文豪ストレイドッグス 異能力一覧!異能力名の元ネタ雑学

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』の登場人物が持つ、それぞれの異能力

その名称の由来となった文豪の元ネタ作品についてご紹介していきます。
無料で読める作品もたくさん!気になるところからチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!武装探偵社
    1. 中島敦/『月下獣』
    2. 太宰治/『人間失格』
    3. 国木田独歩/『独歩吟客』
    4. 江戸川乱歩/『超推理』
    5. 谷崎潤一郎/『細雪』
    6. 与謝野晶子/『君死給勿』
    7. 福沢諭吉『人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ』
    8. 泉鏡花/『夜叉白雪』
    9. 宮沢賢治/『雨ニモマケズ』
    10. 田山花袋/『蒲団(ふとん)』
  2. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!ポートマフィア
    1. 芥川龍之介/『羅生門』
    2. 梶井基次郎/『檸檬爆弾』
    3. 中原中也/『汚れつちまつた悲しみに』
    4. 織田作之助/『天衣無縫(てんいむほう)』
    5. 尾崎紅葉/『金色夜叉』
    6. 森鴎外/『ヰタ・セクスアリス』
  3. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!内務省異能特務課
    1. 種田山頭火/『鉄鉢(てっぱつ)の中へも霰(あられ)』
    2. 坂口安吾/『堕落論』
  4. 文豪ストレイドッグス 異能一覧!組合(ギルド)
    1. フランシス・スコット・フィッツジェラルド/『華麗なるフィッツジェルラルド』
    2. ルーシー・モード・モンゴメリ/『深淵の赤毛のアン』
    3. エドガー・アラン・ポオ/『モルグ街の黒猫』
    4. ジョン・スタインベック/『怒りの葡萄』
    5. ハワード・フィリップス・ラヴクラフト/『旧支配者(?)』
    6. ナサニエル・ホーソーン/『緋文字(ひもんじ)』
    7. マーガレット・ミッチェル/『風と共に去りぬ』
    8. マーク・トウェイン/『ハック・フィン&トム・ソーヤ』
    9. ルイーザ・メイ・オルコット/『若草物語』
    10. ハーマン・メルヴィル/『白鯨』
  5. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!死の家の鼠
    1. フョードル・ドストエフスキー/罪と罰
    2. アレクサンドル・プシュキン/『黒死病時代の饗宴』
    3. イワン・ゴンチャロフ/『断崖』
    4. 小栗虫太郎/『完全犯罪』
  6. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!猟犬
    1. 福地桜痴/『鏡獅子』
    2. 大倉燁子/『魂の喘ぎ』
    3. 条野採菊/『千金の涙』
    4. 末広鐵腸/『雪中梅』
    5. 立原道造/『真冬のかたみ』
  7. 文豪ストレイドッグス 異能力一覧!天人五衰
    1. ゴーゴリ/『外套』
    2. シグマ/記憶の交換
    3. ブラム・ストーカー/『吸血種』
  8. 文豪ストレイドッグス 異能一覧!異能力名の元ネタ雑学まとめ

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!武装探偵社

まずは武装探偵社のメンバーの異能力からご紹介します。

中島敦/『月下獣』

孤児院から追い出された中島敦は、自分が巨大な白虎に変身してしまう異能を持っていることに気づかされます。

  • 虎の爪の攻撃力
  • 虎の毛皮の防御力
  • 虎のスピード
  • 体の一部を失っても再生できる能力

しかし全身虎に変身してしまうと、敦としての理性を失ってしまうため、武装探偵社に入社してからは福沢諭吉の異能力『人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ)』で異能力の発動を制御しています。

【元ネタ】

文豪・中島敦の著書『山月記』には、詩人を夢見た秀才の男が、自分の自尊心、羞恥心、また怠惰のせいで人喰い虎になってしまうお話です。

友人に再会し、虎の姿で月に吠えるところから「月下獣」という異能の名になったのです。

太宰治/『人間失格』

『文スト』で太宰治が駆使する異能『人間失格』は、触れた対象の異能を無効化するもの。

敵の攻撃を無効化できるのはよいのですが、与謝野晶子の異能治療も無効化してしまうのが欠点。

【元ネタ】

文豪・太宰治の作品『人間失格』は自伝的小説であり、主人公の東北の富裕な家庭の坊ちゃんが上京し、身を持ち崩し、女性関係、薬物、貧困、結核、精神的苦痛にさいなまれ、何度も自殺を図る様子が描かれます。

精神病院に入院させられたときに感じる「人間、失格。」がタイトルになっています。

この本の出版後、太宰治が愛人と入水自殺を遂げたことも、さらに作品に注目を集める結果になりました。

国木田独歩に「包帯無駄遣い装置」と呼ばれていたのもうなずけるな

国木田独歩/『独歩吟客』

武装探偵社の国木田は、特殊な手帳に書いた物を実体化できる『独歩吟客』という異能を持っています!

表紙に『理想』と書かれたこの手帳の頁は切り離しても、他人でも、使うことができますが

  • 手帳の紙よりも小さいサイズのもの
  • 国木田自身が見たことがあるもの

でなければ実体化できません。

『独歩吟客』は久木田独歩の筆名の一つです(wikipediaより)。

【元ネタ】

吟客(ぎんかく)=詩人という意味です。

文豪・国木田独歩の代表作『武蔵野』は東京近郊の自然を詩情豊かに賛美した傑作ですが、今では武蔵野の面影を残す場所も少なくなっています。

江戸川乱歩/『超推理』

『文スト』の江戸川乱歩が見せるのは『超推理』ですが……本当は異能ではありません

現場を見ただけで事件の真相がわかり、わずかな手がかりから事件を解決できるのは、素で観察力と推理力に恵まれているから!

乱歩が推理しているときに、太宰がこっそり「人間失格」を発動させたことがあり、異能ではないことが証明されています。

【元ネタ】

江戸川乱歩が創作した名探偵・明智小五郎が初めて登場した作品が『D坂の殺人事件』。

明智小五郎の風貌は、のちの横溝正史による金田一耕助に大きな影響を与えています。

評判が良かったため明智小五郎シリーズの作品が次々に書かれ、「少年探偵団」では小林少年たちの後見人をつとめています。

ペンネーム「江戸川乱歩」は小説家エドガー・アラン・ポーをもじったもの。

同様のペンネームは、色川武大氏が麻雀小説を執筆する際に使用した「阿佐田哲也」。
これは「朝だ!徹夜だ!」に由来しています(笑)

谷崎潤一郎/『細雪』

谷崎潤一郎の異能の異能は、周囲に雪を降らせ、その空間内をスクリーンに変える『細雪』

  • 自分の体に背景を上書きして完全に姿を隠す
  • 自分の分身を多数投影して相手の攻撃をかわす

という使い方ができます。

【元ネタ】

谷崎潤一郎作『細雪』は上流階級の美人4人姉妹の人生を華やかに描いた長編小説。

性格の異なる4人姉妹が織りなす艶やかな世界は、戦時中にふさわしくないとの理由で出版に難航しました。

しかし、出版されるとたちまちベストセラーになり、これまで3回映画化されています。

奔放な末娘「こいさん」に振り回される姉妹たちだけど、仲睦まじい様子がいいんだなあ

与謝野晶子/『君死給勿』

武装探偵社の医師、与謝野晶子は瀕死の重傷を奇跡的に治癒させることができます

異能力『君死給勿(きみしにたもうことなかれ)』。

他人も自分も治すことができますが、死にかけるほどでなくては治せません。
そのため「死ぬな」と言いながら治療のために探偵社社員を瀕死の目に合わせたり、大鉈で解体したり、どうやらそれを楽しんでいるらしい、過激な医師です!

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます。

与謝野晶子が、日露戦争の旅順攻囲戦に出征する弟に送った歌の題が『君死にたまふことなかれ』

「やは肌のあつき血汐にふれも見で…」と明治時代に女性の恋愛感情をうたった与謝野晶子は、その人生も、詩人・与謝野鉄幹の略奪愛から12人の子供を産み、作家、評論家、女性解放家として大きな足跡を残しました。

福沢諭吉『人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ』

福沢諭吉は武装探偵社社長

ここぞという時に出てきて活躍する白髪の人物です。

福沢の異能『人上人不造』は、部下の異能の出力をコントロールする力です。

戦闘能力として、それでいいの?と思いますが、福沢は、実は裏社会では「銀狼」として知られた剣士!バリバリの武闘派なのです。

え?銀魂の坂田銀時みたいだな?

【元ネタ】

福沢諭吉の『学問のすすめ』冒頭の有名なことば、「人の上に人を造らず人の下に人を造らず」から。

しかし、この一節は「みな平等」という意味ではなく、学問をする理由を述べたものです。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている。
人は生まれながら貴賎上下の差別ない。
けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。
その違いは何だろう? それは甚だ明らかだ。
賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。
人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ」wikipediaより

泉鏡花/『夜叉白雪』

泉鏡花は孤児。ポートマフィアに拾われ、「6ケ月で35人●し」をさせられていました。

鏡花の異能「夜叉白雪」は、携帯電話で命令することで、霊体のような夜叉白雪が現れ、刀を使って敵を●傷するものでした。

これは鏡花の母親の能力を譲り受けたものでしたが、武装探偵社の福沢諭吉の異能によってコントロールできるようになっています。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます。

泉鏡花の戯曲『夜叉ヶ池』

新潟県の麓の寒村に調査に来た文学士は、行方不明になっていた友がここで女と暮らしているのを発見します。

友は、夜叉ヶ池の白雪姫を鎮めるために日に三度鐘を突くために、この地にとどまっているという。

白雪姫が竜神となって現れたら、麓の村も畑も、夜叉ヶ池の洪水に飲まれてしまうという言い伝えがあるというのです……

ちなみに、文豪の泉鏡花は、本名を泉鏡太郎と言い、男性です。

宮沢賢治/『雨ニモマケズ』

素朴な少年・宮沢賢治は空腹時に山をも崩すほどの怪力を発動します。

また防御力も上がり、銃弾にもダメージを受けません。

【元ネタ】

宮沢賢治の詩・『雨ニモマケズ』

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ…から来ているこの異能。最強です。

田山花袋/『蒲団(ふとん)』

田山花袋は蒲団にくるまったまま情報機器の数々を操り、情報を調べ上げたり信号機の色を変えたり、様々な情報戦で活躍します。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます!

田山花袋の小説『蒲団』

小説家の主人公の元に弟子入りしてきた若く美しい女性。
小説家には妻と三人の子があり、弟子には勉学に励むよう言い聞かせますが、彼女に恋人ができたと聞くと嫉妬と疑いにさいなまれます。彼女が去ったとき、彼女の蒲団の残り香を嗅ぎながら小説家は涙にくれます。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!ポートマフィア

ヨコハマの裏社会を牛耳るポートマフィアの面々。
彼らの異能力はどんなものでしょう?

芥川龍之介/『羅生門』

凶悪なポートマフィアの中でも「会ったら逃げろ」と恐れられている芥川龍之介

異能『羅生門』は、自身の黒外套から黒獣(こくじゅう)や刃を生み出して攻撃をおこなうもの。

【元ネタ】

芥川龍之介の『羅生門』は、今昔物語集の「羅城門登上層見死人盗人語」他1編を題材に書かれています。

「羅生門」は平安時代京都にあった「鬼が出てきて人を食う」という言い伝えがあった大門。

芥川龍之介は生きるために悪を選ぶか?善悪の境界線は?を問いかけているようです。

一読してポートマフィアの存在について考察してみます?Kindle版で無料で読めます。

梶井基次郎/『檸檬爆弾』

ポートマフィアの構成員、梶井基次郎マッドサイエンティスト、爆弾魔。

特殊な成分の檸檬爆弾は検知不可能であり、また、梶井本人は檸檬爆弾で傷つかない異能を持っています。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます!

梶井基次郎作『檸檬』

主人公は鬱屈した毎日の中、果物屋の店先にレモンを見つけます。
1つを買い求め、持って歩くと気分が晴れやかになりました。

お気に入りの書店・丸善の店先にいたずら心で置き去ったレモンは、レモン型爆弾のようで、主人公は爆破の瞬間を思い描くのでした。

中原中也/『汚れつちまつた悲しみに』

ポートマフィア五大幹部の一人、中原中也の異能は『汚れつちまつた悲しみに』。

触れたもの、相手の体、自分の体も重力を自在に操れるのです。

また、『汚辱(おぢょく)』は凄まじい破壊力を持ちますが、理性を失い自分が死ぬまで異能を発揮してしまうので、太宰治が異能を打ち消しストップをかける役として必要です。

【元ネタ】

中原中也の詩集、『汚れつちまつた悲しみに…』から。

この詩は恋人を失った悲しみと苦しみを現しています。

織田作之助/『天衣無縫(てんいむほう)』

ポートマフィアの下級構成員・織田作の異能は『天衣無縫』

少し先の未来が見えるので、敵の攻撃を避け、反撃することもできます。

【元ネタ】

織田作之助の小説『天衣無縫』から。

人の頼みを断れない主人公は、好人物で飾り気がなく、出世のために汲々とすることもなく、まさに天衣無縫に生きています。

高い実力がありながら、「海の見える部屋で小説を書く」と言う夢を追う織田作の生き方が、この異能の名前の元になっています。

尾崎紅葉/『金色夜叉』

ポートマフィアの五大幹部の一人。
太宰からは「姐さん」と呼ばれる和服姿の美しい女性です。

尾崎紅葉の異能力・『金色夜叉』は、鏡花同様刀を持った夜叉を意のままに操るもの。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます!

尾崎紅葉作『金色夜叉』。

熱海で、間貫一がお宮を足蹴にして「来年の、今月今夜のこの月を、僕の涙で曇らせて見せる」と言うセリフが有名です。

熱海海岸の『お宮の松』だね!

貫一は結婚の約束をしたお宮が、銀行頭取の息子に嫁ぐことに憤り、高利貸しになります。

森鴎外/『ヰタ・セクスアリス』

誰よりも横浜を愛するポートマフィアのドン・森鴎外。
森鴎外の異能『ヰタ・セクスアリス』によって異能生命体エリスを出現させています。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます

森鴎外の小説『ヰタ・セクスアリス』のヰタ(ウィタ)とは生活の意味。
性的生活というタイトルです。

『文スト』の森鴎外はロリコンなので、12歳以上の女性に性的興味を持ちませんね。
このような多様性が異能の名前の由来でしょう。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!内務省異能特務課

種田山頭火/『鉄鉢(てっぱつ)の中へも霰(あられ)』

内務省異能特務課長官の種田山頭火の異能は『鉄鉢の中へも霰』。

自分の近くで発動された異能の内容が瞬時に判る能力です。

【元ネタ】

『鉄鉢(てっぱつ)の中へも霰(あられ)』は種田山頭火の俳句です。

俳句って五・七・五では?と思いますが、この句はこれが全て。
出家して托鉢して回っても、鉄の鉢は空のまま。
笠にも法衣にも鉄鉢にも霰は音を立てて降り落ちる…

山頭火の『悟り』の瞬間を異能の発動に見立てているのでしょう。

坂口安吾/『堕落論』

内務省異能特務課の坂口安吾の異能力は、物に残った記憶を読み取る能力です。

【元ネタ】

 Amazonで無料で読めます

『堕落論』は坂口安吾の過激な評論。
戦争直後の日本人が自らの本質を顧みるためには『堕落』が必要と説き、世間を騒がせました。

安吾は芸術、美、倫理の中にさえ堕落の要素を見出し、堕落を受け入れることで真実に近づくことができると説いています。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能一覧!組合(ギルド)

フランシス・スコット・フィッツジェラルド/『華麗なるフィッツジェルラルド』

フィッツジェラルドの異能は、消費した金額分だけ自分の身体能力を強化できる能力です。

【元ネタ】

←村上春樹氏の翻訳で読めます!

『華麗なるギャツビー』フランシス・スコット・フィッツジェラルドの小説
富豪の娘と恋に落ちたギャツビーは無一文の青年。
大金持ちと結婚した彼女を取り戻そうと、ギャツビーは成功し、巨万の富を手に入れます。

ルーシー・モード・モンゴメリ/『深淵の赤毛のアン』

『アンの部屋』と言う異空間を作り出し、相手を連れ込む能力です。
巨大な怪物・アンとの鬼ごっこに負けると、異空間内に閉じ込められてしまいます。

ルーシーが異能力を解除するか、『扉』から出るかの2択ですが、扉から出ると部屋での記憶はなくなります。

【元ネタ】

 Kindle unlimitedの契約で無料

夢見がちな少女アンが作る自分の物語の世界…

モンゴメリちゃんの孤独と孤児院育ちのアンの孤独が重なります。

エドガー・アラン・ポオ/『モルグ街の黒猫』

ポオの書いた小説の世界に、それを読んだ人間を引き込む能力。

この能力はのちに武装探偵社を救う避難所として役に立ちます。

【元ネタ】

エドガー・アラン・ポーの短編小説『モルグ街の殺人事件』。
密室殺人の謎解きです。

ジョン・スタインベック/『怒りの葡萄』

葡萄の種を相手に植え付けて感覚を共有したり、自分に植え付けた葡萄を猛スピードで成長させて操り、攻撃したりします。

【元ネタ】

ジョン・スタインベックの『怒りの葡萄』。

この作品では1930年代の干ばつに苦しむ貧困農民層と機械化を進める資本家の軋轢が描かれます。神の怒りに触れて踏みつぶされる人間を描いたものか、当時論争を呼びました。

ハワード・フィリップス・ラヴクラフト/『旧支配者(?)』

蛸のような触手を持ち、太宰の無効化が利かなかったことから、人ではない可能性も。

【元ネタ】

怪奇幻想作家の先駆者・ラヴクラフト。
ラヴクラフトの一連の作品は『クトゥルフ神話』とて体系化されています。

ナサニエル・ホーソーン/『緋文字(ひもんじ)』

自分の血液を操って攻撃、防御ができます。

【元ネタ】

『緋文字』ナサニエル・ホーソーン
17世紀のボストン。夫不在の間に出産した女性は、相手の名を言わないまま、罪を意味する『A』の赤い文字を着ける罰を受けます。相手の青年牧師は罪の意識に苛まれ、村に戻ってきた夫は真相に気づくのです。

マーガレット・ミッチェル/『風と共に去りぬ』

風を操り人間を風化させる能力。

【元ネタ】

マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』

アメリカ南部の大農園“タラ”に生まれたスカーレット・オハラは16歳。輝くような若さと美しさを満喫し、激しい気性だが言い寄る男には事欠かなかった。しかし、想いを寄せるアシュリがメラニーと結婚すると聞いて自棄になり、別の男と結婚したのも束の間、南北戦争が勃発。スカーレットの怒涛の人生が幕を開ける…ヴィヴィアン・リー主演の映画も大ヒットしました。

マーク・トウェイン/『ハック・フィン&トム・ソーヤ』

自分が撃った弾丸に、異能生命体『ハック・フィンとトム・ソーヤ』を憑依させ、相手に的中させる能力です。

確実に攻撃ができ、偵察も可能です。

ルイーザ・メイ・オルコット/『若草物語』

オルコットが一人きりで作業するとき、時間の流れが8000分の1になる能力。
優れた頭脳があるからこそ役立つ異能力です。

ハーマン・メルヴィル/『白鯨』

空中に白鯨を作り出し操作する能力です。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!死の家の鼠

フョードル・ドストエフスキー/罪と罰

異能の全容は未だに不明。ドス君が罪人と判断すると罰を与えられる?

アレクサンドル・プシュキン/『黒死病時代の饗宴』

48時間後に死亡するウィルスに感染させる、というまるで細菌兵器のようですが、二人に感染させどちらかが死ぬと、もう片方は解除されるという異能らしい設定があります。

イワン・ゴンチャロフ/『断崖』

岩を操ってゴーレムを作り出したり泥人形を作ったり、岩で攻撃したりできます。

小栗虫太郎/『完全犯罪』

犯罪の証拠を完全に隠蔽できるため、『隠蔽屋』として犯罪組織に利用されます。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!猟犬

福地桜痴/『鏡獅子』

持つ武器の性能を100倍に上げることができる異能力。

大倉燁子/『魂の喘ぎ』

自分自身や触れた相手の年齢を自在に変えられる。

条野採菊/『千金の涙』

盲目でも聴覚や皮膚感覚ですべてを把握している条野の異能は、自分の肉体を微粒子に変えて操るもの。

末広鐵腸/『雪中梅』

刀の形を自由自在に操れる。

立原道造/『真冬のかたみ』

金属を操れる。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能力一覧!天人五衰

ゴーゴリ/『外套』

最大30mの範囲で外套(マント)の布面と離れた空間を接続できる。

シグマ/記憶の交換

手を握って『記憶を渡す』のが異能力かも。

ブラム・ストーカー/『吸血種』

血を吸った相手を吸血鬼に変える。

スポンサーリンク

文豪ストレイドッグス 異能一覧!異能力名の元ネタ雑学まとめ

『文豪ストレイドッグス』の異能力者たちのもつ力の一覧と元ネタについてお届けしました。

これらの文豪たちの作品は、著作権が切れていて0円で読めるものも多いです。

この機会に、お気に入りキャラクターのものから読んでみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました