『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|『大指令(ワンオーダー)』

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』第5シーズン・第54話は立原道造までもが、福地の策にはまり吸血種にされてしまうところまででした。

福地桜痴率いる天人五衰と探偵社の戦いやいかに?

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|探偵社全体会議

敦と鏡花は懐かしい探偵社の部屋の中にいます!
ドアから入ってきたのは国木田。両手があり、手帳を持っています!

わあーこの絵だけでも感動しちゃうよ!

ここはポオの異能空間です。
乱歩が「敵との決戦、それに勝ち、探偵社を救うための最終作戦会議を行う」と力強く宣言します。

議長は福沢諭吉!
与謝野晶子、谷崎潤一郎、宮沢賢治も席についており、敦、鏡花、国木田、乱歩を含め8名が揃いました。

原作とはちょっと違う展開だね!

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|現状の確認

探偵社を陥れた黒幕・福地桜痴は、吸血種を世界にばらまき既に16の国軍を陥落させました。

『不死公主ブラム・ストーカー』は己が噛んだ人間を操り、感染を広げていきます。

福沢諭吉はブラムを「人類を滅ぼす十の厄災の一柱」であったと呼び、英雄福地桜痴の聖剣で封印されたと説明します。

そして乱歩は、『吸血種』による混乱は単なる下ごしらえであり、福地の真の目的は『大指令(ワンオーダー)』であると分析します。

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|『大指令(ワンオーダー)』とは

『大指令(ワンオーダー)』は封印された『三大厄災』のひとつ。
精神を支配する異能兵器です。

兵士が戦場で敵を倒す、そのストレスが生じないよう、「部下が必ず命令通りに動く通信機」として開発されたものです。

兵士を罪悪感から守る代わりに、軍事クーデターを可能にさせかねない危険な兵器、『ワンオーダー』。
その危険性に気づいた政府は、これを封印したのです。

もし福地がこの『ワンオーダー』を『人類軍』で使用すれば、世界は一枚岩となり吸血種に対抗できる…天人五衰の目的は『世界征服』なのです。

南極で厳重に管理されている『大指令(ワンオーダー)』が今、持ち出されようとしています。

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|大阪弁の女の子は10巻に出て来た『文(あや)ちゃん』

空港にお父さんの忘れ物を取りに来た一人の少女。

聞き覚えのある関西弁。
そうです!『文豪ストレイドッグス』10巻第40話『独り歩む』で国木田とともに爆弾事件に巻き込まれ、与謝野先生に救われた文(あや)ちゃんです!

文ちゃんは空港のテレビで武装探偵社が『テロ組織』と呼ばれているのを聞き、国木田を思い出して心を痛めます。

突然後ろからぶつかってきたのは軍警の条野。
末広鐵腸と、探偵社はこの空港に来るのか?と話しながら、その鋭い耳で文の心音を聞きつけます。

文を探偵社の関係者と気づくと、すかさずネチネチといたぶろうとしますが、それを鐵腸が止めてくれます。

鐵腸いいやつ!
それに比べて条野はね…好きになれないねー

バチバチきている二人を止めるのは福地です。

文のスマホを拾うと跪いて渡し「君達の笑顔は私が守る」と言い切ります!

悪の根源が良く言うよ!

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|条野を勧誘する福地

条野の嗜虐性に気づいている福地は、条野一人を連れてその場を離れます。

福地は条野に、棺桶に入ったブラム・ストーカーを見せます。
そして「私が黒幕だ。天人五衰に入る気はないか?」と条野をスカウトします!

一方、敦たちは『アンの部屋』で移動し、あたりを覗います。

乱歩は『大指令(ワンオーダー)』より簡単な目標、ブラム・ストーカーを狙うことを思いつき、福地もまた、そのことに気づいています。

だからこそ、福地はブラムの護衛を条野に頼もうとしたのです。

しかし条野は、犯罪者から守った老女が感謝してくれたことを思い出していました。

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|条野対福地

条野の剣は福地を狙い、条野は「あなたは私に教えてしまった。無辜なる民を守る愉悦を」と意外なセリフを吐きます。

福地はスカウトに失敗したと見るや、雨ノ御前を取り出し、先の一撃を取り消します。

ズルすぎ!福地桜痴!

しかし雨ノ御前は条野を斬れません。
粒子化した条野は、末広鐵腸と大倉燁子にこのことを話すため部屋を出ようとします。

ガンダムくん
ガンダムくん

粒子化って、条野もずいぶんズルいぜ!

ダブルオーかよ…

ところが条野は扉の隙間から出られません。
そこには吸血種と化した芥川が空間を断絶していたのです。

次に空調の隙間から逃げようとした条野ですが、雨の御前は炎の剣と化し、粒子を焼き尽くそうとします。

条野がたまらずいったん異能を解除すると、そこに雨ノ御前が。
そして芥川によって、条野もまた吸血種にされてしまうのでした。

条野のこと急に好きになったのに、もうこれか!

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|条野のメモ

条野はこの部屋に来る前、文にメモを渡していたのです。

「探偵社ノ無実ヲ信ズル者 何者ニモ気付カレズ 私ノ歩ヲ尾行セヨ」

文はすべてを目撃し、警察に黒幕がいる事を探偵社に知らせようとします。

証拠の写真を撮ると、フラッシュが光ってしまい、文は福地に存在を知られてしまいました!

文は福地の剣を逃れて、隠れ場所を探します!

スポンサーリンク

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレ|逃げ回る文

福地は何者かにガラス越しに写真を撮られたことに気づき、ガラスを割って隣の部屋へと躍り込みました。

しかしその部屋には誰もおらず、用具入れを剣で刺してみても中は空の状態です。

『文豪ストレイドッグス』21巻p.169

『文豪ストレイドッグス』21巻p.169

文は福地が自分がいた部屋に入ってくると同時に、ドアから福地のいた部屋に移動していました!

『文豪ストレイドッグス』21巻p.173

『文豪ストレイドッグス』21巻p.173

福地が用具入れを刺すの音を聞いて、必死で隠れ場所をさがす文です。

さあどうする?

福地はドアが開いていることに気づき、元いた部屋の二人用のロッカーを剣で断ち割ります!!

文はどうなったでしょう?

『文スト』アニメは漫画の何巻から何巻まで?全話対照一覧で考察!
2023年7月から『文豪ストレイドッグス』アニメ5期の放送が始まります! 5期は漫画のどこから?を1期から5期までのアニメと漫画の対照一覧とともにご案内します。

『文スト』55話『空ノ港ニテ(其の一)』あらすじネタバレまとめ

ようやく全員の顔が揃った探偵社!(太宰はドス君と対戦中ですね)

喫茶店に行く暇もなく、福地の野望『ワンオーダー』の破壊、そしてブラム・ストーカーの●処分を目的に動き始めます。

空港ではまたもや、あの文(あや)が事件に巻き込まれます。

通りすがりの少女なのに、ハートが強いんだ!

一方猟犬はといえば、先週の立原に続き条野まで吸血種に…
鐵腸、燁子はどうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました