

中華全土を託された王と剣なのです。

映画『キングダム3』はアニメの何話から何話まで?あらすじとみどころ

映画『キングダム3』はアニメシーズン1の24話から38話、馬陽攻防戦を中心に描かれるでしょう。

王騎将軍の活躍と最後が描かれる感動のエピソードです。

2023年の公開が楽しみですね!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました