『文豪ストレイドッグス』 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?

文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドックスの吸血鬼、ブラム・ストーカーとはどんな人物なのでしょうか。

ブラム・ストーカーの人物像や特徴、異能について詳しく解説していきます。

モデルとなった文豪ブラム・ストーカーの解説もありますので、この記事を読むと文豪ストレイドッグスをより一層楽しめますよ。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』吸血鬼 ブラム・ストーカーってこんな人

元々人間だったブラム・ストーカーは自身の異能力によって吸血鬼へと変貌し、不死能力を得ました。

彼の外見は一般的に思い描く吸血鬼のイメージ通りですが、特徴的なのは首だけの状態で剣が突き刺さっていることですね。

その理由は8年前に福地桜痴に敗れ、聖剣ソルズレヴニによって封印されたからでした。

性格はとてもマイペースで、常に世の中に対して憂いを持っているような印象を持ちます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』吸血鬼 ブラム・ストーカーの異能は?

吸血鬼ブラム・ストーカーの異能は吸血種(ドラキュリア)です。

その能力は噛んだ相手を吸血種に変えて、支配下に置くというもの。

加えて、ブラム・ストーカーの支配下になった吸血種が他の人間を噛んだ場合も吸血種に変える、感染型の異能でもあります。

吸血種になると身体能力や再生能力が向上する一方で、太陽光に弱くなる特徴もあります。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』吸血鬼 ブラム・ストーカーは死亡する?

ブラム・ストーカーは自身の異能力によって不死能力を得ているため、死亡の定義はかなり曖昧です。

敗北という意味では前述した通り、8年前に福地桜痴に敗北していますね。

現在は首だけが残された状態で福地に管理されており、棺の中で眠っています。

ブラム・ストーカー『文豪ストレイドッグス』20巻p.148

ブラム・ストーカー『文豪ストレイドッグス』20巻p.148

物語が現在進行中なので展開次第ですが、今の事態を解決するには死亡する展開が素直ではありますよね。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』モデルとなった文豪ブラム・ストーカー

アイルランド人作家の文豪ブラム・ストーカーがモデルになっています。

1897年に『吸血鬼ドラキュラ』という小説を刊行し、吸血鬼ものの定番として世間にドラキュラのイメージを定着させる一因となりました。

ブラム・ストーカーが『吸血鬼ドラキュラ』を執筆するにあたり、参考にしたのが現在のルーマニアに位置する15世紀ワラキア公国君主ヴラド3世です。

日本ではヴラド・ツェペシュ、串刺し公などの異名で呼ばれています。

文豪ストレイドッグスの伯爵的イメージはヴラド3世から着想を得ている気がしますね。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?まとめ』

文豪ストレイドッグスに登場する吸血鬼、ブラム・ストーカーは噛んだ相手を吸血種に変貌させて支配下に置く異能力の持ち主です。

モデルとなった文豪ブラム・ストーカーの著書『吸血鬼ドラキュラ』やヴラド3世など、
史実との関係性やイメージが忠実に再現されているキャラクターです。

独特の佇まいや驚異的な異能力もあって、人気の高いキャラクターです。

ブラム・ストーカーをはじめ、文豪ストレイドッグスの今後の展開に注目していきたいですね。

【関連記事・アニメ・あらすじ】

『文スト』4期は2023年1月4日から!漫画の何巻から?対照一覧で考察!

『文スト』44話あらすじネタバレ末広鐵腸の雪中梅はチート級の剣技

『文スト』年表!源一郎と諭吉?【アニメ4期】の出来事の年代特定!

『文スト』43話『悲劇なる日曜日』条野採菊登場!あらすじネタバレ

『文スト』42話『完璧な殺人と殺人者(其の二)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』41話『完璧な殺人と殺人者(其の一)』あらすじと考察ネタバレあり

『文スト』第40話『探偵社設立秘話』あらすじと考察ネタバレあり

アニメ『文豪ストレイドッグス』39話あらすじと考察・眼鏡の力とは?

『文スト』4期内容は?38話あらすじをネタバレありでざっくりご紹介

【登場人物】

『文豪ストレイドッグス』4期新キャラ組織別一覧!これで丸わかり!

『文スト』江戸川乱歩の身長・年齢は?過去・異能力・名言・声優も!

『文スト』福沢諭吉の年齢は?プロフィール・過去・名言・異能力等

『文スト』ゴーゴリは死亡する?プロフィール・異能力・名言等

『文豪ストレイドッグス』謎の美少女エリスの正体は?

『文豪ストレイドッグス』 吸血鬼 ブラム・ストーカーとは?

『文スト』江戸川乱歩の身長は?過去・異能力・名言・声優も!

【主題歌】

『文スト』4期OP『TRUE STORY』SCREEN modeとは

『文スト』4期エンディングもラックライフ!『しるし』

『文豪ストレイドッグス』主題歌一覧!Lupinで流れるあの歌も?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました