『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介のプロフィール!声優、過去、名言も

文豪ストレイドッグス4期 文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』の人気キャラ、「やつがれちゃん」こと芥川龍之介のプロフィールをご紹介します!

芥川役の声優さん、芥川の過去・前職、芥川の名言、ほかのキャラクターとの関係性について述べていきます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介のプロフィール・異能力

氏名:芥川龍之介
誕生日 :3月1日
年齢: 20歳
身長: 172cm
体重 :50kg
血液型 A型
好きなもの :書画骨董、茶、無花果(イチジク)
嫌いなもの: 盆栽、犬、風呂、蚕豆(ソラマメ)、蜜柑
異能力:羅生門
外套を黒獣に変化させる。黒獣はあらゆるものを切り裂き、空間さえも切断できる。

『文豪ストレイドッグス』9巻35話天魔纏鎧

『文豪ストレイドッグス』9巻35話

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介の声優は?

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介の声優は、小野賢章さんです!

小野賢章さんは、1989年10月5日生まれの俳優・声優・歌手。

4歳で子役デビューしてから劇団四季の『ライオンキング』、映画『ハリー・ポッター』シリーズの主役ハリー・ポッター役、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役等々、大活躍しています!

奥さんは声優の花澤香菜さんです。

小野賢章

小野賢章 株式会社アニモプロデュースHPより

芥川はポートマフィア側の主人公といえる存在ですので、スター声優の小野賢章さんが起用されているのでしょう!

ガンダムくん
ガンダムくん

芥川って、冷酷で残虐なんだけど、何とも言えない魅力があるよね!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

芥川の個性を、小野賢章さんの声が魅力的に伝えてるよな!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介の過去

芥川には親もなく、貧民街の路上で仲間の子どもたちや妹と共に生活していました。

感情を持たぬかのような芥川には着ている衣服の形を変えられるという「異能」がありました。

ある時、ポートマフィアの下部組織に仲間の8人を殺され、初めて「憎悪」という強い感情を覚えた芥川は、仲間の復讐に向かいます。

しかしそこにいたのは、敵をすべて倒し終えた、太宰治だったのです。

芥川の異能の刃は、太宰を傷つけることはできません。圧倒的な強さです!

太宰は、芥川をポートマフィアに勧誘し、自分の部下にならないかと問います。

太宰「求めるものはあるかい?」
芥川「やつがれが生きる意味をーー与えられるか?」
太宰「与えられる。」

その言葉を聞いた芥川は、生まれて二番目に感じる明確な感情を覚えます。

師。
師を得るのです。

その4年後、「ポートマフィアの黒き禍つ狗」として知られる首領直下の遊撃隊隊長、芥川龍之介の、産まれる瞬間でした。

『文豪ストレイドッグス』6巻巻末小説『心なき狗』より

ガンダムくん
ガンダムくん

芥川の黒いコートはこの時太宰にもらったものなんだよな!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

あっつうまにボロッボロになりそうだけどな……

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介の名言

お初にお目にかかる。やつがれは芥川。そこな小娘と同じく卑しきポートマフィアの狗。

お初にお目にかかるやつがれは芥川

『文豪ストレイドッグス』1巻第4話

「僕」と書いて「やつがれ」と読ませる古風な一人称がクセになりますね。

そうこなくては

『文豪ストレイドッグス』1巻4話

『文豪ストレイドッグス』1巻4話

芥川が痛めつけた中島敦が、ついに白虎の姿を現し反撃してきます。

本気を出した敦を見ての一言。

太宰の舎弟におさまった敦への嫉妬と憎悪を戦いの場で昇華させようとする芥川の、うれしそうな表情とこのセリフがスゴいです。

「私の新しい部下は君なんかよりよっぽど優秀だよ」がトラウマに

『文豪ストレイドッグス』3巻9話

『文豪ストレイドッグス』3巻9話

太宰のこの一言が芥川の心に抜けないトゲのように刺さり、やつがれちゃんを苦しめ続けます。

 

太宰さんっ!

『文豪ストレイドッグス』9巻34話

『文豪ストレイドッグス』9巻34話

ギルド戦のさなかにもかかわらず、敦に挑んでくる芥川。

太宰の指示で、「これは太宰さんとつながってる。話があるそうだ」とインカムを投げると、

「太宰さんっ」と必死に拾いに行くんです。

師と仰ぐ太宰さんの声を求めるいじらしさと、子犬にボールを放り投げるかのような太宰の一種の冷たさが対照的です。

戦果なき限りあの人はやつがれを認めぬ。太宰さんは、決して

芥川

『文豪ストレイドッグス』9巻35話

太宰に鍛えられた時期のことなのでしょうね。

でもそのひと時の記憶が、芥川の中にはとても大切なものとして残っているのでしょう。

貴様がすべてを持ってい乍らそのことに気づきもせず己が古傷に甘え続ける愚か者だからだ

『文豪ストレイドッグス』9巻35話1

『文豪ストレイドッグス』9巻35話

だからこそ、敦の姿がもどかしいのです。

貴様はその幸福にも気づかず己の悲劇ばかりに浸る愚物だからだ!

『文豪ストレイドッグス』9巻35話2

『文豪ストレイドッグス』9巻35話き

 

ガンダムくん
ガンダムくん

オレ、ここを見たとき心から芥川のファンになっちまったよ

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

魂の叫びだよな。

何であいつが?と思う嫉妬と憎悪とともに、敦を認めてやることができているんだよ。

ガンダムくん
ガンダムくん

ホントに名シーンだな!この後の戦闘シーンも鳥肌モノのカッコよさだ!

(貴様を)苦しめる過去の言葉と貴様は本質的に無関係だからだ

『文豪ストレイドッグス』9巻34話

『文豪ストレイドッグス』9巻35話

今までのセリフとは打って変わった、敦を認める一言です。

「存在する価値などない」といわれ傷つけられてきた敦の苦しみを理解し、今の敦には無関係な言葉だと教えます。

この、視線を合わせないところが、芥川っぽいですよね!

感動した敦もまた、「太宰さんはとっくにお前を認めてると思うぞ」と正直な賛辞を贈るのでした。

遅れれば捨て置く。邪魔すれば殺す。

遅れれば捨て置く邪魔すれば殺す

『文豪ストレイドッグス』13巻51話

太宰にライバル敦と組まされ現場へ送り込まれる芥川。今こそ自身の優性を証明したい芥川が驚異的なポテンシャルを見せつけます!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介のプロフィール!声優、過去、名言も まとめ

『文豪ストレイドッグス』に登場する芥川龍之介は、太宰治を子犬のように慕い続ける一途な青年です。

しかし、その異能の強さから、周りからは恐れられています。

今後は中島敦と最強のタッグを組み、数々の冒険を見せてくれるでしょう。

「やつ枯れちゃん」の一層の活躍を期待しています。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました