『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力等

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』に登場する福沢諭吉の年齢は?
プロフィール・名言・過去・異能力と声優、実際の文豪等あらゆる角度からご紹介していきます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉のプロフィール

氏名:福沢諭吉
身長 :186cm
体重 :71kg
血液型:B型
好きなもの:猫、牛鍋、酒、平等
嫌いな物:封建制度
座右の銘:勉学は人を扶く
異能力: 人上人不造(ひとのうえにひとをつくらず)
→部下の異能の出力をコントロールする力

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の年齢は?

福沢諭吉の年齢は、45歳です。

見事な白髪は、年齢不詳な印象ですよね?
予想よりも若かったのではないでしょうか?

宮沢賢治14歳、泉鏡花14歳、中島敦18歳、谷崎潤一郎18歳、太宰治22歳、国木田独歩22歳、与謝野晶子25歳、江戸川乱歩26歳。

これらの部下たちを束ね、彼らの異能をコントロールするのが、社長の福沢諭吉です。

福沢諭吉の誕生日は文豪と同じ1月10日。

↓↓誕生年が1916年と推理した記事はこちら!↓↓

『文スト』年表!源一郎と諭吉?【アニメ4期】の出来事の年代特定!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の過去

福沢諭吉は幼少から武術を修めた『五剣』と呼ばれる剣客でした。
国家安寧のために暗●の仕事をしていたのですが、ある時「国のために斬るのか、斬る瞬間のために斬るのか」わからなくなり、剣を捨てたのです。

その後は横浜で「おそろしく腕の立つ用心棒」として名を馳せました。
もともと刀、槍、居合、柔と武術全般を極めた一匹狼です。
向かうところ敵なしですね。

用心棒の仕事をする中で江戸川乱歩少年に出会います。
推理の才能を役立てるため「異能を発動できる」眼鏡を与えた福沢ですが、この事件をきっかけに身寄りのない乱歩少年を保護することになります。

やがて乱歩の推理力を自らの武力で守るための『武装探偵社』を設立することを考えた福沢は、夏目漱石のもとに『異能開業許可証』を求めて訪ねるのです。

これが『武装探偵社』の始まりです。

(小説『文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話』より)

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の名言は?

「仲間が窮地 助けねばならん。それ以上に重い理屈がこの世に有るのか?」

「仲間が窮地 助けねばならん。それ以上に重い理屈がこの世に有るのか?」

入社したばかりの『人虎』中島敦がポートマフィアにさらわれた時、抱えている仕事との優先順位を考慮する社員たちを一喝した福沢。

こんな社長、かっこよすぎる!

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』3巻p.54

「力を誇示するのは構わん、頭脳で難敵に挑むのもいい!だがその勝負の掛け金に自分の命を乗せるのだけは止めろ!お前はまだーーー子どもなのだぞ!」

「力を誇示するのは構わん、頭脳で難敵に挑むのもいい!だがその勝負の掛け金に自分の命を乗せるのだけは止めろ!お前はまだーーー子どもなのだぞ!」

江戸川乱歩との出会い。福沢が助けに来てくれると信じて疑わなかった乱歩ですが、死ぬほど心配した福沢は乱歩にビンタをくらわせ、怒鳴りつけます。

たった一人張りつめた心で生きてきた乱歩は、福沢の胸にすがりついて「ごめんなさい」を繰り返します。流れ続ける涙は、ようやく自分に向き合ってくれる人に出会えた安心感の表れでもあったでしょう。

こんなに愛あるビンタと叱責、福沢の人柄が現れています。

「狙うならば今後もの私のみ狙え。若し私の部下に手を出せば如何な手段を用いても貴君の首を圧し折りに参ずる」

「狙うならば今後もの私のみ狙え。若し私の部下に手を出せば如何な手段を用いても貴君の首を圧し折りに参ずる」

ポートマフィアが福沢を襲った時のこと。
福沢の圧倒的な強さを、まざまざと見せられた瞬間です。

あの国木田が社長からはまだ一本も取れん、というのも納得ですね。

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』5巻p.105

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の異能力は?

『人上人不造』は探偵社の入社試験に合格した社員のみに発揮されます。

効果は異能の出力を調整し制御を可能にすること。

これによって鏡花の命は救われ、敦も『虎化』を自身でコントロールできるようになって来ています。

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』

福沢諭吉『文豪ストレイドッグス』9巻p.125

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の声優は?

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉の声優は小山力也さんです!
1963年12月18日生まれの小山さん、代表的なキャラクターは、『名探偵コナン』の毛利小五郎、『24』のジャック・バウアー、『マトリックス』のネオ、『ナルト』のヤマトなどなど!

アニメに吹き替えに、大活躍の声優さんです!

武装探偵社社長の声として、イメージぴったりですね!

スポンサーリンク

『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力・声優まとめ

『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉社長は45歳。予想より若かったでしょうか?

過去には武術全般を極めた『五剣』と呼ばれた剣豪であったこともあり、その強さは並ぶものがいません。

その異能はほかの人とは異なり、自分の部下にのみ発動する「異能のコントロール」能力です。

武装探偵社の大黒柱、福沢諭吉の声は小山力也さん。
時々ジャック・バウアーの声に聞こえます(笑)

【関連記事・アニメ・あらすじ】

『文スト』4期は2023年1月4日から!漫画の何巻から?対照一覧で考察!

『文スト』44話あらすじネタバレ末広鐵腸の雪中梅はチート級の剣技

『文スト』年表!源一郎と諭吉?【アニメ4期】の出来事の年代特定!

『文スト』43話『悲劇なる日曜日』条野採菊登場!あらすじネタバレ

『文スト』42話『完璧な殺人と殺人者(其の二)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』41話『完璧な殺人と殺人者(其の一)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』第40話『探偵社設立秘話』あらすじと考察ネタバレあり

アニメ『文豪ストレイドッグス』39話あらすじと考察・眼鏡の力とは?

『文スト』4期内容は?38話あらすじをネタバレありでざっくりご紹介

【登場人物】

『文豪ストレイドッグス』4期新キャラ組織別一覧!これで丸わかり!

『文スト』江戸川乱歩の身長・年齢は?過去・異能力・名言・声優も!

『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力等

『文スト』ゴーゴリは死亡する?プロフィール・異能力・名言等

『文豪ストレイドッグス』謎の美少女エリスの正体は?

『文豪ストレイドッグス』 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?

『文スト』江戸川乱歩の身長は?過去・異能力・名言・声優も!

【主題歌】

『文スト』4期OP『TRUE STORY』SCREEN modeとは

『文スト』4期エンディングもラックライフ!『しるし』

『文豪ストレイドッグス』主題歌一覧!Lupinで流れるあの歌も?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました