『文スト』47話『翅(つばさ)無き身の悲しきかな』広津の最期?

文豪ストレイドッグス

アニメ『文豪ストレイドッグス』47話は『翅(つばさ)無き身の悲しきかな』。

『文豪ストレイドッグス』16巻からあらすじをネタバレでご紹介します。

黒蜥蜴のダンディー、広津柳浪はここでマフィアへの忠誠を誓って自らを敵の刃にさらしますが、まさかこれが広津の最期なのでしょうか?

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話『翅(つばさ)無き身の悲しきかな』タイトルの由来

このタイトルは与謝野晶子氏の詩篇の一つ、『人知らず』から取られています。

人知らず

翅(つばさ)無き身の悲しきかな、
常にありぬ、猶なほありぬ、
大空高く飛ぶ心。
我(われ)は痩馬(やせうま)、黙黙(もくもく)と
重き荷を負ふ。人知らず、
人知らず、人知らず。

与謝野晶子

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|取引は罠?宮沢賢治危うし!

フィッツジェラルドが寄越した車が到着したのを見た宮沢賢治は、敦が乗っているものと信じて車のドアを開けようとします。

そのとたん爆発が起こり、賢治を襲うのです!

同時に軍警が現れ現場を取り巻き始め、さらに”猟犬”の軍刀がどこからともなく飛来して、賢治の背に突き刺さります!

黒蜥蜴の広津柳浪は「全員逃げよ!取引は罠!フィッツジェラルドは敵側についていた!」と叫びます。

そのころフィッツジェラルドは、オルコットに「なぜ軍警と取引しなかったのですか?」と聞かれ、「俺は強い側、勝ちそうな側につく男だ。そしてこの勝負、探偵社が勝つ」と言い切ります。

ガンダムくん
ガンダムくん

え?じゃあ誰が軍警に知らせたんだ?

フィッツジェラルドじゃないのか…

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|軍警の囲みを突破?

黒蜥蜴の立原道造と銀は、探偵社のメンバーをこの軍警の囲みから逃がすために必死で抵抗します。

軍刀を背に刺された賢治に駆け寄る晶子。
晶子は軍警の中にレインコートを着てフードを被った男を発見し、違和感を覚えます。

レインコートの男が右手を振ると、賢治の背に刺さった軍刀が動き出し、胸まで貫通します!
谷崎潤一郎が刀を抜いてやろうとしても、抜くことができず、広津柳浪の異能力『落椿』でようやく刀を抜くことができました。

エアリアル
エアリアル

落椿は『指先で触れたものを斥力によって弾き飛ばすことが出来る異能』だったね。

そして広津は、マフィアの秘密通路を使って三人を逃がしてくれるというのです。

 

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|猟犬に追われる

一方猟犬の四人。
条野採菊が電話を取り、現地からの出動要請を確認しています。

猟犬の長、福地桜痴は「行くか」と声を掛けます。

マフィアの秘密通路へ逃げ込んだ与謝野晶子、谷崎潤一郎、宮沢賢治、そして黒蜥蜴の広津、立原、銀。

猟犬が近づいていると知った与謝野晶子は「バラバラに逃げよう」と提案するのです。
晶子は広津に探偵社の社員をバラバラに闘争させる手はずを森鴎外整えていたことを確認し、谷崎、賢治にこう言います。

「約束してくれ。誰が生き残っても探偵社再建に命を懸けると」

ガンダムくん
ガンダムくん

こんな状況でも目的を忘れないところが凄いね!
与謝野晶子カッコイーイ

三人は別々の通路へ向かい、逃走が始まります。

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|晶子、敦+鏡花と合流

敦は車の中で戦闘音に気づきます。
鏡花とともにミッチェルを移送中の車から降り、虎の聴力で地下の物音を聞いていると、マンホールから与謝野晶子が出てきます!

晶子は車に乗り込み、ミッチェルの治療を済ませます。
敦に「フィッツジェラルドに裏切られた」と告げると、敦は即座に「あり得ません」と返します。
フィッツジェラルドは部下思いなので、ミッチェルの治療前に探偵社を襲うことはないはずだと。

とりあえず車を出そうとすると、運転手の首にはあの軍刀が刺さっているではありませんか!
晶子はレインコートの男の姿を目に止め、敦と鏡花に治療の済んだミッチェルをフィッツジェラルドの元に届けるよう頼みます。

エアリアル
エアリアル

鏡花ちゃん「私が運転する」って張り切ってるけど、免許持ってるの?

14歳…だよね?

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|レインコートの男①

レインコートの男と向かい合う晶子。
男が手に持っているのは「正」の字が無数に刻まれた金属製のプレートです。

そのプレートに14年前の兵士を思い出す晶子に向かって飛んでくる軍刀、そしてそれを防ぎに駆け寄る立原道造も空飛ぶ刀に銃で応戦です!

「首領(ボス)の命令は絶対だからな」と森の命令(探偵社を守れ)に忠実なところを見せます。

軍刀は次に広津を狙い、一度は「落椿」で軍刀をへし折った広津ですが、折れた刃先は再び広津を狙い、容赦なく攻撃を加えます。

広津は他のメンバーに逃げるように指示し、軍刀を受け止め続けるのでした。

我が魂…永遠にポートマフィアと共に

広津柳浪『文豪ストレイドッグス』16巻p.144

ガンダムくん
ガンダムくん

えー!広津さん!!そーいうのやめて!

最近ファンなんだからさぁ…

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|レインコートの男②

広津に助けられて晶子、立原、銀はマフィアの重隔壁の奥へと逃げ込みます。

晶子はレインコートの男が猟犬だろうと考えますが、14年前の兵士は死んだはず、とどうしてもその正体がわかりません。

晶子は立原と銀に自分を置いて逃げるように言います。

しかし立原は

  • 自分には兄がいた
  • 兄と比較されるのが嫌でグレた
  • 組織に入り仕事をするようになり、そこで立原は兄の存在を忘れることができた

と語ります。

命令が俺を俺にする
だから今日命令で死んだとしても何の後悔もねぇ

立原道造『文豪ストレイドッグス』16巻p.152

その時突然銀が持つ小型ナイフが立原の腹に刺さります。
銀は「逃げて…刀が勝手に!」と叫び、次の瞬間小刀は銀自身を襲ってきます。

うずくまる立原道造。
晶子の目の前にはレインコートの男。

刀を避けてレインコートの男に銃で撃ちかかる晶子ですが、弾丸は男の目の前で静止してしまい、男に届きません!

金属操作の異能です。

水路からボートが宙に浮かび、晶子を襲います!
力を振り絞って立ち上がり、レインコートの男の顔を見ようとする晶子!

レインコートの中には金属芯のマネキン。

スポンサーリンク

アニメ『文スト』47話ネタバレあらすじ|五人目の猟犬

その場に現れた”猟犬” 福地桜痴、大倉燁子、条野採菊、末広鐵腸の4人。
そして五人目の猟犬は、立原道造だったのです!

14年前アンタが殺した兵士は俺の兄貴だ

立原道造『文豪ストレイドッグス』16巻p.176

軍警はポートマフィアへの潜入捜査を決めたのは、前任者である特務課の坂口が抜けたから。

立原はマフィアにいれば与謝野晶子との接点ができると思って、潜入捜査官に志願したのです!

晶子は立原が兵士の弟と知り、「好きにしな」と膝をつくのでした。
晶子を狙う立原の銃…続きは次週『脱獄記』です。

【関連記事・アニメ・あらすじ】

『文スト』48話『脱獄記』小栗虫太郎の異能と推理!安吾の正体は?

文スト46話『蝶を夢む』あらすじネタバレ|晶子の過去と蝶の髪飾り

『文スト』与謝野晶子の治療はドS!過去のできごとと名言も

『文豪ストレイドッグス』45話あらすじネタバレ国木田独歩は死んだ?

『文スト』4期は2023年1月4日から!漫画の何巻から?対照一覧で考察!

『文スト』44話あらすじネタバレ末広鐵腸の雪中梅はチート級の剣技

『文スト』年表!源一郎と諭吉?【アニメ4期】の出来事の年代特定!

『文スト』43話『悲劇なる日曜日』条野採菊登場!あらすじネタバレ

『文スト』42話『完璧な殺人と殺人者(其の二)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』41話『完璧な殺人と殺人者(其の一)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』第40話『探偵社設立秘話』あらすじと考察ネタバレあり

アニメ『文豪ストレイドッグス』39話あらすじと考察・眼鏡の力とは?

『文スト』4期内容は?38話あらすじをネタバレありでざっくりご紹介

【登場人物】

『文豪ストレイドッグス』4期新キャラ組織別一覧!これで丸わかり!

『文スト』江戸川乱歩の身長・年齢は?過去・異能力・名言・声優も!

『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力等

『文スト』ゴーゴリは死亡する?プロフィール・異能力・名言等

『文豪ストレイドッグス』謎の美少女エリスの正体は?

『文豪ストレイドッグス』 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?

『文豪ストレイドッグス』フョードル・ドストエフスキーの正体は?

『文スト』江戸川乱歩の身長は?過去・異能力・名言・声優も!

【主題歌】

『文スト』4期OP『TRUE STORY』SCREEN modeとは

『文スト』4期エンディングもラックライフ!『しるし』

『文豪ストレイドッグス』主題歌一覧!Lupinで流れるあの歌も?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました