『文豪ストレイドッグス』太宰治のプロフィール!声優、過去や名言も

文豪ストレイドッグス

『文豪ストレイドッグス』で1,2を争う人気キャラ、太宰治のプロフィールをご紹介します!

太宰治役の声優さん、太宰治の過去・前職、包帯の理由、太宰治の名言、ほかのキャラクターとの関係性について述べていきます。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治のプロフィール・異能力

氏名:太宰治
誕生日 :6月19日
年齢: 22歳
身長: 181cm
体重 :67kg
血液型 AB型
好きなもの :自殺、酒、蟹、味の素
嫌いなもの: 犬、中原中也
座右の銘:「清く明るく元気な自殺」
異能力:人間失格
「人間失格」は触れた対象の異能力を無効化できる能力です。
異能力者との戦いでは太宰治は無敵ですが、銃を使った攻撃や体術などの類は防ぐことができません。
中原中也とのコラボ「汚濁(おぢょく)」で最大の攻撃力を発揮します!(後述)

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治の声優は?

宮野真守 

マモちゃんこと声優界のプリンス、宮野真守(みやのまもる)さんです!

マモちゃんは1983年6月8日生まれ、182cmの長身、イケメン、血液型はもちろんB型。
小学生の時から劇団ひまわりで子役として活躍、高校時代から声優としてのキャリアをスタートしています。

歌手としても武道館でライブを行うほどの大人気。
宮野真守Official Fan Club 「Laugh & Peace」は数万人規模の大スターです!

大ピンチの時でも余裕を感じさせる、ちょっとチャラい感じの声はマモちゃんならではだよね!

ハマってるよな!
マモちゃんの声で太宰の魅力、倍増してるぜ!

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治の過去・前職

武装探偵社では、中島敦の入社時に「太宰の過去を当てたら賞金70万円」と言って前職当てクイズをさせていましたが、漫画1巻第4話で芥川が「元マフィアの太宰さん」と発言し、前職はポートマフィアであったことがわかります。

ポートマフィアでは中原中也の相棒で「双黒」と呼ばれ、幹部に上り詰めます。

ポートマフィアには「5大幹部」が存在しますが、小説版を合わせても4人しか記載がなく、太宰治の席は空席のままであることがわかります。

小説『文豪ストレイドッグス 太宰治の入社試験』より

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治の包帯のワケ

1.自殺マニアのキャラ設定のため?

文豪太宰治は自殺未遂6回とされているので、そのキャラ設定のための包帯かと思われました。
しかし、太宰の自殺方法は服毒、入水、●つりですので、実は包帯と一致しません。

アニメの中でも川で流れているか、ドラム缶に詰まっているか、の状況しか描かれてはいません。

2.本当にいつも負傷している!

太宰治が包帯の理由を説明している場面はアニメ13話にあります。
銃撃戦の現場へ向かう途中「トイレに行きたくなって、急いだら排水溝で転んだ」と言っていますよ。

太宰の異能「人間失格」のため、負傷しても与謝野晶子の異能による治療は無効化してしまうので、ほかのメンバーと違って包帯をして自然治癒を待つしかありません。

意識を失うほどの負傷の場合は与謝野の異能「君死給勿(キミシニタマフコトナカレ)」は有効です。

いつも荒事の中にいる太宰は、実際に包帯が必要なのかもしれませんね。

国木田独歩が「包帯無駄遣い装置」と呼んでいたよな(笑)

でも、本当に必要だったら無駄遣い呼ばわりしないだろ?

仲間がうっかり露出している太宰の腕に触れてしまって、異能を発動させないようにガードしてるんじゃないか?

このあと、説明が出てくる可能性もあるな。

3.小説『文豪ストレイドッグス 太宰治と黒の時代』に答えあり?

太宰がポートマフィア幹部の時代、バーLupinで織田作之助とケガの話をする場面があります。

織田作「また傷が増えたな」……太宰が生きて呼吸している場所が、暴力と死の中枢であるということを改めて思い知らされる。

織田作「その足の包帯は?」
太宰「『不意のけがをしないために』っていう本を歩きながら読んでいたら、排水溝に落ちた」

織田作「ではその腕の怪我は?」
太宰「車で峠をぶっ飛ばしていて崖から落ちた」

織田作「ではその額の包帯は」
太宰「『豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ』という自殺法を試した」

織田作は突っ込むということを知らない男なので、結局太宰の話はどこまで本当か、まったくわかりません。

 

4.漫画のあとがきでは『封印されし神の手』と本人が呼んでいます

太宰治の包帯のワケ

『文豪ストレイドッグス』1巻あとがきより

太宰本人は「ジャッジメントイノセンスブラッディアルティメットエターナルダークネスカタストロフィー・ゴッド・ハンド」と呼んでいます。太宰が中二病とは知りませんでした

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治の名言

太宰治の名言の数々をご紹介していきましょう。

「はぁーいそこまでー」

触れた異能力を無効化するというチート級の異能「人間失格」をもつ太宰です。
自分の強さに絶対の自信があるので余裕たっぷりの態度が心強いですね!

今にも決死の戦い、となる寸前の敦と芥川の間に割って入ります。

敦にとっても芥川にとっても「師」である太宰のかっこいいシーンです。

太宰治はぁーいそこまでー

『文豪ストレイドッグス』1巻4話

「自分を憐れむな。自分を憐れめば、人生は終わりなき悪夢だよ」

『文豪ストレイドッグス』太宰治 名言 自分を憐れむな

『文豪ストレイドッグス』7巻第25話

敦はQの精神操作により、ナオミを傷つける寸前だったことに気づきます。
「僕は駄目だ……僕は居ちゃいけなかったんだ……」と涙を流す敦の目を覚まさせたのは太宰のビンタとこの言葉でした。

鬼は他者の裡にも鬼を見る

文豪ストレイドッグス 太宰 鬼は他者の裡にも鬼を見る

『文豪ストレイドッグス』8巻第30話

ギルドからヨコハマの街を守るために、敦が思いついた武装探偵社とポートマフィアの一時停戦
福沢諭吉と森鴎外の協定のシーンでは、最後の一瞬まで相手を疑うことをやめない二人でした。

福沢が去ったのち、森は太宰にポートマフィア幹部への復帰の勧誘を思い出させますが、太宰は、先代を殺して後釜に座った自分と、同じことを太宰がするのを恐れているでしょう?と断ります。

このセリフはその直後に言っていますが、もちろんその前の福沢と森のやりとりにも同じことが当てはまります。

そうしたらいつもの夜になるかな、と思っただけさ。それだけ

「黒の時代」のはじまりは、太宰・織田作・坂口安吾がバーLupinで会う場面です。

太宰は、バーLupinに来た理由を坂口安吾に聞かれ、「今夜ここに来たら、君たち二人に会えるような気がして何となく来た」と答えます。

「僕たちに用事があったのですか?」と安吾に聞かれた太宰の答えが

そうしたらいつもの夜になるかな、と思っただけさ。それだけ」です。

そのあと太宰は安吾のカメラで写真を撮ろうと言い出します。

今撮っておかないと、我々がこうやって集まったという事実を残すものが何もなくなるような気がしたんだよ。何となくね」と言い、その通りになってしまうのです。

 

太宰は、マフィア時代にも友人を大切に思う気持ちを持っていたから、この後マフィアを離れることになっていくという大事な伏線だよな

織田作之助の『可能性の文学』という作品の中に、 ”銀座のルパンという酒場で太宰治、坂口安吾の二人と酒を飲んでいた” という記述があるから、本当にあった場面なのかもしれないな!

【関連記事】『文豪ストレイドッグス』主題歌一覧!Lupinで流れるあの歌も?

 

我々になるのは迷う権利だけだ。溝底を宛もなく疾走る土塗れの迷い犬達のように

ストレイドッグス太宰

『文豪ストレイドッグス』9巻35話

泉鏡花は、ポートマフィアに戻らず、「もう誰も殺したくない」から探偵社の一員になることを望んでいます。

「お前にできるのは殺人だけだ」とマフィアの面々に言われ悩む鏡花に、太宰は言います。

「生き方の正解を知りたくて誰もが闘ってる。
何を求め闘う?如何やって生きる?
答えはだれも教えてくれない。
我々になるのは迷う権利だけだ。
溝底(どぶぞこ)を宛もなく疾走る土塗れの迷い犬達(ストレイドッグス)のように」

力を合わせてギルドの首領、フィッツジェラルドと戦う敦と芥川も、答えを求め走り続けるストレイドッグスなのです。

♪Yeah~心中は一人ではできない~WOWOW でもでも二人ならできる~心中、心中♪

ポートマフィアの樋口一葉が依頼を装って武装探偵社を訪ねた時、太宰は
「美しい。睡蓮の花のごとき果敢なくそして可憐なお嬢さんだ。どうか私と心中してくれませんか?」と話しかけ、樋口のポケットに盗聴器を仕込みます(『文豪ストレイドッグス』1巻3話)。

そのあと口ずさむのがこの歌です。

こういう人絶対自殺未遂とかしないと思う。

このチャラさが好き♪

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治と中島敦

孤児院を追い出されて河原で空腹でいた敦を拾って来て、探偵社に入れて戦力に仕立て上げる太宰。

敦は太宰によって初めて自分の異能を知り、何度も救われながら導かれています。

絶対的な信頼で結ばれた師弟関係といえるでしょう。

敦の能力を高く買っていて、いずれはポートマフィアの芥川龍之介と双黒を組ませたいと考えています。

【関連記事】『文豪ストレイドッグス』中島敦のプロフィール!声優、過去、名言も

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治と織田作之助

太宰の友人・織田作之助はポートマフィアの下層構成員で、好物はカレー。
カレー屋へ通うのは、マフィアの抗争で親を亡くした子どもたちの面倒を見てもらっているからでしょう。

ミミックの首領ギィドの討ち手に、と陰謀の中で命を落としていく作之助は、友人太宰に人生を変える言葉を残します。

人を救う側になれ。
どちらも同じなら、いい人間になれ。
弱者を救い孤児を守れ。
正義も悪も、お前には大差ないだろうが、そのほうが幾分か素敵だ。

そして太宰はポートマフィアを辞め、武装探偵社へ入社するのです。

人は自分を救済するために存在する

織田作の最後の言葉は太宰の心に深く刻まれたことでしょう。

スポンサーリンク

『文豪ストレイドッグス』太宰治と中原中也

「羊」というグループを率いていた時代からの太宰の知り合い。

太宰嫌いを公言していますが、異能の最終形態「汚濁(おぢょく)」は、太宰と組むことでしか使えません。

「汚濁(おぢょく)」は重力のベクトルと強さを操る異能、「汚れつちまつた悲しみに」を完全に解放した非常に強力な異能

一切の理性を失くし死ぬまで暴走し続けるため、太宰の異能力で解除する必要があります

『文豪ストレイドッグス』太宰治と芥川龍之介

4年前、ポートマフィアで太宰が芥川の訓練を担当していました。

その後、やつがれちゃんは、太宰さんに認めてもらいたくてがんばっているのです!

芥川 太宰さんは

『文豪ストレイドッグス』

『文豪ストレイドッグス』太宰治のプロフィール!声優、過去や名言まとめ

『文豪ストレイドッグス』に登場する太宰治についてご紹介しました。

アニメシリーズではスター声優をキャスティングするだけあって、重要で魅力的な役どころです。

めっちゃ強くてデキる男なだけでなく、親身になって後輩の指導をしてやるところ、友だちを大事にするところ、上司に物申すところなど、会社にこんな先輩がいたらなあ!と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

自殺マニアなところは迷惑なのでご勘弁ですね(笑)

これからも太宰と仲間たちの活躍を応援していきましょう!

【関連記事】『文豪ストレイドッグスBEAST』映画実写キャストと漫画キャラ一覧

『人間失格』あらすじー3人の女を幸せにした太宰治の愛の形
『人間失格-太宰治と3人の女たち』は、蜷川実花の独特な色彩で太宰治の名作を表現した映画。 題材の暗さにもかかわらず、鮮やかなラブストーリーが展開されていくのが見事です。 小栗旬演じる太宰と彼を取り巻く女たちの情感の世界は耽美的で...
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました