『文豪ストレイドッグス』黒蜥蜴・立原道造の正体は?鼻の絆創膏の理由は?

立原道造『文豪ストレイドッグス』17巻p.85 文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』武闘組織『黒蜥蜴』の十人長・立原道造(たちはら・みちぞう)は、鼻の絆創膏がやんちゃな若者と思いきや…?

立原道造のプロフィールと正体をネタバレありでご紹介します。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』立原道造のプロフィール

氏名:立原道造
年齢:19歳
誕生日:7月30日
身長:176cm
体重:62kg
血液型:A型
好きなもの:鉛筆、ヒアシンス
嫌いなもの:過去
異能:不明
CV: 林勇(SCREEN modeとして第2クールOP曲『Reason Living』を歌っています)

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』立原道造の正体は?

立原道造は2つの顔を持っています。以下ネタバレありでご紹介します。

ポートマフィア傘下の武闘派組織『黒蜥蜴』の十人長

ポートマフィア傘下、広津柳浪(ひろつ・りゅうろう)率いる武闘派組織『黒蜥蜴』の十人長。

鼻の絆創膏がトレードマークの立原は、芥川の妹・銀と共に働いています。

立原道造

『文豪ストレイドッグス』2巻5話

しかし、立原道造は絆創膏なしの別の顔を持っています!

軍警『猟犬』

「五人目の<猟犬>潜入捜査員の立原道造だ」

立原道造『文豪ストレイドッグス』16巻p.173

立原道造『文豪ストレイドッグス』16巻p.173

実は、存在が不明であった<猟犬>の幻の五人目。
軍警がポートマフィアの森の監視のために送り込んだ潜入捜査官です。

立原の兄は14年前、与謝野晶子と共に戦場にいましたが、立原は兄の死は晶子のせいと考えました。
坂口安吾が抜けた後、晶子への復讐のチャンスと考えた道造は、ポートマフィアの潜入捜査官に志願したのです。

しかし、いざ与謝野晶子に復讐するチャンスが訪れてみると、立原は結局引き金を引くことができませんでした。

立原道造『文豪ストレイドッグス』17巻p.85

立原道造『文豪ストレイドッグス』17巻p.85

『猟犬』の時は絆創膏は貼っていません。気分を切り替えるために使用しているようです。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』立原道造の異能力は?

異能力: 真冬のかたみ(金属を操作する異能)
「金属を操る、闇の処刑人」。
金庫を破る細かい作業から、突撃してくる飛行機を止める力技まで様々な応用が可能。

立原の兄も同じ能力を持っていたのか、与謝野晶子がいつもつけている蝶の髪飾りは、戦場で立原の兄が創ってくれた思い出の品です。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』立原道造は探偵社の味方になる?

書いた内容が現実になる『本の頁』。

頁に記載された内容は、世界中の警察と捜査機関は探偵社の無実を証明する証拠を手に入れても本気で検討しない、というもの。警察と捜査機関以外は、頁の効力外なのです。

軍警の猟犬として動いているうちはページの改変能力は立原にも作用していました。

しかし、ポートマフィアのメンバーとして過ごしていた立原は頁の効力の外に出て、探偵社の無実を信じる側に回ります。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』立原道造の正体は?まとめ

黒蜥蜴のメンバーとして活躍していた立原道造は、実は軍警のエリート部隊『猟犬』の一員でした。

立原の兄は14年前戦場で亡くなりましたが、その責任は与謝野晶子にあると考えていた立原は、自ら志願してポートマフィアへの潜入捜査官になったのです。

いつかは与謝野晶子に会い、復讐を果たせると信じていた立原。
しかしいざその時が訪れてみると、結局与謝野晶子に向けた銃の引き金を引くことができませんでした。

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました