『文スト』江戸川乱歩の身長は?声優・異能・名場面も!

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』で、異能者集団「武装探偵社」の社員でありながら、異能を持たない男・江戸川乱歩のプロフィールを紹介します。

なぜか身長が気になる乱歩さん。身長と、気になる理由も調べてみました。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩のプロフィール

氏名:江戸川乱歩

年齢 :26歳
誕生日: 10月21日
身長 :168cm
体重 :57kg
血液型: O型
好きなもの: 合理的思考、幻想怪奇
嫌いなもの :常識、無駄な知識
座右の銘:僕がよければすべてよし
異能力: 超推理

身長が気になるのは、どうやら『名探偵コナン』の子どもの体のコナン君を連想するからのようですね。

また、身長166cmと長身の与謝野晶子が隣に立つと、低いのかな?と感じるのかもしれません。

日本人男性の標準身長は171cmですので、ほぼ標準、やや小柄の身長でした。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の声優は?

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の声優は神谷浩史さんです。

神谷さんは1975年1月28日生まれ、 声優、歌手、ナレーターとして大活躍されています。
ガンダムOOのティエリア・アーデ、荒川アンダーザブリッジのリクルート、夏目友人帳の夏目貴志等、「あの声ね!」とピンとくる大役を数多く演じています。

人気も実績も、ともにトップスターと言える神谷浩史さんの声が、乱歩に生命を与えているんですね~!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の異能は?

乱歩の「自称:異能」は『超推理』。「事件の真相が判る能力」です。

乱歩が眼鏡をかけて集中すると、たちどころに犯人、犯行の場所や時間、証拠のありかなどがわかってしまうのです!

しかし、異能ではなく本人の並外れた情報収集力、分析力、判断力のたまものであることは、太宰が体に触れていても超推理に全く影響がないことで、明らかになっています。

『文豪ストレイドッグス』2巻6話超推理

『文豪ストレイドッグス』2巻6話

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の名シーン!

日ごろから「僕の超推理はこの国でも最高の異能力だ」とか、
「君らは探偵社を名乗っておいて、その実猿ほどの推理力もありゃしない。皆僕の能力『超推理』のおこぼれに与っているようなものだよ?」と自信満々の態度をとっています。

しかし、電車の乗り方もわからずいつも駄菓子を食べているなど、本当に26歳?と疑いたくなるギャップを持ち合わせています。

推理をしている部分すべてが名シーンと言っていいほどの乱歩ですが、あえて乱歩の人柄がわかる場面を選んでみました。

「褒めてやる」

ポートマフィアに新人の敦がさらわれた!

どう対応するか、国木田や乱歩が議論する中、ナオミが機転を利かせて判断を仰いだのは社長の福沢でした。

社員一同の努力にもかかわらず、捜査が暗礁に乗り上げたとき。

その時こそ、乱歩の出番なのです。

社長に「出番だ」と言われても、最初は乗り気でなかった乱歩は、社長に「やんないと駄目?特別ボーナス?昇進?結構ですよ、どうせ」と言います。

『文豪ストレイドッグス』3巻10話褒めてやる(福沢諭吉)

『文豪ストレイドッグス』3巻10話

すると、福沢はたった一言「褒めてやる」と言うのです!

すると、あっけにとられた顔をした次の瞬間、眼鏡をかけて『超推理!』あっという間に敦の居所を割り出すのでした。

乱歩の性格を知り抜いている福沢諭吉ならではの、人の動かし方ですね。

能力なんて無くたっていい。その悲しみに価値があるんだよ

与謝野晶子を探偵社に誘ったのは乱歩でした。

「死の天使」と呼ばれ苦しんでいた晶子に
異能が欲しいんじゃない。欲しいのはその『優しさ』だ。」そう言って探偵社に勧誘します。

その悲しみに価値があるんだよ

『文豪ストレイドッグス』16巻66話

「誰にも死んで欲しくなかったんだろ?だからそんなに苦しんでる。
その「優しさ」があるから君を誘いたい。
能力なんて無くたっていい。
その悲しみに価値があるんだよ

晶子の蝶の髪飾りを見つけてくれたんだよね

居場所のない晶子に居るべき場所を提供してあげたんだな。

やっぱり、大人だな!

だらけてるシーンが多いからしょうもない駄々っ子みたいなイメージだけど、本当に人の心の痛みまで超推理してやる優しい人なんだな!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の過去~武装探偵社の始まり

江戸川乱歩は12年前、14歳の時に福沢諭吉と出会います。

福沢は両親を亡くした乱歩の『超推理』を制御する方法を教えます。

そして、乱歩の能力を社会に貢献するために、武装探偵社を設立したのです。

【詳細記事】

『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩の異能と眼鏡!誰から貰ったもの?

スポンサーリンク

『文スト』江戸川乱歩のプロフィール・声優・異能・名場面!まとめ

江戸川乱歩の推理力は探偵社一、むしろ日本一といっていいほど。

この能力は生得のもので、異能ではありません。

わがまま・お菓子好きなど子どもっぽい点がありますが、探偵社の社員たちは乱歩の人間性を深く知っているため、腹を立てることはありません。

乱歩の異能と眼鏡、探偵社設立の経緯は別記事にまとめましたので、よろしかったらお付き合いください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました