『文スト』樋口一葉のプロフィール!芥川先輩に恋する女マフィア

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』ポートマフィアで芥川龍之介の部下、樋口一葉。

パンツスーツでビシッと決めて、黒蜥蜴を指揮するデキる女……と思いきや、芥川先輩を好きすぎて、しっかりイカレています!

好きにならずにいられない、愛すべき女マフィア、樋口一葉について考察していきます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』樋口一葉のプロフィール・異能力

『文豪ストレイドッグス』1巻4話 樋口一葉 わが主のためここで死んでいただきます

『文豪ストレイドッグス』1巻3話

氏名:樋口一葉

身長:159cm
体重:不明
誕生日:5月2日
CV:瀬戸麻沙美

異能力:???

プロフィールは謎が多い樋口です。
作中では、普通の人に近い能力の持ち主として描かれており、ここまで異能力の発現はありません
しかし、時折異能力表記に「なし」ではなく「?」が表示されていることから、今後何らかの異能が見られる可能性はあります!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』樋口一葉は来島また子に似てる?

オレ樋口ちゃん見てると、『銀魂』の来島(きじま)また子を思い出しちゃうんだよな!

映画で菜々緒が演じてた二丁拳銃使いの女ね。

また子も高杉晋助を「先輩」って呼んで崇拝してたよな!

長い金髪を一部結わえている髪型もイメージ近いし、「〇〇っス!」っていうしゃべり方も似てるな。

『文豪ストレイドッグス』の実写でも樋口一葉を菜々緒さんが演じてくれたらいいのに。とひそかに夢見ています。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』樋口一葉はデキる女?

ポートマフィアでは首領直轄の遊撃隊として芥川とともに活躍しています。
広津柳浪率いる武装組織「黒蜥蜴(くろとかげ)」を指揮する立場ですが、当初は広津に

「我らを傅(かしず)かせるのは権限ではない。芥川君の持つ力への畏怖と崇敬だ」
「樋口君、芥川君の動けぬ今、あなたに我らが従いたいと思わせる何かがあるか?」と言われ、落ち込みます。

しかし、病床の芥川がカルマ・トランジットが雇った傭兵に拉致されたと聞いた瞬間、単身、命がけで救出に向かいます!

『文豪ストレイドッグス』4巻14話「彼女には向かない職業

『文豪ストレイドッグス』4巻14話「彼女には向かない職業

その背中を見た広津は「あなたは私の上司だ」と樋口を認め、黒蜥蜴は傭兵部隊を一層、芥川を取り返すのでした。

いや~こん時は絶対ムリと思ったねぇ!

黒蜥蜴、やるな!

敵ながらあっぱれだったよな!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』樋口一葉はかわいい?

樋口一葉は話が進むにつれてますます可愛さを発揮してくる、味のあるキャラです。

武装探偵社では太宰に口説かれる

武装探偵社を嘘の依頼で訪問した時、太宰は「睡蓮の花のごとき果敢なくそして可憐なお嬢さんだ」と口説きに近づいています。

もっとも、これは樋口のポケットに太宰が盗聴器を仕込むための演技なので、狐と狸の化かし合い、といったところです。

『文豪ストレイドッグス』1巻3話樋口一葉

『文豪ストレイドッグス』1巻3話

芥川先輩に寄り添う樋口

読者がもっとかわいいと思うのは、樋口が一途に芥川先輩を想う場面でしょう。

敦の誘拐に失敗し、大けがを負った芥川の枕元に寄り添う樋口

『文豪ストレイドッグス』4巻14話彼女には向かない職業

『文豪ストレイドッグス』4巻14話「彼女には向かない職業」

このあと命がけの救出に向かい、芥川先輩の身柄も、黒蜥蜴の信頼を勝ち取ることもできた樋口でした。よっしゃあ!

コミックでは「私がポートマフィアを辞めなかったのは」と、ここで文章は終わっているのですが、続きはハッキリしていますね!

ストーカーになりたい樋口

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい

仕事帰り、偶然道端の芥川を見かけ、家まで尾行しようかと考える樋口。
それ、ストーカーなんですけど。

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい2

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい

その後、むしろ声をかけて車で送り、自宅に上げてもらえるかも?と妄想を加速させる樋口。ところが、

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい3

『文豪ストレイドッグス』10巻41話芥川先輩をお送りしたい

なんてこと!芥川先輩は長い黒髪の美しい女性と待ち合わせをして、一緒に帰って行くではありませんか!

翌朝、樋口の妹は、居間の床に倒れたままの姉を発見します。

樋口、妹と暮らしてたんだね

その後、その女性は芥川の妹、しかも黒蜥蜴の十人長であることがわかります。

樋口も、一緒に「黒髪の美女」を探していた敦、国木田、田山花袋も吃驚仰天(クリビツテンギョウ)です。

”お義姉さん”て呼んでみなさい

『文豪ストレイドッグス』10巻41話”お義姉さん”て呼んでみなさい

『文豪ストレイドッグス』10巻41話”お義姉さん”て呼んでみなさい

銀が女性であることも知らなかった樋口ですが、その後、
「銀、上司として命じます。ちょっと”お義姉さん”て呼んでみなさい」と言ってみるのでした(笑)

スポンサーリンク

『文スト』樋口一葉のプロフィール!芥川先輩に恋する女マフィアまとめ

ポートマフィアの首領直轄遊撃隊、樋口一葉はタフな心の拳銃使い。

タフな心は芥川先輩を好きすぎて、ポンコツの一歩手前です。

物語が進むにつれて味のあるキャラクターになっていく樋口、次の展開は異能の発動かもしれませんね?

ストーリーの続きが楽しみです。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました