『文スト』織田作之助のプロフィール・性格・文豪との符号や名言も

文豪ストレイドッグス4期 文豪ストレイドッグス

織田作之助と言えば、「太宰治と黒の時代」での鮮烈な登場が、深い印象を残すキャラです。

「織田作」のプロフィール、異能と性格、文豪・織田作之助との符号、名言、声優さん等をご紹介します。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』織田作之助のプロフィール

氏名:織田作之助

誕生日:10月26日
年齢: 23歳
身長:185cm
体重:77kg
好きな物:カレー
嫌いな食べ物:肩の凝る食事会の食事
好きなタイプ:機転の利く女性
自分が思う長所:特になし
自分が思う短所:友人に比べて才能がないところ

ガンダムくん
ガンダムくん

ベージュのコートの下にホルスターを吊って…典型的ハードボイルドなのに、ほっこりする性格というギャップがいいんだ

 

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』織田作之助の異能と性格

異能力: 天衣無縫 少しだけ先の未来が見える。

死角からの奇襲を予知することにより、未然に回避することが出来ます。
しかし、未来に起こる危機を察知しても、すでに罠に嵌まっている場合は回避できません。

織田作之助著・『天衣無縫』から異能力の名前がとられています。

てんいむほう【天衣無縫】
天人や天女の着物には縫い目がないという意から、詩文などが、よけいな修飾がなく、自然でわざとらしくなく完成されていること。また、人柄が純真ですなおで、まったく嫌みがないさま。物事が完全無欠であることの形容。

学研 四字熟語辞典

『文豪ストレイドッグス』の織田作は、人に突っ込むということを知らず、なんでも聞いたままに受け止めてしまいます

織田作「ではその額の包帯は」

太宰「『豆腐の角で頭をぶつけて死ぬ』という自殺法を試した」

織田作「豆腐でケガしたのか?」もしそうだとしたら、かなり絶望的なカルシウム不足だ。

太宰「豆腐を堅くするため、独自の製法を編み出したのだよ。塩で水分を抜いたり、重しを載せたり……自前の厨房でね。おかげで釘を打てるほど堅くなったし、組織の誰よりも豆腐の製法に詳しくなった」

マフィア幹部が製法からこだわった豆腐つくり。やはり五大幹部ともなる男はやることの格が違った。

織田作「その豆腐はうまいのか」

太宰「悔しいことに、薄く切って醤油で食べると、ものすごくおいしい」

織田作「うまいのか……」私は感心した。太宰という男は、何をやらせても常人には届かぬ戦果を挙げてしまうものらしい。

織田作「今度食べさせてくれ」

『文豪ストレイドッグス 太宰治と黒の時代』(朝霧カフカ)より

こんなキャラが、織田作の魅力ですよね。
異能力の名前、『天衣無縫』に寄せてたんですね!

スポンサーリンク

文豪・織田作之助との符号

ここでは『文スト』の織田作と実在の文豪・織田作の共通点をご紹介します。

織田作之助(1913年10月26日~1947年1月10日

バー・ルパンで撮った三人の写真

アニメ『文豪ストレイドッグス』では、織田作之助は2期『黒の時代』に登場し、バー・ルパン(舞台は横浜と思われる)で太宰治、坂口安吾と会い、記念写真を撮っています

実在の文豪・織田作之助もまた、銀座のバー・ルパンで太宰治、坂口安吾と酒を飲み語り合い、写真を撮っています

写真を撮った後、この世を去る

アニメ『文豪ストレイドッグス』ではこの後の抗争で散っていく織田作ですが、文豪・織田作之助もまた、写真を撮ったわずか9日後、結核のため大量喀血をし、その後まもなくこの世を去ります。

葬式に太宰治は「織田君!君は、よくやった」という追悼文を送ったそうです。

本物の友情で結ばれた三人だったのでしょう。

カレーが好き

アニメ『文豪ストレイドッグス』では、(カレーを食べる人が)「これ以上増えたら、ほかの料理をだれも食べなくなって食文化が崩壊する」と言うほどカレーを愛する織田作です。

文豪・織田作之助は大阪・難波の洋食店『自由軒』の「元祖・混ぜカレー」が好物
難波の自由軒本店には「トラは死んで皮をのこす/織田作死んでカレーライスをのこす」と書かれた額縁入りの作之助の写真が、今でも大切に飾られています。

代表作『夫婦善哉』にもそのカレーのことが書かれています。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』織田作之助は殺さないマフィア

ポートマフィア下級構成員の織田作には夢がありました。

いつか、海の見える部屋で、小説を書きたい。

それは、ある時出会った夏目漱石の小説がはじまりでした。
織田作が下巻のない本の上・中巻に夢中になっていた時、夏目漱石が「最悪の本だ」とその下巻をくれたのです。

本はとても面白かったのですが、なんと、肝心なページが破られていました。
殺し屋が殺しを辞めた理由を書いた部分です。

「ならばお前が書け」
「小説を書くということは人間を書くということだ」

織田作は漱石のその言葉を聞き、いつか物語の結末を自分で書くため、殺しをやめたのです

漱石の三部作はこの2パターン
【前期】『三四郎』(1909年)・『それから』(1909年)・『門』(1910年)。
【後期】『彼岸過迄』(1912年)・『行人』(1912年)・『こころ』(1914年)。
しかし、「殺し屋が殺しをやめる」という内容ではないので、ここに出てくるのはやはり架空の三冊なのでしょう。
スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』織田作之助の名言

織田作が太宰に残した言葉は、その後の太宰の生き方を変える力がありました。

人を救う側になれ。
どちらも同じなら、いい人間になれ。
弱者を救い孤児を守れ。
正義も悪も、お前には大差ないだろうが、そのほうが幾分か素敵だ。

太宰はポートマフィアを辞め、織田作の言葉のように生きるために、武装探偵社へ入社するのです。

人は自分を救済するために存在する

これが織田作の言葉であることに、重みがあります。

抗争で親を失った子どもたちを5人も引き取り、育て、全力でぶつかっていた織田作です。

友を守るために、弱者を守るために立ち上がった織田作です。

織田作にとって、弱きものを助けることが、過去の自分を救済する行為だったのでしょう。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』織田作之助の声優は?

『文豪ストレイドッグス』織田作之助の声優は諏訪部順一さんです!

諏訪部順一

諏訪部順一さん 俳協HPより

1972年3月29日生まれの諏訪部順一さんは声優・ナレーターとして第一線で活躍中です。

数多くのアニメ、ゲーム作品に出演されるほか、ナレーションのお仕事、さらに歌手・プロデューサーとして音楽活動もされています!

織田作の声は、もうこの方しかいませんね!
誠実さ、とぼけた味、色気、悲哀をみごとに語ってくれます。

スポンサーリンク

『文スト』織田作之助のプロフィール・性格・文豪との符号や名言も まとめ

『文豪ストレイドッグス』織田作之助のプロフィール、異能『天衣無縫』、性格、文豪・織田作之助との符号、不殺の理由、名言、声優についてご紹介しました。

魅力的なキャラクター、織田作が映画『文豪ストレイドッグスBEAST』で帰ってきます!

こんどは「やつがれ」芥川の先輩社員として活躍する予定ですので、公開が楽しみですね!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました