『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉は ”銀ちゃん”なのか?

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』の主人公たちの職場、『武装探偵社』の社長福沢諭吉です。

ここでは、福沢諭吉のプロフィール、名言、過去などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉のプロフィール

福沢諭吉

『文豪ストレイドッグス』1巻2話より

氏名:福沢諭吉
年齢:45歳
身長:186cm
体重:71kg
血液型:B型
誕生日:1月10日
好きなもの:猫、牛鍋
異能力:人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ)
部下の異能の出力を調整することができる。
戦闘力:元・政府最強の暗殺士『銀狼』として知られた過去を持つ。

銀髪に和服、剣技に優れているところ、『銀狼』と呼ばれた過去、などなど、『銀魂』の坂田銀時を重ねてしまいますね?

銀魂 坂田銀時

アニメ『銀魂』Twitterより

銀ちゃんは「白夜叉」だけどな!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の名言

ロマンスグレー(古っ)の福沢諭吉の言葉は、少年のように熱くまっすぐです!

ご一緒に楽しんでいきましょう!

「そこの太宰めが『有能なる若者が居る』と云うゆえ、その魂の真贋試させてもらった」

福澤魂の真贋

『文豪ストレイドッグス』1巻2話

敦の入社試験です。

福沢諭吉が出てきてこう言ってくれたのでなかったら、怒っちゃうところですよね!

さすがの貫禄です。

仲間が窮地 助けねばならん。それ以上に重い理屈がこの世にあるのか?

『文豪ストレイドッグス』3巻10話より。

敦がさらわれた!
助けに行くべきか?
それとも、個人的な、敦にかけられた懸賞金狙いの犯行なので、動かずにいるべきか?

真っ二つに割れる社内の意見を一言で決断する福沢はかっこいいです!

仲間が窮地

『文豪ストレイドッグス』3巻10話

「私の孫娘だ」

入社試験を後回しにして鏡花を入社させ、市警からも「私の孫娘だ」と言ってかばったのは鏡花がかわいいから?

正式入社の後は、諭吉の能力のおかげで鏡花は夜叉白雪をコントロールできるようになり、探偵社の重要な戦力として成長していきます。

諭吉鏡花

『文豪ストレイドッグス』4巻13話

「此の街を愛している」

福沢は、「横浜の街を守る」という共通の利益のため、ギルドに対しての共同戦線をポートマフィア首領の森に提案します。

諭吉・森

『文豪ストレイドッグス』8巻30話

いやーカッコイイですね!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の過去

かつては政府の「五剣」と呼ばれる暗殺剣士、『銀狼』として知られた剣客でした。
しかし、剣をふるう意義に疑問を覚え、政府の仕事を辞め警備員の職に就いていたのです。

とある現場で偶然江戸川乱歩と出会い、福沢は乱歩に福沢自身の前歴ー好戦派の官僚やそれに癒着していた海外の軍閥の粛清-を言い当てられ動揺してしまいます。

その後、ある劇場の事件をともに解決したことから、乱歩との間に信頼関係が生まれます

乱歩の推理力と自身の武術を生かすため探偵社を開設。

乱歩の父の友人・夏目漱石の力添えにより、異能開業許可証を入手します。

与謝野晶子が「乱歩のために作られた探偵社だ」って言ってたよな!

納得するな。ほかのメンバーは推理じゃなくて腕力だろ?

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の声優は?

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の声優は小山力也さんです!
1963年12月18日生まれの小山さん、代表的なキャラクターは、『名探偵コナン』の毛利小五郎、『24』のジャック・バウアー、『マトリックス』のネオ、『ナルト』のヤマトなどなど!

アニメに吹き替えに、大活躍の声優さんです!

武装探偵社社長の声として、イメージぴったりですね!

小山力也

小山力也さん オリコンニュースより

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉は ”銀ちゃん”なのか?まとめ

『文豪ストレイドッグス』の福沢諭吉は、銀髪・和服・剣の使い手・「銀狼」と呼ばれたところ等、『銀魂』の銀ちゃんに似たところがあります。

しかし、数々の名言と部下への影響力など、大人物の落ち着きと貫禄が見られます!

乱歩のために創った探偵社の社長として、横浜の平和を守り続けてほしいですね。

【原作漫画はこちら】

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました