『文豪ストレイドッグス』謎の美少女エリスは死んだ?その過去と現在

文豪ストレイドッグス

実在の日本の文学者たちが個性豊かなキャラクターとして描かれる文豪ストレイドッグス。

その中でも特に謎と言われているキャラクターがエリスちゃんです。

今回はどのキャラクターよりも特殊なエリスの正体について徹底的に見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』エリスちゃんとは?

常に森鴎外と一緒にいる、金髪でロングのゆるふわ巻きの髪・大きなリボンを付けて、赤いワンピースを着ているのがエリスちゃん。

まるでフランス人形のように小さな少女で愛らしい存在です。

エリス『文豪ストレイドッグス』公式Twitterより

エリス『文豪ストレイドッグス』公式Twitterより

年齢は森鷗外の発言から推定して12歳以下。
身長も140cmくらいに見えます。

そんな容姿とは裏腹に、気ままな性格で森鴎外を翻弄します。
普段は森鴎外と一緒ですが、たまにあえて迷子になるといったいたずらな面もあります。

お絵描きをしたり甘いものが大好き。
森鴎外の言うことを聞くのと引き換えに甘いものねだったりする、いわばポートマフィアのアイドル的存在です。

ポートマフィアの中でも唯一、森鴎外を「リンタロウ」と呼ぶのも彼女です。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』エリスは死んだ?

文豪ストレイドッグスの中では「エリスは死んだのでは?」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

エリス『文豪ストレイドッグス』12巻 p.187

エリス『文豪ストレイドッグス』12巻 p.187

エリス『文豪ストレイドッグス』12巻 p.188

エリス『文豪ストレイドッグス』12巻 p.188

確かに福沢諭吉vs森鴎外の戦いの際に、エリスは福沢諭吉にバラバラに切られてしまいます。

その時エリスは森鴎外に「先に行ってるね」と言葉を残し、この世界からいなくなります。

しかしこれは過去のエリス

エリス『文豪ストレイドッグス』16巻 p.59

エリス『文豪ストレイドッグス』16巻 p.59

この時のエリスです。
現在のエリスよりお姉さんっぽいですね。

これは今から14年前の出来事

一度は消滅したエリスが、さらに幼女の姿になって森鴎外に寄り添っているのです

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』エリスの正体は?

エリスは「森鴎外の異能力」です。
しかし、他と違うのは「出しっぱなし」にしたエリスが「自らの意思を持って行動する」ところ。

例えば中島敦の月虎や泉鏡花の夜叉白雪のように「戦闘時に呼び出した異能」が戦闘を行い、その後いなくなるのではなく、常に森鴎外の隣に存在し、また車の衝突寸前で森鴎外を宙に持ち上げたりして、エリス自身の意思で森鴎外を助けたり、独立した意思をもっているところが他の異能と違うところです。

大きい注射器を持ってあの福沢諭吉と渡り合うなど、かなりの戦闘能力を持っています。

また、現在のエリスのワガママ、鷗外に対する毒舌は鷗外自身による設定であることが『文豪ストレイドッグスDead Apple』の中で明かされています。

ガンダムくん
ガンダムくん

森センセイはドMなのね。

エアリアル
エアリアル

しかもロリコンね。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』エリスの正体は?まとめ

「エリスちゃん」という存在はドM・ロリコンの森鴎外の異能力です。

14年前に一度消滅し、またさらに幼い姿で復活しています。

可愛らしい少女の見た目からは想像つかないワガママと毒舌ぶり。
他の異能力とは違った特殊なキャラクターです。

今後の活躍も気になるところです。

【関連記事・アニメ・あらすじ】

『文スト』4期は2023年1月4日から!漫画の何巻から?対照一覧で考察!

『文スト』44話あらすじネタバレ末広鐵腸の雪中梅はチート級の剣技

『文スト』年表!源一郎と諭吉?【アニメ4期】の出来事の年代特定!

『文スト』43話『悲劇なる日曜日』条野採菊登場!あらすじネタバレ

『文スト』42話『完璧な殺人と殺人者(其の二)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』41話『完璧な殺人と殺人者(其の一)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』第40話『探偵社設立秘話』あらすじと考察ネタバレあり

アニメ『文豪ストレイドッグス』39話あらすじと考察・眼鏡の力とは?

『文スト』4期内容は?38話あらすじをネタバレありでざっくりご紹介

【登場人物】

『文豪ストレイドッグス』4期新キャラ組織別一覧!これで丸わかり!

『文スト』江戸川乱歩の身長・年齢は?過去・異能力・名言・声優も!

『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力等

『文スト』ゴーゴリは死亡する?プロフィール・異能力・名言等

『文豪ストレイドッグス』謎の美少女エリスの正体は?

『文豪ストレイドッグス』 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?

『文スト』江戸川乱歩の身長は?過去・異能力・名言・声優も!

【主題歌】

『文スト』4期OP『TRUE STORY』SCREEN modeとは

『文スト』4期エンディングもラックライフ!『しるし』

『文豪ストレイドッグス』主題歌一覧!Lupinで流れるあの歌も?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました