『文スト』53話『HERO VS. CRIMINAL』あらすじネタバレ|芥川と敦共闘

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』第5シーズン・第52話では、福地桜痴に片足を斬り落とされた敦が絶体絶命の状況に陥っていました!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』第53話あらすじネタバレ|芥川と太宰

天人五衰事件発生の二日前。
太宰治はポートマフィアの芥川龍之介を呼び出していました。

森の中のその場所へ走ってやってくる芥川!

太宰さん大好きだからね!

太宰は芥川に、この後「私の目になって欲しい」と頼んでいました。
どちらの側にもつかず、この世界と探偵社と敦を救って欲しいと。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』第53話あらすじネタバレ|敦と福地の前に現れる芥川

敦と福地桜痴の前に、船客に紛れ込んでいた芥川が現れます!
太宰の命令で情報を集め、狼煙の合図まで待機していたと言います。

狼煙の合図とは乱歩の発煙筒だよ!

芥川は福地桜痴を刻み捨てようとしますが、見事に避けられます。

敦は、先刻まで孤独に怯えていましたが、今孤独なのは福地の方だと気づくのでした。

福地は船の手すりをつかみ取ると、それは船体をも切り裂く威力の武器になります。

芥川は太宰に頼られた喜びで、異能を発動し福地に向かっていきますが、一瞬で窮地に陥ってしまいます!
脚を治した敦は、ピンチの芥川を救い出し、甲板から下の客室へと退避します。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』第53話あらすじネタバレ|芥川の覚悟

芥川は自分を救出した敦に怒りをぶつけます。

福地を倒さなくては、自分は太宰さんの不用品に戻ってしまうと…

芥川は太宰さんを好きすぎて、なんだか切ないほどだね(笑)

芥川は突然現れた敵の首を黒衣で締め上げますが、それは気絶させただけ。
敦に約束した日から、『不殺の約束』を守っていたのです。

芥川は、福地に対抗するためには、月下獣羅生門・黒虎絶爪(こっこぜっそう)を使うべきだと言います。芥川の黒布の力と敦の虎の筋力と爪を一つにして戦うのです。

敦は水中で戦うことが有利と考え、潜水艇の場所へと芥川を導きます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』第53話あらすじネタバレ|雨御前(あめのごぜん)

ところが潜水艇の前で、先を読んだ福地が待ち構えていたのです。

再び始まる乱戦。

左右から挟み撃ちを狙う敦と芥川ですが、福地にかかるとあっさりとはねのけられてしまいます。

ここで福地がどこからともなく取り出した刀が『神刀・雨御前』。
時間と空間を飛び越える剣です。

どこからともなく襲い来る剣に倒される二人。
芥川は「福地桜痴を倒せば太宰さんは僕(やつがれ)を認める」と笑って見せます。

そんな芥川を福地はスカウトします。
「虎少年を●せ」それが条件だと言います。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』第53話あらすじネタバレ|芥川の決意

福地の言葉に従うふりをして「立て、人虎」と呼びかける芥川。

芥川は肺の病で余命が少ないことを打ち明け、「残された時間の中で太宰さんを落胆させるわけにはいかない」と言います。

これを聞いた敦は、芥川が二人で協力して福地を倒すつもりであることを知るのです。

二人は絶妙のタイミングで月下獣羅生門・黒虎絶爪(こっこぜっそう)を繰り出し、完全な奇襲を福地に浴びせ…たはずですが…

時空剣・雨御前の力は時計を巻き戻し、過去から現れた刃は芥川の胸を刺し貫いていました!
そして敦の腕は斬り落とされていました!

過去の敗北をも斬り落とす刀。

瀕死のはずの芥川は黒衣で消火器を引き寄せ、その煙幕に紛れて甲板に脱出口を作ります。

しかし再び時間をさかのぼった刀は、芥川の頸動脈を切り裂いていました。

スポンサーリンク

『文スト』53話『HERO VS. CRIMINAL』あらすじネタバレ|まとめ

『文豪ストレイドッグス』53話は猟犬の長・福地桜痴のあまりにも強すぎる戦闘力を見せつける回でした。

絶体絶命と思われた敦の前に現れた芥川。
芥川のいじらしいほどの太宰さんへの思いは、果敢に福地へと芥川を向かわせますが、『時空を渡る剣』はあまりにチート級。

「今のナシ」にしたうえ、未来から過去を斬るのですから、防ぎようもありません。

さて次週はどうなる芥川?

『文スト』アニメは漫画の何巻から何巻まで?全話対照一覧で考察!
2023年7月から『文豪ストレイドッグス』アニメ5期の放送が始まります! 5期は漫画のどこから?を1期から5期までのアニメと漫画の対照一覧とともにご案内します。
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました